私たちNPO法人キッズフリマは、売るのも買うのも子どもたちだけで実施するフリーマーケット「キッズフリマ」を企画・運営している非営利活動法人です。
■キッズフリマについて■
お金や経済について学べる体験型の教育イベントです。フリマ体験を通じて、以下の3つを子どもたちに提供します。
・お金のリテラシー
フリーマーケット内では実際のお金を使用します。子どもたちはビジネスの面白さを体感でき、お金のリテラシーを身につけられます。
・リユース意識
SDGsの重要性が問われる昨今、幼少期からリユースの意識を育むことが大切です。自分にとっての不用品が誰かの役に立つことを子どもに学んでもらい、物を大切に扱う意識を育てます。
・コミュニケーション能力
フリーマーケットでは実際に接客も体験します。社会で生活するために必要な「見る・聞く・話す」というコミュニケーションの基本を学ぶことが可能。ときには値段の交渉を行うシーンもあります。
■事業の成長性■
▍全国で1,000回以上の開催実績!
2006年に始まったキッズフリマは、当時小さなイベントの一つにすぎませんでした。その後、順調に成長し、今では全国で20万人以上が参加する一大イベントになっています。開催実績も1,000回を突破しています!
▍省庁からの支援も充実!
文部科学省・環境省・金融庁をはじめとした公的団体からご支援をいただいています。金融教育の必要性が高まる現代において、キッズフリマの需要は今後さらに高まっていくと考えています。
■2024年は2つの大賞を受賞!
2024年度はこれまでの活動が評価され、
東京都主催「こどもスマイルムーブメント大賞:最優秀賞」
キッズデザイン協会主催「キッズデザイン賞:優秀賞」
と2つの大賞を頂くことができました。
子ども達が自主的に考え、行動する力が身につく事業という評価をいただき注目を頂いております。
■事業の展望■
おかげさまで、年間数百回ものイベントを催せるまでに成長しました。
一方で出店希望者の倍率が高く、イベントに参加できない子どもが多いという課題を抱えています。今後は、より多くの子供にフリマを体験してもらうべく、開催数を増やしつつ、キッズフリマに変わる新しいかたちのイベントや企画も展開していきたいと考えています。