編集技術の一般化や、投稿レコメンド精度の高度化により、所属先や環境に関わらず、自らの表現と工夫によって大きく人気を獲得する方が近年急増しました。その中でもライブ配信を行うVTuber領域においては、同じ事務所所属であっても活動するうちに人気差が生まれるように、リアルタイムの行動が届けられるライブ配信では、日々の個人プロデュースとそれに伴う支援が重要さを増しています。
弊社は「未来のライブ配信を支えるインフラとなる」ことを目指し、誰でも思い通りのライブ配信表現が実現できるよう、「スコラボ」「スコマド」「tobaso(トバソ)」等、さまざまなサービスを展開しております。
2024年9月現在、スコアカウントは月々約1.4万人のライブ配信者(視聴者等の配信設定未完了者含めず)が利用しており、多くのVTuberの方にとって欠かせないサービスとなりました。
▌事業内容
■ 「スコラボ」を中心とした配信画面拡張サービスの開発・提供
スコラボは「盛り上がるが、盛りだくさん」をテーマに、ブラウザ上でライブ配信画面のデザインができる Webサービスです。時計・配信素材・チャット欄・カウンター・テキスト・配信おたよりなど、様々な素材を自由に配置・操作することができます。
オンライン上からライブ配信画面を動的に操作することで実現できる新たな表現に挑戦しており、配信向けおたよりサービス「tobaso」など、ライブ配信拡張ツールを開発・提供しています。
■ プラットフォーム事業の開発・提供を通じた「最高な自己プロデュース」の実現
スコラボを中心とするライブ配信技術のみならず、VTuber領域では表現・販売・創作など様々な面において、事務所や活動場所の垣根を超えたサービス提供が必要と考えています。
応援する視聴者・携わるクリエイター・参入を目指す企業様など、関連する活動全般において関係者の数が増加し選択肢や関係性が複雑に絡み合う中で、スムーズなコミュニケーション・機会提供を行います。