1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
学校事業のグロース
on 2017-12-04 5,852 views

学校事業の成長を加速させてくれる事業開発メンバー募集!

一般財団法人エン人材教育財団

一般財団法人エン人材教育財団 members View more

  • エン・ジャパン株式会社入社後、主に新卒採用のコンサルティングに従事。

    国内、外資系大手企業からベンチャー企業まで、数多くの企業の新卒採用活動を設計。

    これまで3万人を超える大学生の採用選考に立ち会ってきた。その後、新卒採用に関するサービス開発の責任者を経て、2014年より en Career Creation Lab.の立ち上げ責任者に就任。

    現在はエン人材教育財団の展開する事業の責任者として、あらたな事業の拡大、新事業の立ち上げを担っている。

  • 【大学生向けにキャリア教育を行っています】
    2018年10月- 一般財団法人エン人材教育財団

    <仕事内容>
    ・大学での出張講座の設計、講座ファシリテーション
    ・学生や社会人向けのコミュニティづくり、イベント企画
    ・インターン募集、採用

    【週末活動】
    子ども向け、中高生向けワークショップのファシリテーション、プログラム設計など行っています!

What we do

  • 就活準備をする学生向けに解放しているフリースペースです。インターン学生の提案で始まりました。
  • 3年前にスタートした学生向け就職講座は、参加した学生の9割以上が『友人や後輩に薦めたい』と回答する、満足度の高い講座に成長しています。

『仕事を通じた社会課題の解決、社会への貢献を志向する人材の育成と創出』をテーマとして掲げ、以下の事業を展開しています。

◎大学生向けキャリア支援プログラム
(en Career Creation Lab.)
大学生・大学院生を対象とした就活支援プログラムを実施しています。将来の職業を選ぶにあたって必要となる考え方や、自信の目指す社会人像にフィットした企業の選び方など、目先のテクニックにとらわれない、本質的な将来選びの視点と手段を身に付けていきます。

◎社会課題解決型人材育成スクール
(en+Lab.)
18歳~30歳までの若年層の方を対象とした6ヶ月間のビジネススクールです。社会性と収益性を兼ね備えた事業を社内外で作り上げることが出来る人材の育成を目指しています。
既存のビジネス系のスクールと違い、事業構築のスキルだけでなく、自身の社会に対する問題意識の醸成から学びがスタートし、「想いと技術」両方を兼ね備えた人材輩出を目的としている点が特徴です。

Why we do

  • 就職やキャリア開発のノウハウやテクニックではなく、働く意味や、仕事にどのような目的を見出すかといった、より本質的な部分からアプローチしていきます。
  • 多くの人が、より良い学びを得られるよう、新しい学びのかたちやプログラム開発にも積極的に取り組んでいます。

【 仕事を通じた社会課題の解決、社会への貢献を志向する人材の育成と創出。】

私たちが様々なプログラムを通じて伝えているのは、

◎職業人として、どのような仕事を通じて誰にどのように役立ちたいのか?
◎それの実現の為に必要な環境選びや仕事に臨む考え方を長期的な視点で捉える

という仕事の価値観です。

仕事に一生懸命に取り組み、自分を磨くことで、社会への貢献や課題解決を実現できるようになる。

それがビジネスパーソンの明るい将来につながり、社会をより良い方向に動かしていくと考えています。

私たちが関わる若手人材の就職やキャリア開発には様々な課題が存在しています。

仕事に対する価値観形成もそのひとつであると考えます。

しかしながらこのような価値観の形成といったような取り組みは、ビジネスの枠組みで捉えた場合、それをもって大きな収益を立てていくのは非常に難しい面もあります。

だからこそ、私たちのような組織が非営利で取り組む価値があると考えています。

今後もこの人材の分野で、ビジネスでは埋めきれない様々な課題に向き合っていくことが私たちの大切な使命になります。

How we do

  • 理事長はエン・ジャパンの創業者であり、現代表取締役会長の越智通勝です。越智とも密にコミュニケーションをとりながら事業を進めています。
  • 対象となる人たちに近い大学生のインターンもたくさん活躍しています。

仕事のやりかたとして、関わる人それぞれが個々のミッションを明確に持って様々な業務に取り組んでいます。

一方で小さな組織ですので、メインのミッションを持ちながらも他のメンバーの業務をカバーしたり、新しいプロジェクトの種を育てていたり、と1人二役三役が基本です。

『他の人の仕事には手をつけてはいけない』という発想は期待されていません。

また、財団法人ではありますが、『のんびり』とした職場ではありません。ベンチャー企業を母体としており、働き方のカルチャーも同様です。

◎自ら仕事を生み出し、ワークハードで取り組む
◎既存の価値観に縛られずに新しい発想を躊躇無くかたちにする
◎上司、部下、年齢、経験に関係なく、率直に意見、提案を行う関係性を重視する

こういったスタンスを重視しています。

資金は潤沢にあるので、コスト感覚を大切にしながら、純粋にキャリア教育、若者の働き方に関する社会課題の解決実現する事業や仕掛けを大きな投資をしながら実現することが可能です。

財団トップは一部上場企業創業者であり現在も経営トップを担っています。

トップともダイレクトにやり取りしながら、素早い意思決定のもと、スピード感を持って業務に取り組めます。

ベンチャー企業のような環境と安定した資金の元、ビジネスをもって社会課題を解決する意思と技術を持った人材の育成に本気で取り組むことができる環境です。

As a new team member

ビジネスを通じて社会をよりよくする意志と力を兼ね備えた人材を生み出す教育プログラム。en+Labを昨年1月に開講しました。

今現在は2期生が学んでいます。

といってもまだスタートしたばかり。
ここをスタートラインに今後数年かけて新しい学校のかたちを築き上げていきたいと考えています。

この学校の目的は
『ビジネスで社会の改善に挑む人材の育成』です。

様々な学びを通じて次のような人材の輩出を目指します。
・社会の改善に対する強い当事者意識を持つ人材
・問題意識をビジネスで解決するために必要な技術、経験、知識を持つ人材

決して起業術や儲け方だけを学ぶ学校は創りません。
人材ビジネスが源流にありますので、学んで終わりではなく、出口も真剣に考えます。

就職、起業に関わらず、「収益性と社会正義性の両立」を本気で目指す人材を輩出することを目指します。対象は18歳~40歳くらいまでの若年層。年齢以外の条件はなくやる気と適性さえれば経済状況に関わらず誰でも学べます。

理事長である越智が創業したエン・ジャパンは事業ポリシーとして常に「収益性と社会正義性の両立」を指向し、今もそのポリシーに従って事業を展開しています。そこで培った精神や事例を学校を通じて世の中にもひろげていきたいと考えています。

といってもまだまだ事業は成長途上。
事業の担い手はまだまだ足りていません。

事業全体のリデザイン/中長期的な学校としての在りようの策定/カリキュラムの整備や講師、提携先の開拓/受講生生徒の管理や成長のサポートの仕組みづくり/認知度向上のための広報/集客のための広告やプロモーションの戦略作り

など、やるべきことは沢山。

まずはあなたの力が発揮しやすいところからスタートして徐々に範囲をひろげていってもらえれば大丈夫です。確立された方法がある分野は少ないので、新たなチャレンジをどんどんやってください。

もちろん、事業としては立ち上げ段階ですので、不確定、想定外、ノウハウ不足等、様々な壁にぶつかっていきます。仕事の現場も決して楽ではありません。そういった状況でもポジティブに向き合っていただける方であれば大丈夫です。

この仕事のやりがいは、て入学した生徒の方々の成長と活躍です。
沢山の生徒の成長に向き合えるそんな仕事に一緒にチャレンジしてください。

いずれは既存の学校の枠組みに入らない新しいスタイルの学校として、実践的な学びと社会への出口のかたちを作り出したいと考えています。

以下のような思いや視点をお持ちの方で、ゼロベースで学校を創ることにコミットしてみたい方。お待ちしています!

【 こんな人を、WANTED! 】

✔︎一度でも「こんな学校あったらいいのに」と思ったことがある方

✔︎ビジネス現場での活躍を通じて、人材の育成や教育に問題意識を感じている方

✔︎イノベーター育成や起業家教育について問題意識をもち、ご自身でインプットや実践を重ねている方

✔︎以下の考え方に違和感がない方

【1】Inner Calling & Work Hard
自分だけでなく、誰かのため、社会のために、懸命に仕事に取り組むこと。という仕事価値観。

●Work Hard
「懸命に仕事をする」という意味で、きつい仕事(hard work)とは異なります。高いパフォーマンスを実現するために不可欠な、あらゆる分野の一流のプロに共通する仕事価値観です。

●Inner Calling
誰もが持っている「内なる良心」を呼び起こす、という意味の造語です。自分のために働くだけでなく、利他の考え方を持って仕事をする。それをもって成長の原動力としていく考え方です。

【2】Careerselectability(R)
長い社会人人生の中で自分自身のおかれた環境がどのような状況になっても、常にポジティブに仕事や人生を選択することができる力です。そのためにはInner Calling & Work Hardの価値観を持ち、適切な環境で努力を続けることで身につくと考えています。

Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
一般財団法人エン人材教育財団
  • Founded on 2011/08
  • 16 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー35F
  • 学校事業の成長を加速させてくれる事業開発メンバー募集!
    一般財団法人エン人材教育財団