■なにをやっているのか
「ただ税理士が集う事務所」ではなく、
「経営者を全力で応援したい」と願う人たちの集団です。それが村田佑樹税務会計事務所。
顧問先にとことん寄り添い、”本音で対話する”
そんな想いで仕事に向き合っています。
ーMissionー 私たちの使命
私たちは世界中に幸せの『わ』を拡げ続けます
ーVisionー 私たちが目指すもの
私たちは、不安を安心に変え、経営と人生を
仲間と共に歩むことのできる場を創造します
これを実現するために、税理士の仕事があると考えています。
世界中に幸せの『わ』を拡げること、スタッフ全員で実現していきます。
税理士事務所として日々、創業・経営・税金などのお悩みを解決していますが、
“税務を超えた経営の伴走者として、経営者の一番近くにいる存在”を目指しています。
▼事業・サービス内容
・独立、起業支援
・税務顧問
・年末調整業務
・税務調査立会
・セカンドオピニオンサービス
・償却資産申告書作成業務 等
■なぜやっているのか
徹底して「対話」を重ねることで、経営者の一番の相談役になる。
そんな税理士が世の中に増えれば、もっと日本中の中小企業が元気になると思っています。
私は独立までの約10年間、税理士事務所の職員として経験を積んできました。
その中で、経営者と税理士との間に大きなギャップが生まれていることに気がつきます。
悲しいことに、お会いする経営者の多くが 「今の税理士に不満を持っている」とのこと。
ここにとても危機感を感じたことを覚えています。
いろいろ考えた結果、そこに 「対話」が少ないのではないかという解にいきつきます。
経営者と税理士がキチンと対話できていない。
つまり信頼関係ができていないことが、大きなギャップの原因だと思いました。
会社のお金を見ていくべき税理士が、経営者のことを理解できていないということ自体、
ぬかるみの上に家を建てようとするようなもの。間違いなくその関係は崩壊します。
そういうことから、 経営者の方とできるだけ多く対話し伴走できる税理士を世の中に増やしていかねばと思いました。
そして、まずは自分自身がそんな税理士になりたいという想いを持ち独立。
それが村田佑樹税務会計事務所のはじまりです。
■どうやっているのか
私たちは、働く仲間・仲間の家族、クライアントの皆様、
そしてそのご家族の皆様の幸せも含めて幸せの『わ』を拡げたいと考えています。
この軸からブレないように、多数の社内向け活動に取り組み中です。
✓TEAM MURATAXというお客様の会の開催
✓理念をスタッフ全員で見直しをしていく会議を定期実施
✓疑問に感じたら、ChatworkやSlackベースで気軽に質問できる組織風土
✓全体のミーティングを2週間に1回実施(対話を大事にしているからこそ)
※各自、議題にしたいことを事前に記入しミーティングに参加
✓顧問先の担当者ミーティングを週1回実施
✓代表村田なしの、月1回ミーティングを計画中!
特にTEAM MURATAXの取り組みは、村田佑樹税務会計事務所らしいと思っています。
『税務を超えた経営の伴走者になる』ために、
心の通じ合う社長同士のつながりを強固にしたい。
TEAM MURATAXで異業種の経営者同士が触れ合うことにより、
いろいろな価値観や経営者としての想い、人生にかける想いなどを
参加者みんなで共有することで思いもよらない発見もあります。
村田佑樹税務会計事務所で働くスタッフにも、
多くの中小企業の経営者との繋がりが提供できるように努めています。