世の中には、解析すべきデータが膨大に存在します。
例えば、街を歩いていると至る所で見かける防犯カメラ。
もし事件が起こったら、警察はその証拠を見つけ出すために防犯カメラのデータを解析します。
そのような画像データの解析に必要なのが、GPU(Graphics Processing Unit)です。
中国では、1日に送信されるデータの数はなんと人口の約4倍!
その解析に必要なGPUサーバーは、東京ドーム7つ分にもなります。
私たちは、これから世界中で必要とされていく大規模な計算力を提供すべく、GPUサーバーの製造・販売を行っている会社です。
▍高い技術力が強み
情報の処理速度を上げるためには、コンピュータの計算力を上げる必要があります。
当社では提携先である米カリフォルニアの技術チームが作った部品を使い、日本のエンジニアが組み立てを行う。そして、そこに高度なソフトウェアを搭載していく。
この連携により、当社では処理速度の速いGPUマシンを作ることができています。
▍注目されている「ディープラーニング」
最近では、GPUの高い処理能力が、人工知能の開発にも用いられています。
人工知能の学習方法として、特に注目されているのが「ディープラーニング」です。
日常で身近な例だと、Amazonや楽天のようなECサービスで行われている、購買データのレコメンド機能に、これが使われています。
このレコメンド機能は、これから特に大きな需要があると見込んでいます。
GPUサーバーの開発は、日本にはまだ競合が少ない分野です。
技術力をさらに磨いて、市場をリードする存在を目指していきます。