<2023年度より新ビジョンに取組んでいます>
”ひとりひとりが、今西組。 ひとつの仕事が、今西組。”~「個の力」の集合体として、勝ち抜く未来へ~
・“ひとりひとりが、今西組。”
当社は、人との出会いを大切に、建設を通じて喜びを提供するゼネコン。当社のお客様=施主とは、役所も含めて、直接のエンドユーザー、つまりBtoCのビジネスです。
得意とする福祉系の特殊な中~大規模建築物の設計や施工に携わり、地域に根差す施主から感謝をされることに働きがいを感じられる仕事を継続したい。
目指すのは,わたしたちが自ら「今西組に発注したい」と言える、堅実さ。競合他社よりスピード(小回り)で勝ち抜く、競争力。それらを備えた「個の力」の集合体として、一人一人が“今西組の未来”を目指す高い理想。ビジョン実現のため、具体的に4つの取組みを掲げます。
①工事では「長寿命で瑕疵のない建物づくり」にフォーカスを当てた施工管理
②営業では、地域に根差す官公庁・企業・団体の受注活動を強化。特に「福祉施設不足の解消」に貢献する。 営繕リフォーム含む年間本工事件数No.1 も目指す(きめ細かいアフターケアの実施)
③管理では「全社員が安心した生活のもと、楽しく働ける」職場環境づくり
④最初の“ベースキャンプ”、2032年に年間本工事件数150件、150人体制を目指す
・“ひとつの仕事が、今西組。”
私が尊敬する大きなゼネコンに追いつく。そして追い越す。
「どうせなら、六甲山ではなくエベレストを目指す!」
企業規模で追いつけるわけない、本当にそうでしょうか?
品質では?実際に、工事補修費(瑕疵・不具合)が他社ゼネコンに比べて額も率も圧倒的に少ないことは、競争優位に立っていると言えませんか?
能力も同様です。当社と同規模の工事に配属される所長を想像してください。受注でも、スピードで勝れば克服できる。
対外的には、今の大きなゼネコンに負けない、個の力を武器に挑んでいきたい。それが私の目指す未来です。