Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「美容整形アプリ」のUI/UXからブランディングまで担当するデザイナー募集

株式会社トリビュー

株式会社トリビュー members

View all (3)
  • 中国生まれで5歳から日本育ち。
    2014年 リクルートのゼクシィにて国内最大手企業を担当。広告戦略立案や広告制作ディレクションをしていました。
    2016年 アーキタイプ(インキュベーター/VC)で大企業向け新規事業立案や出資先の支援など行っていました。

    2017年 株式会社トリビューを設立
    ビジネスサイド全般を担当しています。

    好きなものはお酒とお肉と美容です!

  • フロントエンドからバックエンド、インフラの子守りまでちまちまと色々担当しています。

  • ウエディングプランナー、モデル、半年間の留学を経て上京。
    フロントからサーバー、インフラ等、広く浅ーく担当し様々なプロジェクトに参画。半期の優秀賞もいただきました。

    そのあと広報とアライアンス業務を少しかじらせていただき、新聞やwebメディアへの掲載、イベント運営などを経験。
    たまに女性限定のデザインスクールでコーディングを教えたりもしています。

    趣味は美容と旅行と映画、楽しいことが大好きです。

What we do

  • 037ca2fb e96a 4681 b0cb 196b2979761e?1536598529 トリビューのアプリ

美容クリニックの写真口コミアプリ「トリビュー」を開発しています。
実際に美容整形したユーザーが、術後の経過写真を投稿したり、悩み相談をしたり、カウンセリング前の準備メモが作れるアプリで、「美容整形を成功させるNo.1プラットフォーム」を目指しています。
2018年8月に2回目の資金調達完了。

[参考記事]
悩みは直接経験者に聞く、美容整形の術後経過を写真とテキストで共有できる「トリビュー」
http://jp.techcrunch.com/2017/10/17/tribeau/

Why we do

  • A2a37157 dc00 40e6 b423 a890534809e9?1507966164 Mission

■美容整形における課題

①情報の非対称性

現在日本には、「美容整形といえば?」と言われて思い浮かぶ強いサービスはなく、ウェブ検索、SNS、口コミサイト、クリニックHP、ブログ、など様々なところに情報が散らばっています。

また、美容整形の施術は大変複雑で、例えば「目を二重にしたい!」と思っても、瞼の厚さや脂肪の多さ、蒙古襞の有無、希望の幅によって、施術方法が変わってきます。それぞれの施術方法にメリット・デメリットがあります。

加えて、複数の施術を組み合わせて行うことも多く、素人によっては非常に情報収集にパワーの掛かる領域になります。

②情報をシェアしたがらない

日本の文化ではまだまだ美容整形=良くないこととして捉えられることが多く、友達に黙って施術する人も多いです。

なので、いざ自分がやろうと思っても、誰にも聞けません。ドクターが言っていること、カウンセラーの言っていることを信じるしかなくなってしまいます。

最近ではツイッターに「整形垢」と呼ばれる、整形の情報収集用アカウントが急増しており、ここ1〜2年でかなりオープンにはなってきたと思いますが、中国・韓国に比べるとまだまだです。

③やり直しが効かない

特に外科手術で切ったり、削ったりしてしまうと、もう元には戻せません。

SNSでトリビュー公式アカウントのフォロワーを対象に行ったツイッターアンケートの結果では、
「手術したけど気に入らず修正したことがあるか?」という質問に対して、「ないし気に入っている」と答えたのはなんと29%だけでした。

修正には膨大な費用が掛かり、元に戻れる確証もありません。それだけ負担も大きく、重大な決断です。

満足できない結果になる原因としては、ドクターの腕もありますが、コミュニケーションによるところも大きく、ドクターにはっきり自分の意見を言えない、断れない、などです。

トリビューではみんなに質問できる機能があるのですが、「明日手術だけど、自分の希望を伝えられませんでした。どうしたらいいでしょうか、、?」という内容の質問を見かけることも少なくありません。

■美容整形は魔法ではありません。

トリビューは、「美容整形を成功させるNo.1プラットフォーム」を目指しています。

美容整形と聞くと、「楽をしている」「ずるい」「どんな顔にでもなれる」と思う方が少なくありません。

でも、美容整形は魔法ではありません。元々の骨格やパーツの配置があり、どんなに大きい手術をしても、叶えることができない変化もあります。

そして、決して楽なものではなく、とてつもなく怖くて、痛くて、不安になるものです。100万円以上掛けて手術をした結果、全く理想でない結果になることもあります。

そんなリスクを負ってまで、挑戦する人を全力で応援し、成功させるため、トリビューは存在しています。

■美容整形のマーケットについて
日本では年間120万〜130件の美容整形が行われており、1位中国(1000万件以上)、2位アメリカ(400万件)、3位ブラジル(250万件)に続く、世界4位の市場となっています。

世界で見ると、中国市場が急成長しているものの、日本の件数は、実は韓国より多いです。

整形と聞くと韓国のイメージが強いですが、日本は韓国より人口が多いため、件数で見ると日本の方が件数が多くなります。

ここでいう美容整形とは、いわゆるメスを使った外科手術と、プチ整形と呼ばれる注射や糸を使った施術、医療レーザーを指し、90%近くが女性になります。その中でもやはり10〜30代の女性の施術が多く、そして、20代女性の約10%が経験済みと言われています。

■美容整形アプリのトレンドは中国
アメリカなどでは、ボトックス注射(しわを無くす施術)や脂肪吸引が人気で、中国・韓国・日本では、目・鼻・輪郭の施術が日人気です。
欧米はアンチエイジングのための施術、アジアは「可愛くなる」ための施術をします。

なので、アメリカのユーザーは30〜40代以上が多く、中国・韓国・日本のユーザーは10〜20代がメインになります。

サービスとしては中国の先行事例などを参考にしながら、日本マーケット向けにアレンジしています。

How we do

  • 135d62e9 47f7 4d34 a0c3 bb8a57b6535b?1536598529 トリビューのメンバー
  • 8a6e0ac3 44b5 4a99 8699 e51f2ec8b3af?1539879287 トリビューのメンバー

現状は社員+業務委託+インターンで、約7名で活動しております。
チームメンバーは男女半々、全員が20代です。
週1で全体MTGを行っており、全員でサービスのKPI共有、開発の進捗共有などをしています。
毎月月末に月間の振り返り&打ち上げをやっています!

Description

これまで一部のユーザーにのみ公開していた、美容整形のための経過記録・投稿アプリ「トリビュー」が2017年10月に本格リリースとなりました。
これまでにない、“ユーザー投稿型の美容整形アプリ”です。
投稿ユーザーからは「こんなアプリが欲しかった!」「革新的で素敵なサービス!」「応援したい!」と好評頂いております。
トリビューはまだスタートラインに立ったばかりです。年間100万件も施術される美容整形の領域で、ユーザーに愛されるサービスデザインを一緒に作ってくれるデザイナーを募集しています。
ぜひご応募ください!

▼具体的な業務内容
・[トリビュー]のUI/UXデザイン
・サービスの改善やアイデア提案
・会社のブランディングに関わる各種デザイン

▼必須条件
・WebアプリケーションやiOS/AndroidアプリのUI/UX設計・デザイン経験のある方
・サービスや領域に興味のある方

▼必須アプリケーション
・Sketch
・Photoshop
・Illustrator

▼求める人物
・自ら考え、自ら動き、ベストを尽くすための努力を惜しまない方
・責任感を持って仕事を進められる方

▼歓迎条件
・企業のブランディングに携わったことがある方/興味がある方
・HTML/CSS/JavaScriptの開発スキルがある方
・スタートアップでの実務経験

Highlighted posts

Basic info
Looking for UI/UX designer
Job type Internship / Mid-career / Contract work
Company info
Founder 毛 迪
Founded on July, 2017
Industries IT (Internet/Mobile) / Advertising / Apparel / Beauty

Recommendations (22)

View all

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Recommendations (22)

View all

There are no recommendations yet.

Having more recommendations will help this job posting appear in the Company ranking.

Location

東京都港区麻布十番2−8−10

Page top icon