1
/
5
メンテナンススタッフ
Mid-career
on 2022-11-30 28 views

自然エネルギーの活用をもっと当たり前に!活躍するメンテナンス募集

株式会社ダイワテック

株式会社ダイワテック members View more

  • Take it easy !なるようになる、何事も。そのためには自分を磨け。

  • 限りある資源を、有効に活用する事をモットーに日々努めております。
    何かあった時では遅いので、様々な取り組みを円滑に進めるための仕組みづくりを考えております。

  • 考える。もっと考える。答えが出るまでね。

  • 西川 弘紀
    総務・経理部 主任

What we do

私たち株式会社ダイワテックは、太陽光・風力・水力といった自然エネルギーを利用して電気をつくり、蓄電して自分たちで使うことをコンセプトに、モノづくりを行う会社です。

■事業内容■
もともとは、建設資材を扱っていたダイワテック。その経験を活かし、現在は太陽光・風力の発電/蓄電システム開発、設計、施工、メンテナンス、建築物の施工などを中心に幅広く手掛けています!

▍メインサービス「ソーラーシステムハウス」
自然エネルギーで電気を生み出すことができ、CO2が発生せず環境にやさしいエコロジーなソーラーシステムハウス。SDGsに貢献する建設業界向けサービスです。従来は補助電力として考えられていた太陽光発電を、主電力として利用できるよう工夫しており、無日照状態でも約3日程度の電力を使用できます。

商用電源不要、電気工事不要なので、電気の届かない建築・土木工事の仮設事務所はもちろん、災害時・緊急時の拠点基地や避難場所としての利用も可能。
さらに、イベント・会合の仮設事務所、山小屋・海の家、農業、林業、漁業などの休憩所・待合所など利用シーンが幅広く、熱中症をはじめとする労働災害対策にも役立ちます。
室内には、エアコン・床カーペット・ブラインドを完備。施工・運搬時には満充電でお届けするので、安全・安心・迅速にご利用いただけます。

■今後の展望■
自然エネルギーの力で多くの人を救うことを目指し、社会貢献に繋がるような新規事業を積極的に展開していきます。

直近では、JICAにも採択されたインドネシアでの低所得者向けの建設事業を企画中。インドネシアは、電力が不安定で地震も多い国です。そこで、ソーラーシステムハウスを改修し、安全な住処や電力の供給を得ることが困難な低所得者に向けて、事業展開を図っていきたいと考えています。

また、国内では建設業を中心に事業を展開していますが、今後は農業も手掛けていく予定です。現在は、地球規模で考えると、人口は増加し続け、自然災害も多く発生しており、先行きが不安定な時期にあります。数年後には、日本でも食糧難に苦しむ日が来るかもしれません。そのため、自然エネルギーの力を活用し農業を支えることで、自給自足を実現する一助となります。

また、これらの目標を実現するために、まずは国内営業拠点を20拠点増やすことを目指し、事業拡大を続けていく計画です。

Why we do

■経営理念■
一、人と違うことに挑戦する
二、新しい価値観を生み出す仕事
三、モノづくりの根幹は親切と思いやり

■ビジョン■
社員一人ひとりが経営者感覚を持った自走型の組織となる

■代表メッセージ■
私が自然エネルギー(ソーラー)製品の開発に本格的に取り組んだ契機は、東日本大震災です。あまりの被害の大きさに居ても立ってもいられず、当時開発していたソーラー街路灯を携えて被災地(南三陸町)に向かいました。

避難所の体育館に到着し、ソーラー街路灯を設置しました。電気が途絶えた真っ暗な避難所の夜にソーラーの明かりが灯りました。その様子を見ていた地元の方々から歓声が上がり、その時の笑顔は生涯忘れられない経験となりました。

この経験から「必要とされる場所に必要とされるものを供給する」それが自分の使命だと思い、これまで全力で、「本当に使えるものを作る」ことを純粋に考えて事業に取り組みました。

現在は志を同じくする仲間が集まり、ソーラーシステムハウスでは全国をカバーし、シェアも業界最大級の会社に成長しました。さらに、多くの人にこの思いを届けるべく、私と志を共有できる仲間を募集します。

How we do

■ダイワテックの強み■
自然エネルギー業界の先駆者として、自社の商品に限らず、最新のデジタル技術を提案できる点が私たちの強みです。

1つの業界や既存の取引先のみに縛られずに、自分たちの力を必要としている方々を見つけて、積極的なアプローチを行っています。例えば現在は、最新のデジタル技術の導入が遅れている傾向がある建設業や農業に注力。

多くの業界において利用されている発電機や燃料を、今後は全て自然エネルギーに置き換えていくことを目指し、これからもテクノロジーの普及に尽力していきます。

■魅力的なメンバー■
現在働いている従業員のほとんどが、東日本大震災以降に入社したメンバーです。ここ2年程で、創業期から倍近くの社員数に増加しており、現在は約70名のメンバーが活躍しています。
前職はラーメン屋を経営していたメンバーなど、バックグラウンドは様々。さらに、半数以上が業界未経験者なのも特徴です。代表の想いや理念に共感したメンバーが集まっています。

■職場の雰囲気■
大手企業にはない、風通しの良さが自慢です。代表との距離も近く、チャレンジの幅も豊富。また、役職や年齢などに関わらず対等にコミュニケーションを取れるため、メンバー同士の仲も良く、働きやすい環境を実現しています。

■働く環境■
本人のスキル次第では、リモートでの勤務も可能。もちろん、出社での勤務も可能で、全国に営業所があることからも、働き方の柔軟性が高い職場です。また、各事業所には提携の保育所があるため出産後の職場復帰もしやすく、実際に子育てをしながら働いているメンバーも多数。ライフプランに合わせて長く働けます。

メンバーがより能力を発揮できる環境を整えるための援助は惜しみません。福利厚生などもメンバーの意見を柔軟に取り入れていくので、会社をよくしていくためのアイデアがあればどんどん発信してください。

As a new team member

■募集内容■
ソーラーシステムハウスなどの保守・管理業務
各地域のヤードでストックしている商材の、システム等が正常に作動しているかの点検を行います。
◆現場での工事管理や各種対応
ソーラーシステムハウス使用している現場の巡回や管理などを行います。自ら裁量を持って業務を進めていってもらう想定です。
まずは入社後、本社で研修を行い、一通りの業務を経験します。

■仕事の醍醐味■
社会貢献度の高い仕事なので、人や社会の役に立っている実感を得られる機会が多くあります。
また、現在は会社が成長フェーズにあり、今後は新規事業なども積極的に展開していく予定です。そのため、職種にかかわらず、新規事業の立上げやサービスの企画・開発などに携わることも可能。社会を良くしていくために実現したい未来がある方には、うってつけの職場です。

■求める人物像■
・会社の成長を考え、積極的にアイデアを発信できる方
・好奇心が旺盛で、チャレンジマインドがある方
・オープンマインドで、メンバーとのコミュニケーションを大切にできる方
・理念やミッションに共感してくれる方
・第二種電気工事士の有資格者歓迎

■勤務地域■
・愛知県・新潟県

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

新しい出会いを求めて。。。

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ダイワテック
株式会社ダイワテック
  • Founded on 1982/02
  • 68 members
  • 名古屋本店 〒452-0803 愛知県名古屋市西区大野木3-43
  • About 株式会社ダイワテック
    株式会社ダイワテック wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us