1
/
5
オープンポジション
Mid-career
on 2022-12-02 104 views

2年後のIPO実現へ|設立2年目のスタートアップのコアを担う仲間を大募集!

株式会社Gotoschool

株式会社Gotoschool members View more

  • Satoru Matsumoto
    代表取締役社長

  • 兵庫県出身。大阪大学大学院修了(工学修士)。
    新卒で大和証券SMBC(現:大和証券)に入社、主に投資部門での経験を経てPEファンドへ移る。
    現在はGotoschoolにてCFOとして企業価値の向上と当社が目指す世界の実現に邁進中。

  • 大学時代は体育会スキー部に所属し、スキーに明け暮れていました。
    その時の夢であったニュージーランドでのヘリスキーはまだ果たせていません。
    いつか当時の仲間とヘリスキーに行きたい!!
    ※ヘリスキー・・・山頂までヘリコプターで上り、未整地の雪山をスキーで滑り降りること。

    仕事もがんばってます!

  • 大学在学中にトレーナー/治療家としてのキャリアをスタートし、子どもから大人まで様々なステージのクライアントを指導してきました。柔道整復師の国家資格を取得し「人の動作をみる」仕事に没頭しました。その後、経営やマーケティングをはじめスタッフ育成など幅広く経験させていただきました。
    運動を通じて子どもたちがより自由に、より発展的に活動できることを支援しています!

What we do

株式会社Gotoschoolは「突出していることが価値として捉えられる社会へ」をMissionに掲げ、
2020年に設立されたスタートアップ企業です!現在2期目になりますが、2年後のIPO実現に向けて、更なる急成長を目指しています!

具体的には、【才能児教育・障がい者雇用】×【EdTech】の領域で、
1.放課後デイ・児童発達支援所/才能児教育プログラム事業
2.保護者・事業者向けアプリ事業
3.就労支援事業
の3つの事業をメインに展開しています。

▼放課後デイ・児童発達支援所の運営/才能児教育プログラム事業

発達障がい児の人生をより輝かせるための事業です。
Gotoschoolはただの放課後デイサービス・児童発達支援所の運営会社では断じてありません。

弊社において特徴的な点は、
「生きづらさ」の元になる行動の原因を特定し改善する
独自の運動プログラムを提供している点です。

「生きづらさ」を改善し、才能を自由に伸ばせる環境を作っています。

専門的な内容なので詳細は割愛しますが、
“原始反射”と言われるアメリカで研究が進んでいる、
最新の研究結果を参照した、新たな運動プログラムを提供しています。

これによって生きづらさを取り除き、
かつその子が独自に持った才能をより輝かせることを目的としています。

▼保護者・事業者向けアプリ事業

・放課後デイサービスの予約管理・チャット
・ホームワーク
・給付費の請求ツール
・独自の運動プログラム教材の販売

▼就労支援事業

・独自の運動プログラムを卒業された18歳以上の方に向けた就労支援

Why we do

▼創業ストーリー

代表の松本は、もともとは別法人で2011年からトレーニングジム、接骨院、エステサロンなどの運営を行っていました。その中の一つに、運動教育がありました。

ある時、1組の親子が運動教室に訪ねてきました。
その子は2歳。ですが鼻水やよだれのコントロールが出来ない子供でした。

代表は運動学に精通していたこともあり、「運動で何とかなる」と考え、受け入れました。

プログラムの最中には様々な障壁がありましたが、
結果、半年後には鼻水やよだれは出ないようになり、自力歩行まで出来るようになりました。

その子は発達障がい児だったのですが、彼のような症状、症例に対して悩んでいる人が多いにも関わらず、それを改善する術がないという課題に気が付いたのです。
そして、ちょうど研究していた運動学を活用すれば、解決できるはずだと考え、起業するに至りました。

▼目指す世界

「障がい者」として生きる必要が無くなり、税金で賄われる存在ではなく、税金を納め世の中に価値を残せる人で溢れる世界。

そんな世界を作ることが、Gotoschoolが成し遂げることです。
そしてそんな世界を作るには、「周りとちょっと違う」ことを受け入れられる人で溢れている必要があります。

特徴が受け入れられないからために、生きづらさを感じてしまうのです。
その変な人を皆が受け入れることが、第一歩だと考えています。

そのため今後は、教育領域にも積極的に関わっていきます。
実際に、自治体から学校教育のやり方、学校・学童の先生への指導もお願いしたいと言われていて、
着々と進んでいる状況です。

How we do

本当に発達障がい児が輝ける社会を実現するために、
独自の運動プログラムの裏付けとなる理論構築にはかなりの時間と労力を費やしています。

Gotoschoolでは原始反射という赤ちゃん独自の反射を応用して、発達障がいを捉えています。
原始反射の詳細は割愛しますが、発達障がい児の多くは、
本来成長の過程で消失するはずの原始反射が、残っていることが分かってきました。

そのため運動プログラムも不本意に残ってしまった原始反射を統合することをベースにしています。

原始反射が残ってしまう理由も少しずつ明らかになってきており、住環境の変化が大きいと言われています。
例えば今ではフローリングの上を歩いて育ちますが、昔は土でした。
フローリングは当然ツルツルですが、土はもっとざらざらしています。

つまり、刺激に触れる機会が非常に少なくなってしまっているのです。
だからこそ、本来息をひそめるはずの原始反射が、残ってしまいます。

実際の医者・医学者の先生にもエビデンスを取りました。
本間 龍介先生という方で、現在は社外取締役としてプログラムの構築・改善を共に進めています。

このように、発達障がい児が輝くための肝であるプログラムには、相当の力を入れています。

As a new team member

「今の会社、規模が大きすぎて社会の役に立てている実感がない...」
「もっと現場に近いところで社会貢献を体感したい!」
「学生の頃から子どもが大好きだし、教育関係を軸に探してみるかぁ」

そんな想いを抱えつつWantedlyを眺めているそこのアナタ!
10月半ばにシリーズAで5600万の資金調達を実施したGotoschoolで、
障がい者が輝ける時代を共に築きませんか?

【Gotoschoolはどんな会社か】

Gotoschoolは2020年10月に設立した、【才能児教育・障がい者雇用】×【EdTech】の領域で、
1.放課後デイ・児童発達支援所/才能児教育プログラム事業
2.保護者・事業者向けアプリ事業
3.就労支援事業
の3つの事業をメインに展開しているスタートアップ企業です!

放課後デイ・児童発達支援では科学的エビデンスを背景に、
運動を軸とした独自のトレーニングプログラムを開発・提供しています!

教室は2021年3月に尼崎市に1教室目、6月に西宮市に2教室目を開講。
10月には関東初の店舗を東京都港区芝浦にてオープンし、本格的に関東への進出を開始しました。

たくさんの子ども達に運動の楽しさを感じてもらい、
チャレンジする力を育めるよう、今度も更なる事業展開を予定しています!

【あなたの強みを最大限活かせるポジションに】

急拡大中につき、多くのポジションで採用を大幅強化中!
以下は現在募集しているポジションの一例です。

・人事担当/Mgr
・IPO準備室スタッフ
・経営企画室スタッフ
・児童発達支援管理責任者
・児童指導員
・保育士
・PT/ST/OTなど

もちろん上記以外の方でもご自身の強みを活かせるポジションを、
出来る限りご提案させていただきたいと思っています。

【こんな方、お待ちしてます!】
・福祉領域への理解、知見がある(業界経験ありが好ましい)
・熱量がある(自社のことを熱量高く、人に話せるコミュニケーション力)
・子どもたちの未来をつくっていくことにやりがいを感じる
・自分の技術を高め、スキルアップを目指していきたい

興味をお持ちいただけた方!一つでも当てはまった方!

ぜひ一度オンラインでお話しましょう!

ぜひお気軽に「話を聞きに行きたい」を押してみてください。
お話できること、楽しみに待っています!

Highlighted stories

監査法人、経理マネージャー、起業。異色のキャリアを歩んだ人間が、最後に辿り着いた場所はGotoschoolの管理本部長だった。

“攻めの管理部門”を構築する。大手投資銀行、PEファンドとキャリアを歩んできた人間がCFOとしてGotoschoolにジョインした背景に迫る。

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
30 recommendations
Company info
About 株式会社Gotoschool
株式会社Gotoschool
  • Founded on 2020/10
  • 49 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル409
  • About 株式会社Gotoschool
    株式会社Gotoschool wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us