1
/
5
Editing / Writing
Mid-career
on 2022-11-25 697 views

好きな気持ちを極めよう!航空・鉄道を愛する人のために働く編集ライター募集!

クロゴ株式会社

クロゴ株式会社 members View more

  • 1972年生まれ、乙女座、旅好き、妄想好き、おしゃべり好き。
    東京農工大学 工学部卒。卒業後、旅行添乗員(ツアーコンダクター)として、6年間旅行業に従事。
    2001年よりインターネットサービスに関わる仕事に就き、2003年「フォートラベル http://4travel.jp 」(現在、カカクコム(株)子会社)を創業、2008年に退任。
    2010年 クロゴ株式会社 創業、「FlyTeam http://flyteam.jp」 を立上げる。
    現在、FlyTeamにて主にエンジニアとして活動中。本職は、マーケティング・営業です。

  • ワークライフバランスを大事にしたいママさんエンジニアです。

    大学卒業後、SIer、楽天、フォートラベルでシステムエンジニアとして働きながら二児を出産。2回目の育休復帰後働き方を見直してクロゴ株式会社へ転職しました。

    今は自分の理想の働き方が出来ていまーす!!

  • 鉄道をこよなく愛する3人(双子+1)の男の子の母。
    大学卒業後JR東日本に入社。鉄道部門でさまざまな業務を経験し、宣伝チームで鉄道ファンの方々と直接関われたことは今の私の宝物です。結婚、出産後はタイ料理教室・キャンプ・ガーデニング・カリグラフィーなどなど趣味も子育ても大雑把に思いっきり楽しむ傍ら、現在の会社と出会い、再び、愛する「鉄道」の魅力を世に広げていくお手伝いをしています。

What we do

  • 航空ファン・飛行機利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイト、FlyTeam(フライチーム)を運営しています。
  • 鉄道ファンのためのサイト レイルラボ(RailLab)

私たちクロゴ株式会社は、航空・鉄道それぞれに特化したWebサイトを運営しています。2010年の立ち上げ以降、航空・鉄道ファンに幅広くご利用いただいています。

■事業概要■
当社の運営するメディアの特徴は、日々の航空・鉄道に関するニュース配信はもちろん、ユーザーさんと一緒にサイトを育てられるところです。会員登録したメンバーさんは、航空機・鉄道の写真や、搭乗レビュー、乗車記録(鉄レコ)を投稿いただけます。また、メンバー専用の書き込みページもあり、双方向でWebサイトをつくり上げています。また、航空機や鉄道車両、路線、時刻表、空港、駅、イベント情報など、それぞれの分野の情報を徹底的に網羅。ユーザー目線に立ち、“かゆい所に手が届く”利用しやすいサービスを提供しています。

■オウンドメディア■
・FlyTeam
「FlyTeam」は航空ファン・飛行機利用者のためのコミュニティサイトです。

クロゴが提供するサービス第一弾として、2010年7月に開設しました。飛行機のレジ(機体番号)や、撮影スポット、就航路線、時刻表、空港、情報などのデータを事細かに網羅。また、メンバーからの搭乗・ラウンジレビューも掲載。

・レイルラボ
「レイルラボ」は鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイト。「FlyTeam」開設の5年後に、横展開でリリースしました。鉄道路線や車両名称・形式・車歴・所属基地のような、複数カテゴリーでデータを掲載。また、メンバーが全線完乗を目指す乗車記録ツール「鉄レコ」サービスも提供。ついに完乗達成者が1名出ています!車両や路線などの鉄道に関するデータを、日本の鉄道開業時の明治時代まで遡ることを目標にしています。

両サイトあわせて、2022年11月時点で月間約1,000万PV、約200万UUを記録するなど、着実に成長しています。

■今後の展望■
当面は航空・鉄道、両方のサイト運営を軸に置き、丁寧に事業を進める考えです。
どちらもギークな分野ではありますが、自社サイトのみならず、航空ファン・鉄道ファンはもちろん、それぞれの業界全体が盛り上がることを目指して活動してまいります。

Why we do

  • ミーティングスペース(晴れてると富士山が見えます!)
  • ミーティングの様子(久々に顔をあわせるとついつい脱線話^^;)

■飛行機と鉄道を愛する人たちのために動く■
多くの方に「喜び」「楽しい」「嬉しい」「驚き」という気持ちを感じていただきたいです。それを実現するサービス・場を提供するのが、私たちのミッションです。

▍自分の全てを航空・鉄道にささげたい
当社のスタッフは航空・鉄道を愛しています。時には擬人化して涙することも。ユーザーさんはもちろん、サイトを利用してくださる「好き」を持つ人のために働き、業界全体を盛り上げるのが目標です。
そしてクロゴで働く私たち自身、「好き」を忘れることなく仕事に打ち込んでいきます。

■起業に至る経緯■
代表の請川は、元々旅行関連の会社で働いていました。
旅行はもちろん、その際利用する飛行機が大好きだったことから、どうせ働くなら好きなことを仕事にしたいと強く思うように。好きなことを徹底的にやってみようと「航空」にフォーカスしたサイト「FlyTeam」を開設しました。この立ち上げこそが「クロゴ株式会社」誕生のきっかけです。

How we do

  • 実際の利用ユーザーさんの反応や声がすぐに届きます^^
  • オフィスでの作業・もちろん大きなモニターもあります!

■双方向でメディアをつくり上げる■
FlyTeam・レイルラボは、単なるニュース配信サイトではありません。私たちがコツコツと登録・収集したデータ・情報に対して、メンバーが写真やレビューなどを投稿してくれます。
毎日更新される“今を伝える”生きた情報は、他のメディアとは異なるポイント。さらに、歴史を遡り、過去の情報までも更新される辞書のようなサイトだと考えています。好きなものを共有するメンバーを巻き込みながら、面白いメディアをつくっています。

■ともに働く仲間たち■
現在は4名の正社員と3名のアルバイトが活躍中。創業時に代表と前職が一緒だった方もいれば、元編集、元鉄道会社社員、航空・鉄道両方を極める学生アルバイトなど、多種多様です。

入社までのプロセスは別々でも、皆、飛行機や鉄道、旅行が共通の趣味。愛するものが同じなこともあり、仕事以外にも、家族のことなど、なんでも話せるアットホームな雰囲気の中で働いています。

■オフィス環境・働き方■
オフィスは三鷹駅より徒歩4分と好アクセスです。
出社とオンラインのハイブリッドスタイルで業務を進めていますが、入社後しばらくは出社を基本とします。仕事の進め方や職場の雰囲気など、オフラインでは伝わらない部分までしっかり理解してもらうことが重要だと考えています。
会社としても、その方の人となりを知り、意思疎通を図っていきたいと思っています。

As a new team member

■募集内容■
航空・鉄道の双方に携わる、編集ライターを募集します。機体や車両のデータ・路線情報などのデータ管理を行いながら、トレンドとなる情報をいち早くピックアップし、記事の作成を行ってもらいます。
入社後まずはデータを理解しながら、登録・改修などのメンテナンスを進めてもらう流れです。徐々に編集やライティングの業務もお任せし、記者として現場取材へ出向くこともあります。

■仕事の醍醐味■
業務を通して、航空や鉄道に関する旬の情報に触れられます。また業界の方とコミュニケーションを取りながら、自身の伝えたいことも表現できる、やりがいあるお仕事です。

▍この仕事で身につくもの
・取材力
・編集力
・ライティングのノウハウ
・コミュニケーションスキル

■求める人物像■
・航空や鉄道が好きな方
・社内外を問わず円滑なコミュニケーションが取れる方
・自身で考え、行動に移せる方
・編集責任者として両サイトを盛り上げてくれる方

▍求めるスキル
以下は必須スキルです。
・人並み以上に航空・鉄道の知識がある方(レジ・エンジン・車番・モーター・路線などに詳しい方)
・Excel/Word/PowerPointの知見があり、基本的なパソコンスキルがある方

出身業界は不問で、ライターや編集の経験がある方は大歓迎です!

編集経験を積みながら、ゆくゆくはWebサイト全体の運営を手がける責任者として活躍してほしいと思っています。

私たちの事業に少しでも興味を持っていただけたなら、まずはお話してみませんか?
「話を聞きにいきたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています!

Highlighted stories

あるといいなあ、を妄想 -> 実現!!

ワーママの私が転職を決めた3つの理由

装い生まれ変わった鉄分・飛行機愛の詰まった「オフィス」へようこそ

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About クロゴ株式会社
クロゴ株式会社
  • Founded on 2010/06
  • 6 members
  • CEO can code /
  • 東京都三鷹市下連雀3丁目
  • About クロゴ株式会社
    クロゴ株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us