1
/
5
SAPプロジェクトマネージャー
Mid-career
on 2022-11-25 125 views

女性活躍と地方創生を推進。SAP関連事業のプロジェクトマネージャー募集!

株式会社MAIA

株式会社MAIA members View more

  • 兵庫県出身。関西学院大学文学部卒業後、アビームコンサルティングへ入社。
    その後脱サラして、ミュージカル俳優として全国を回る。
    2010年にNumenia合同会社(現Cheers株式会社)を設立し、代表に就任。
    2017年11月 株式会社MAIAを設立。
    2018年4月 RPAテクノロジーズ株式会社DXラーニング事業部長に就任。
    女性活躍支援、地方創生に命かけてます!

  • 武田 耕平
    Director of SAP Business Unit

  • natsumi nakasaki
    SAP/RPA Learning Support Lead, RPA Customer success

  • 松原 千夏
    マーケティング事業部

What we do

  • 「女性活躍」×「地方」×[IT」 の掛け合わせで、女性のITスキル向上支援と、スキルを習得した方々による国や地方自治体と連携したDXの推進を中心にビジネスを展開しています。
  • 普段はリモートワーク中心ですが、定期的にオンライン&オフラインで懇親会を開催しています。

「誰もが個として自立し、自由に自分らしく生き、共創できる社会を創造する」をミッションに、2017年の11月に創業しました。現在は「女性活躍」×「地方」×「IT」 の掛け合わせで、女性のITスキル向上支援と、スキルを習得した方々による国や地方自治体と連携したDXの推進を中心にビジネスを展開しています。

現在は「でじたる女子」として日本全国に約1,000名の女性を育成し、様々なDX案件で活躍をしていただいています。具体的にはRPA、SAP、AI-OCR等の法人が提供するB2Bサービスのカスタマーサクセス領域、またマーケティングやWEBデザイン等、一般的に需要が高いとされるスキルの習得を進め、多くの自治体や企業とコラボレーションを進めています。

■代表の月田が語る創業ストーリー。日本の女性に、一歩踏み出すきっかけを創る。
https://www.wantedly.com/companies/company_8472040/post_articles/456562

■NewsPicks:生産性向上ツールの普及を支える、RPA女子とは
https://newspicks.com/news/3488623/body/

■NewsPicks:【RPAの誤解】ロボットは全能じゃない。人と補完し合う「労働力」だ
https://newspicks.com/news/5027844/body/

Why we do

  • アビームコンサルティングからミュージカル俳優への転身という異色のキャリアを持つ株式会社MAIA創業者の月田。
  • 女性のスキル向上だけでなく、雇用を生むだけでもない。入り口から出口までの一気通貫による女性活躍支援が私たちのコンセプトです。

日本にはまだまだ男女格差や賃金の低さ、家事・育児・介護への負担の高さ等の問題があります。特にコロナ禍により、解雇や労働時間の減少、非正規雇用への転換などが進み、事態は深刻化してきています。

一方、少子化により労働人材の確保は急務であり、その中でも413万人(女性は223万人*)いると言われる未活用労働人材を、労働需給に合わせて活用していく必要性も高まっています。(※労働力調査(詳細集計)2022年 (令和4年)4~6月期平均)

従来より、IT業界では外国人材や年齢に囚われない採用活動により、人材確保の取り組みを進めてきておりましたが、そのほとんどの仕事は大都市のオフィスに集まり、フルタイム作業をすることが前提でした。これが未活用労働人材の活用を妨げる一つの原因になっていたと考えられます。

このような問題を踏まえ、私たちは、女性特有のライフスタイルに合わせ、いつでもどこでも仕事ができ、高単価で働ける環境の創出が今の世の中には必要だと考え、リモートワークが普及する前から、完全リモートでかつ高単価で働くことができる仕組みをつくり、教育と自治体や企業へのマッチングを進めてきました。

昨今のコロナ禍の影響もあり、リモートワークは社会的にも大きく促進され、オフィス出社を前提としない働き方への許容度が高まってきています。私たちはこの流れの中、より一層女性が活躍できる世界を作ると共に、その女性たちと共に日本の企業・自治体のデジタル活用を進めていきたいと考えています。

How we do

  • SAP様、グラミン銀行様と連携した、鹿児島市との「でじたる女子活躍推進コンソーシアム」の連携協定等、全国の地方自治体との連携を強化しています。
  • IT人材不足と女性雇用問題解決を目指し、デジタル人材として活躍を目指す女性を支援しています。

「女性活躍」×「地方」×「IT」での事業を進めている中、スキルを習得しても就業実態と合わず、就業者と企業・自治体とのミスマッチが起こっている現状を課題と捉え、「集める」「育てる」「働く」の3つのフェーズでの提供価値を徹底的に深掘りし、確実に女性が活躍できる場作りを設計、展開しています。

特に、即戦力人材としてのステップアップ手法として「ワークシェアリング型OJT」という、1人ではなく月に様々な稼働時間の勤務を希望する人たちが数名のプロジェクトとなり、新人の教育やアウトプットの品質向上を行うような仕組みを取り入れています。プロジェクトに入っている女性同士が相互にコミュニケーションを図ることで、気づきや課題を即時に連携できるため、就業時の満足度も高い結果が出ています。

また、女性たちに向けたオンラインコミュニティを運営しており、学習状況の共有だけでなく、日頃の技術的トピックの共有、またいつでもどこでもキャリア相談ができる場/機会を提供しています。
単なるスキル習得サービスではなく、今持っているスキルを使った就業支援でもない、女性デジタル人材のキャリアパスと日本のDX促進を考えた本質的な価値を社会に提供できると信じています。
2017年11月の創業以降、ほぼ自己資金で年間数億円の売上を上げるまで成長をしてきています。正社員と業務委託を合わせて35名程の組織です。現在はIPOに向けて更に大きく飛躍をするための準備を進めています。

MAIAでは、『リーダー2.0』をマネジメントの基本方針としています。なんでもできるゼネラリストに頼ることなく、強みを互いに活かしあい、自身の長所を伸ばして補い合うチームづくりが、私たちの目指す姿です。そのため、個性豊かなメンバーが集まっています。

まだ30名ほどの小さなチームの雰囲気は、上下関係もなくとてもフラットです。意見をどんどん発信できる環境で、面白いアイデアをSlackで提案したら、その日中にスタートすることも珍しくありません。やりたいことがある方にとっては、魅力的な環境です!

私たちが行いたいミッションに共感し、ビジネスのグロースフェーズにおける第2創業に一緒に取り組みたい立ち上げメンバーを募集しています!

《教育環境も充実!》
テクノロジー教育事業を運営しているため、eラーニングが充実しています。RPAはもちろん、AI、OCR、Web開発関連など、様々な分野を学ぶことで、スキルアップが可能です!

As a new team member

当社における注力事業「SAP女子プロジェクト」の中核人材として、周囲を巻き込み顧客の真の課題を特定しながら、プロジェクト遂行に必要な全行程をリードしていただきます。
女性の自由な働き方に変革を起こすために、プロジェクト遂行の中心的な存在として一緒に活躍していただける方を募集しています。

【SAP女子プロジェクトとは】
ERP世界シェアNo.1を誇るSAPは需要が高騰しており、早急なSAP人材を必要としています。MAIAは育児や介護中などライフステージの変化に伴い、フル稼働及び常駐が難しい女性を対象に、SAPの定型業務を担えるよう教育しています。加えてSAP女子が担える業務をクライアントに紹介、SAP女子をアサインし、軌道に乗るまで伴走支援していくことで、女性の経済的・精神的自立を目指しています。

【業務詳細】
SAP女子がプロジェクト参画し自走化できるまでのマネジメント、リーダー業務を担っていただきます。
プロジェクトマネージャーとして、クライアントのニーズ把握から稼働可能なSAP女子のアサイン、プロジェクト準備及び開始後のフォロー等の工程をリードしていただきます。

◆クライアントへの提案準備
・案件内容把握
・工数見積
・SAP女子の募集

◆クライアントへの提案
・提案書作成、提示
・SAP女子アサイン
・見積書作成、提示

◆プロジェクト準備
・業務用PC手配
・キックオフ開催

◆プロジェクト開始後
・ミーティング参加
・SAP女子へのタスク割り当て
・進捗、課題確認
・定例会参加

◆月次業務
・作業報告書収集、提示
・請求書作成

◆その他
・上記業務に伴う、ステークホルダーマネジメント

【必須要件】
・事業会社でのプロジェクトマネジメント、またはもしくはSIer等でのプロジェクトリーダー、いずれかのご経験
・SAPに関する基礎知識(SD,MM,FIなどのモジュール担当のご経験

【歓迎要件】
・クライアントに対する提案書作成経験
・システムの要件定義の経験
・コーディング経験もしくはSE経験

【求める人物像】
・SAP女子プロジェクトのビジョン、理念に共感いただける方
・クライアントとSAP女子のブリッジとなり、SAP女子が独り立ちできるよう、思いやりとスピード感をもって推進できる方
・不確実性のある環境下でも課題解決に向けた行動ができる方

ぜひ、「女性活躍」×「地方」×「IT」のキーワードでサービスを共に大きくしていく方と出会えることを、楽しみにしています!

Highlighted stories

社内初、産休育休取得!子育て真っ最中の私は、MAIAで『働くかっこいいママ』になる

労働市場のミスマッチを解消し、ITスキルを身に着け、女性が太陽のようになれる世の中を目指したい。

自分の「gift」を輝かせよう。日本の女性に、一歩踏み出すきっかけを創る。

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社MAIA
株式会社MAIA
  • Founded on 2017/11
  • 35 members
  • 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
  • About 株式会社MAIA
    株式会社MAIA wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us