1
/
5
Systems Engineer
Mid-career
on 2022-11-29 221 views

AIを活用して労働力減少にコミットする!ITベンチャーのエンジニア募集!

アライズイノベーション株式会社

アライズイノベーション株式会社 members View more

  • 2016年にアライズイノベーションを設立、2019年よりCEOとしてAI OCR『AIRead』を中心とした事業全般(企画・製品開発・販売)を推進しています。
    一方で、国産ローコード開発ツール「Wagby」の開発元である沖縄のジャスミンソフト社外取締役として、ノーコード版クラウド型Wagbyの企画・戦略、エコシステムの構築を担当しています。

  • 独立系国産パッケージベンダーに長年在籍し、運用管理、帳票関連ソリューション販売をしてきました。
    2018年4月からアライズイノベーションにて、AIReadをはじめ、RPAや超高速開発パッケージ全般の販売に従事しています。
    お客様の課題を早期解決できるように、提案をしています。
    趣味:ドラム、食べ歩き

  • 前職では、通信ソフトウェアパッケージの営業として7年間働く。
    法人営業として、パートナーセールスやソリューションセールスを経験し2017年9月よりアライズイノベーションへ入社、営業担当となる。

  • Kazuya Watanabe
    Engineer/programmer

What we do

多くの業種・業界において、人口減少から来る人材不足と、それに伴う高度なノウハウの継承問題が懸念されています。その解決策として、IoT / AI / RPAなどのITを活用することで、将来の変革に取り組もうとしている時代です。

私たちは、人工知能(AI)技術を活用した企業向けサービス等を提供し、クライアントの事業イノベーションに向けてコミットします。

■事業内容■
アライズイノベーション株式会社は、自社開発のAI×OCRソフトをはじめとした、AIソリューションを提供する会社です。

・システム開発において高い生産性を実現する「ローコード開発(LCD)」
・事務作業を効率化/自動化する「RPA」
・上記サービスの基盤となる「クラウド」を柱としたITソリューション

上記の3つを軸に、クライアントの新事業の立ち上げ(Arise)と既存事業の変革(Innovation)を実現します。

■提供中のサービス■
・AIRead
画像から文字を認識してデータ化するOCR×AIの「次世代OCR」です。CNN、LSTMなどのDeep Learning、AIを活用することで、手書きの文字や定型・非定型の帳票を読み取り、データ化するソリューションです。

・ローコード開発
ノンプログラミングかつ要件変更にも柔軟に対応する、クライアントの目的達成のためのシステム開発を短期間かつ低コストで実現します。

・エンタープライズAI
少子高齢化・労働人口減少に伴う人材不足にコミットすべく、AI/機械学習/深層学習を活用して支援できる業務を提案。労働力・熟練技術者不足の解消に貢献します。

・RPA
「Robotic Process Automation」の略称で、ルールエンジン/機械学習/人工知能などを活用して事務業務を効率化・自動化する仕組みです。

■今後の展望■
現在、クライアントは160社程度。直近の目標としては顧客数を500~1000社に増やしていく方針です。長期目標としてはIPOを目指し、競合他社と肩を並べられるサービスへと成長させる意向です。

Why we do

■ミッション■
「AIと超高速開発を活用し世の中をより良い世界に」

近年、AIの活用を模索する動きが広まりつつある一方、国内の人口減少から来る人材不足と、それに伴う高度な技術ノウハウの継承問題が懸念されています。ITを通じてより高い生産性と高度なサービスを提供することで、こうした状況を解決することを目的に設立しました。

How we do

■事業の特徴■
ITベンチャーでありながら、商社や物流などの大手企業が株主であり、大企業からの出資を受けて株主企業の課題解決をするソリューションを提供しています。事業の成功を目的としている点が一般的なベンチャー企業と異なる点です。夢を見るだけではなく、きちんと収益を上げる実業として事業基盤を持っていることが特徴です。

■共有するマインドセット■
・とにかく早く動く
良いと思ったら直ぐ行動する、新しいアイディアはすぐに試す、スピード重視の経営をモットーにしています。

・誰もが平等
性別/年齢/国籍などにとらわれず、社員が平等で自由な意見を言い合える会社を目指しています。

・働き方のスタイルが多種多様
リモート開発環境の整備はもちろん、成果主義のためその人にとって最適な働き方が可能です。

■働き方・働く環境■
現在、22名のメンバーが働いています。スピード重視の経営で、立場にかかわらず平等で自由に意見を言い合える社風です。業務形態はテレワークがメインで、時間や場所にとらわれない働き方が可能となっています。メンバー同士の仲が良く、コミュニケーションがスムーズに行える環境です。代表と社員の距離も近いため、気軽に相談や質問もできます。

As a new team member

■募集内容■
自社製品「AIRead」の開発・運用を上流工程からお任せする、エンジニアを募集します。
具体的な内容は以下の通りです。

・新規サービスおよび新機能の要件定義/設計/開発
・既存サービスの再設計、機能追加

なお、納品/保守などは専任のエンジニアチームが行います。アジャイル開発をベースに計画から設計・開発・テストを経て速やかなリリースを目指しています。

■仕事の進め方■
入社後、まずは自社サービスを知ることからスタートし、「AI×OCRとは?」などの基礎的な部分からレクチャーしていきます。先輩の担当案件をサポートしながら、ある程度業務に慣れてきたらメイン担当へとステップアップ。企画検討/インフラ/マネジメントなど、幅広い経験を積めるように育成します。

■仕事の醍醐味■
一般的なエンジニアは顧客と直接やり取りする機会が少ないとされていますが、当社はメーカーとしての立場を活かし、エンジニアでもクライアントの声を直接聞ける仕組みを作っています。自分たちでモノを作る責任感とともに、自身のスキルで世の中に貢献していくやりがいを感じられます。

■求める人物像■
・自主的に仕事を進めていける方
・丁寧で誠実なコミュニケーションができる方
・責任感があり、最後まで仕事を遂行できる方

■求める経験・スキル■
・何らかの開発経験をお持ちの方(実務経験1年以上)  
・JavaまたはC言語を用いた開発経験をお持ちの方(実務経験5年以上)
なお、AIアプリや自社プロダクトの開発経験は問いません。SESからキャリアチェンジしたい方も応援します!

■歓迎する経験・スキル■
・リーダーなどマネジメント業務の経験
・画像処理の経験
・AIの開発経験

■開発環境■
・開発言語:Java,Python,C言語
・OS:Windows
・DB:PostgreSQL
・インフラ:Azure

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About アライズイノベーション株式会社
アライズイノベーション株式会社
  • Founded on 2016/07
  • 14 members
  • 東京都中央区勝どき3-13-1 FOREFRONT TOWERⅡ 12F
  • About アライズイノベーション株式会社
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us