1
/
5
サステナビリティ施策の企画立案
Mid-career
on 2022-11-17 67 views

立ち上げフェーズで裁量大!サステナビリティ施策の推進をお任せします!

株式会社じげん

株式会社じげん members View more

  • Hanna Seki
    Business (Finance, HR etc.)

  • じげん 採用担当
    採用担当

What we do

社会に存在する様々な課題を事業を通じて解決し、誰もがより良く生きるための選択肢を得られ、最良の意思決定を行うことができる社会を実現する。

じげんは、「事業家集団」として、事業を通じて社会に生じている格差に切り込み、人生の選択を支援することで最良の意思決定を実現していきたいと考えています。

特に現在、じげんがフォーカスしているのが「情報の非対称性」の問題。求人、住宅、旅行等といったライフイベント領域には、既に膨大な情報が存在し、様々なメディア・サービスが多数乱立しています。その結果、本来集約されたはずの情報が多数のサイトに散在していることで、かえって最適な情報選択が難しくなってしまったり、ユーザー自身が膨大な情報に埋もれてしまい、自分自身の判断基準による選択が出来なくなってしまう人が増加していたりと、新たな問題が生じてしまっています。

じげんは、既に存在する大量の情報を有機的に収束・再構築し、ユーザーに最適化して届けることで、ユーザー自身が最良の意思決定を行い、行動することのできる「場」づくりに取り組んでいます。

Why we do

じげんの掲げる「生活機会の最大化」というミッションを実現するため、創業以来、毎年連続で増収増益を実現しながら、既存事業はもちろん・新規事業の立ち上げ・M&A/アライアンスの推進・新たな領域展開など、全方位に成長させていく戦略を進めています。上場して終わりではなく、上場後も独自の経営戦略を持ちながら、多領域への展開・拡大を続けている数少ない企業です。

2018年6月、創業12年で東証一部への上場市場変更(2022年4月にプライム市場へ移行)を果たしたじげん。
上場企業として豊富な経営資源と幅広いビジネスフィールド、ベンチャーのスピード感、大きな裁量で事業に取り組む環境があります。

創業以来毎年度、新規事業・新規サービスを立ち上げ業績拡大を伴う展開領域の拡張を実現。また、上場以来これまでに、20件以上のM&Aを実施しています。

今後も、マッチングテクノロジーや事業構築力を活用した、持続性、再現性のある事業拡大、M&A及びPMI戦略の実行により、プラットフォームの非連続な拡大を目指しています。

How we do

じげんでは、生活において最良の意思決定を支援するプラットフォームとして、求人、不動産、自動車、旅行など40以上のサービスを提供しており、新卒/中途/インターン等入社形態問わず大きな裁量・ミッションを持つことで、個々の成長を加速させています。
(実際に、新卒2~3年目で各チームリーダーやpmとしてPL責任を追ったり、インターン生でも事業企画や施策立案等にも携わっているケースもあります。)

その成長に不可欠なのが「健全な修羅場経験」。
ビジネスの難易度の高い局面に立ち、打開する経験(=健全な修羅場経験)によってこそキャリアの幅が広がると考え、実力主義の抜擢を行い、若手から裁量を持って意思決定する機会を大切にしています。

また、近年はフリーランスや副業の方も増えており、より多様性に特化して組織を拡大しています。

As a new team member

【募集概要】
当社はインターネット上場ベンチャーとして、2006年の創業以来成長を続けています。2021年には15周年も迎え、第2次中期経営計画も新たに公開させて頂きました。
その中核のひとつとして「サステナビリティ推進室」を立ち上げており、昨年10月より広報チームと組織合併し「広報・サステナビリティ推進室」として更に強化していく体制となっております。このたび組織の拡大に伴い、専任担当者の募集致します。
当ポジションでは、グループ全体のSDGs/ESG/サステナビリティを推進するため新規のプランニングや戦略立案など、プロジェクト全体の舵取りができる方を求めております。サステナビリティの推進を通じて、新たな事業チャンスの創出やブランディングの向上等を実現し、東証プライム上場企業としての中長期的な企業価値向上に取り組んで頂くことを期待しています。
また、経営戦略における一つ重要なテーマであるサステナビリティ推進をリードするのみでなく、代表直轄のチームとして、その他の重要性の高い様々なテーマに対し、スピード感をもってアプローチして頂きます。

【仕事内容】
代表直轄のチームであり、経営陣と近い距離でディスカッションを重ねながら、ベンチャーならではのスピード感をもって推進して頂きます。定常業務としてはサステナビリティ推進業務を担当して頂きながら、代表の特命案件等にも柔軟にご対応頂きたいと考えており、中長期的にはサステナビリティ推進のみでなく、広報やIR、事業サイド等幅広くキャリアの拡張も可能です。

<具体的な業務内容>
▼広報・サステナビリティ推進
・サステナビリティ施策の企画立案~実施
・社内外のステークホルダーとのコミュニケーション(IR/PRなどを想定)
・自社メディアや社外メディアを通じたサステナビリティ活動の情報発信・情報収集
・マテリアリティ・数値目標への現状把握、定点観測
・サステナビリティ浸透に向けた社内セミナー・勉強会の実施、啓蒙活動
・ほか、新規事業立上げなどを視野に入れたPR活動
▼経営補佐
・代表をはじめとする経営のサポート業務
・トップ広報における企画・サポート
・組織改善・組織活性化推進など
 ※上記は一例となり、日々重要性の高い経営テーマに対し代表のサポートをして頂きたいと考えております。

【仕事の魅力】
・経営直下の部署で、領域にとらわれず幅広い業務経験や経営視点を身に着けることができます。
・組織立ち上げフェーズのため、型にはまったやり方・ルールはありません。大きな裁量をもってチャレンジして頂けるポジションです。
・最新トピックスでもあるサステナビリティを体系的に学びながら実践できます。
・サステナビリティだけでなく、広報やIR、強いては事業サイド等、幅広い領域へのキャリア拡張も可能です。
・代表の補佐的立場として、広報やサステナビリティの枠にとどまらない、最新の経営テーマへのアプローチに携わることができます。

【組織体制】
広報・サステナビリティ推進室は、室長以下、広報チームにメンバー2名(左記に加え、広報領域業務委託2名)で構成されています。
当ポジションでは、現在推進している「サステナビリティ関連プロジェクト」におけるリーダー候補として、グループ内の各部署と連携して当該プロジェクトを推進して頂くこととなります。

◆必須スキル・経験
以下いずれかの経験が1つ以上ある方
• 経営企画、事業企画、新規事業立ち上げ、事業開発、マーケティング、宣伝業務などの経験をお持ちの方
・SDGs/ESG/サスティナビリティの企画、推進のご経験をお持ちの方
・プロジェクト推進・プロジェクトマネジメントのご経験をお持ちの方

◆歓迎スキル・経験
・CSR・コーポレート広報の経験
・IR業務の経験
・経営直下での業務経験

◆求める人物像
・コミュニケーション能力が高く、社内外との折衝にもストレスなく対応できる方
・本質的な課題を見つけ、解決に向けて推進できる方
・自分の頭で考え、企画提案ができる方
・チームで働くことにポジティブな方

Highlighted stories

じげん2022年度 新入社員の抱負

「真の課題」を見つけ解決できる、「別解力」の高いビジネスパーソンへ(2022年度じげん入社式)

2023年度版・新卒向けコンテンツまとめ

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社じげん
株式会社じげん
  • Founded on 2006/06
  • 704 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区虎ノ門3-4-8 
  • About 株式会社じげん
    株式会社じげん wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us