1
/
5
新規営業・企画
Mid-career
on 2022-10-06 524 views

お金の悩みを出会いで解決!全く新しい市場を作り上げる新規法人営業・企画

株式会社400F

株式会社400F members View more

  • 15年間、採用を中心とした人事関連の仕事をしています。
    求人広告の営業4年→イギリス留学→外資系人材紹介会社(金融フロント担当)5年→フィンテック人事5年→現在。
    国家資格キャリアコンサルタントの資格保有。趣味は阿波踊り。

  • 株式会社400F 代表取締役社長

    2005年野村證券株式会社入社。3年間の支店営業後、野村資本市場研究所ニューヨーク事務所にて米国金融業界の調査及び日本の金融機関への経営提言を実施。帰国後、マーケティング部・営業企画部にて野村證券の営業戦略の立案を担うと同時に、世界中の金融業界の調査も行う。その後、京都支店ウェルスマネジネント課にて上場・未上場企業を担当をしたのち、2016年4月に株式会社お金のデザインに入社、営業統括兼営業戦略室室長。2017年3月同社代表取締社長に就任。2017年11月子会社400Fを設立して代表取締役社長に就任。お金のデザインでは約100億円の資金調達、NTTドコ...

  • 上智大学法学部在学中より、都内ベンチャー、サンフランシスコのデザインコンサル等複数の企業でインターンシップを経験。卒業後、クックパッドへ総合職として入社したのち、ソフトウェアエンジニアに転身。2016年よりお金のデザイン入社。THEOの開発、マーケティングを担当した後、アライアンスサービスのプロダクトマネージャとして、新規企画・開発から運用・グロースまで担当。2019年4月より現職。長野県立松本深志高校出身

  • 名古屋大学工学部卒業後、野村證券、クレディ・スイスプライベートバンク部門に計18年間在籍。超富裕層をはじめとして幅広い資産クラスのお客様に資産管理の提案を実施。延べ提案件数は3,000件を超え、クレディ・スイス在籍時には同タイトルにおける資産導入額ランクで3度1位の表彰を受ける。趣味は週末に子供とのサッカー。2021年11月より現職。

What we do

  • お金に悩んでいるユーザーとお金の専門家をマッチングする「お金の健康診断」を提供しています。お金の悩みを出会いで解決するというミッションを軸に、ユーザーがお金の悩みから解放されてやりたいをやる決断をすることをサポートします。
  • 代表取締役社長の中村(左)と取締役副社長の加々美(右)です。中村は野村證券出身、加々美はクックパッド出身で、金融とテクノロジーの融合であるFinTech企業の運営を行なっています。

私たち株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ)は、お金のマッチングプラットフォーム「お金の健康診断」の運営、およびアドバイザー事業を行う会社です。

■事業内容■
・人々の生活と資産に関わる諸問題を解決する製品の企画/開発/運用
・お金に関するデータ基盤に関連した企画/開発/運用

■“お金の健康診断”とは■
「お金の健康診断」は、「お金の悩みを抱えているユーザー」と「相談相手となるプランナー」をマッチさせるプラットフォームです。
ユーザーは簡単な質問に答えるだけで「お金の悩み」を登録可能。お悩みに対応できるプランナーが相談相手となって的確なアドバイスを提供します。

▍400Fのオンラインアドバイザー
オンラインアドバイザーは、ネット証券と同等の手数料水準でお客様にアドバイスを提供する金融業界における新たな取り組みです。
現在、同ポジションで活躍するのは保険代理店のプランナーや、大手証券会社から独立したIFAなど約700名のプロフェッショナルたち。ユーザーへ「最適なタイミング」で「最適なアドバイス」を「テクノロジーと組み合わせて」行ってまいります。

■実績■
・特別賞「日本サブスクリプションビジネス大賞2021」【ビジネス(BtoB)部門】(主催:一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会)
https://subscription-japan.com/award/

■今後の展望■
現在は金融サービス仲介業として証券のみの取り扱いとなりますが、将来的には保険や住宅ローンなど幅広いサービスを扱い、ユーザーに対して包括的なお金のアドバイスを行っていく予定です。
ゆくゆくは「お金の健康診断」のデータを活用し、異業種にも展開できればと考えています。

Why we do

  • お金の問題に縛られてワクワクする未来から遠ざかっていませんか?ワクワクできる未来は「やりたいをやる決断を」の積み重ねの先にあります。そんなユーザーのワクワクを実現させるために金融とテクノロジーの力を使ったサービスを作っています。
  • お金の問題はなんとなく分からなかったり不安だから先送りすることが多い。そしてネットで調べても結局どうして良いか分からない。そんな事ないですか?お金の問題は出会いで解決する。テクノロジーを使った最適な出会いによってお金の問題を解決することがこの国には必要だと信じています。

■やりたいをやる決断を■
ワクワクできる未来は「やりたいをやる決断」の積み重ねの先にある。

■お金の問題を出会いで解決する■
「お金のことがわからなくて不安」「不安だからやりたいをやる決断ができない」
私たちは、テクノロジーを活用した最高の「出会い」こそがそんな不安を解消し、この国が「貯蓄から投資へ」向かうための大切な鍵になると思っています。

■社名の由来■
当社社名は、ゴッホが存命中に唯一売れた絵 「赤い葡萄畑」が400フラン(約11万円)であったことに由来しています。
世間が何と言おうと、確かな“見る目”さえあれば物事の本当の価値が分かるものです。私たちは400フランから無限大の価値となった「赤い葡萄畑」のような会社になりたいと願い、400F(フラン)という名前をつけました。

■起業から今につながる想い■
私たちのミッションは「お金の問題を出会いで解決する」ことです。

人材面の問題について言えば、従来の金融事業のあり方では、ユーザーは営業担当を選べません。飛び込み営業でたまたま出会った営業職員が自分の担当になったり、定期的に担当者が変わってしまったり、「私の悩みを解決してくれる人」に出会えるかは運任せに近いです。

また、プロダクトアウト型の提案が多く出回る現状では、個別のニーズに応えるのは困難です。そもそも一定以上の資産を保有する人がターゲットとなるので、「お金のことで悩んでいる人」すべてをカバーできているとは言えません。

私たちは、お金のコトで悩んでいる人を「金融プラットフォーム」「金有オンラインアドバイス」で支援したいと考え、400Fを設立。困りごとを抱えるユーザーのニーズに対して適切な商品を提案し、業界の構造も変えていこうと邁進しています。

How we do

  • 400Fの5つのValue。「Take it easy」「Be honest」「Love and peace」「Cool core」「Freedom」私たちが大切にしている価値観です。
  • お金の健康診断のキャラクター「オカネコ」です。

■独自のターゲッティング戦略■
金融オンラインアドバイザーの競合には、証券会社・保険会社のプランナーを想定。同領域の方は基本的に富裕層をターゲットにしていますが、私たちはあえて20~30代の方をターゲットに設定しています。これから資産形成を行っていく、ブルーオーシャンの人々に当たっていけるのは、大きな強みです。
また、「お金の健康診断」は毎月2万人近いユーザーが登録しています。市場的なニーズがありながら業種としての競合はほぼいないため、新規ユーザーを獲得しやすいのが強みです。

■ともに働くメンバー■
現在の社員数は約50名。年齢・役職を問わずコミュニケーションをとれる風通しの良さが自慢です。普段からチャットを通じたやり取りが活発に行われており、リモートワークでも気軽に相談・質問できます。

■働く環境・働き方■
400Fでは年に一度、全社員が作成した職務経歴書を外部査定に出しています。
自身をどう認識しているか、また、自分の市場価値が明らかになるため、フェアな評価として社内では好評です。

As a new team member

■募集内容■
「お金の健康診断 for business」はこれまで150社以上の企業様に導入いただいております。ビジネスチームでは、サービスの事業成長を狙い、営業活動に幅広く携わります。

<具体的な業務内容>
・お金の健康診断 for businessの導入推進
・弊社売上、新規契約拡大へのあらゆる取組み、生命保険や金融商品仲介業の営業の方へリモートによるプレゼン営業
・顧客の課題解決に向けたコンサルティング支援・事例創出
・マーケティングチームと連携して見込客発掘
・カスタマーサクセスチームや開発メンバーと連携した、取引先企業の利用促進

▍入社後の流れ
1ヶ月を目安に研修を行う予定です。最初の一週間は会社組織や、ツールの使い方をレクチャーします。2週間目からは座学とともに営業のオペレーションやロールプレイングを導入。最後の2週間でロールプレイングを行いつつ同行・同席スタイルで仕事を経験してもらいます。

■仕事の醍醐味■
事業が急成長しているので、会社と自身の成長をリンクする形で体験できます。プロダクト・組織を改善しながらさらに高みを目指していけるのはやりがいにつながります。
また、本当の価値を見抜き、深く考えるための思考体力は必要ですが、今まで市場にない全く新しい取り組みに挑戦できるのはこの仕事ならではの醍醐味です。

■その他の魅力■
フルリモートOKです。現在地方から勤務しているメンバーもいます。

■今後の活躍の場■
400Fはまだまだ成長途中の会社です。希望によって、マーケティングやインサイドセールス、カスタマーサクセスなど、別ポジションへの異動も可能です。

■求める人物像■
・400F の ミッション・ビジョン・バリューに共感していただける方
・未経験領域(ex.エンジニア領域)に対しても自ら学習し、キャッチアップできる方
・常にお客様目線で物事を考え、サービスの改善に尽力できる方
・慣習や過去の経験にとらわれず、新しいやり方にチャレンジできる方
・潜在的な課題を発見し、解決する推進力
・目標に対してあきらめず、やり抜ける方

▍必須条件
・証券会社、もしくは生命保険会社での営業経験(3年以上)
・複数のクライアントとの関係構築・維持をすることができる力
・チームを横断しながら業務を推進できるコミュニケーション力
・営業以外の業務(企画等)をやってみたいというモチベーション

▍歓迎条件
・金融業界での新規開拓営業経験があり、社内表彰制度等で表彰経験があるなど、実績に自信がある方
・ITツールのリテラシー ※Microsoft Officeが不自由なく使える程度

私たちの事業に興味を持っていただけたなら、まずはお話してみませんか?
「話を聞きにいきたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています!

Highlighted stories

入社2ヶ月で資金調達&事業計画作成を実施。IPOへの道のりを加速させたCFO

「私の提案は役に立っているのか」証券会社時代の疑問。入社5カ月で感じたリアルな資産形成層への貢献

「お客様の人生を守る金融ソリューションを提供したい」MDRTに認定された保険のプロが400Fに入社したワケ

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社400F
株式会社400F
  • Founded on 2017/11
  • 50 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都中央区日本橋兜町9-1 兜町第2平和ビル FinGATE BLOOM 4F
  • About 株式会社400F
    株式会社400F wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us