1
/
5
メカ設計士
Mid-career
on 2022-09-29 80 views

安心安全な筐体をつくり、IoTで日本の未来をつくるメカ設計士を募集!

Innovation Farm株式会社

Innovation Farm株式会社 members View more

  • 東京板橋区に燃料屋の長男として生まれる。電気・電子・情報処理を学び、ソフトウェアからハードウェアのすべてのジャンルに精通する知識と技術をもつ。
    LPガス事業を営む祖父の会社を継ぎながらインターネット事業を始め、大手通信キャリアのソリューション開発やM2Mの立ち上げ時期に関わり、上場企業のIoT事業やハードウェアスタートアップの立ち上げ支援に尽力をしてきた。
    2005年に現Innovation Farm株式会社を設立して以来、ものづくりの枠を超えて幅広い分野の企業と協業し続け、現在はものづくり力の高い世代を育てるのが夢である。

    RoboGames(サンフランシスコで開催されるロボ...

  • とのさまラボ/ハイパーメディアロボットクリエイター。最近は、アナログボードゲームの開発・監修や、IoTプラットフォームの開発などを主に行っています。東京ゲームメイカーズ代表/音楽ユニットMiraiCapsule/おしごとはくぶつかん(朝日新聞社)/ライター(ロボスタ、講談社、京セラ等)/GGF-T(超精密スーパーカー・あそぼうぐ)など

  • ソフトウェア開発全般やってます。
    犬や子供に関するプロダクトのスタートアップのお誘いがあればウェルカムです!

  • 持ち前の好奇心とチャレンジ精神で、ホテル・レストラン、美容、ファッションハイブランドで事業拡大のため、運営・管理部門の仕組み化と組織構築に携わり、業界トップクラスに導くまで貢献してきました。
    幅広い業界・職種経験を生かして、現在も新しい分野で枠に捉われない業務に従事し、日々邁進中。

What we do

  • IoT Farm(IoT開発プラットフォーム)事業の仕組み
  • 最新機材の導入にも積極的

私たちInnovation Farmは、省電力で広範囲にデータを送受信できる通信規格『LPWA』を活用し、低コストかつ短期間でIoT機器が開発できるプラットフォームを提供しています。

通常IoTを導入する際、ハードウェア・通信キャリア・クラウドのプラットフォーマーにお客様がそれぞれに手配をかけ、また必要であればアプリケーションの開発もお客様自ら手配をかける必要があります。しかし、Innovation Farmはその全てを一気通貫して提供することによって、お客様にかかる工数・コストの削減を可能にしました。

▍事業内容

<IoT Farm(IoT開発プラットフォーム)事業>
IoTデバイスからIoTデバイスが接続するクラウドサービス、クラウドに送信されたデータを可視化するダッシュボードや蓄積したデータの分析、管理サービスまで、IoTに関わるすべてサービスの開発を自社で完結しています。

▍今後の展望

取引先は大手企業が中心となっており、『IoT開発プラットフォーム(IoT Farm)事業』は、東京都中小企業振興公社の事業可能性評価事業で『事業可能性十分あり』と評価をいただきました。
今まで普及させることが難しかったインフラの監視を、IoT Farmの導入によって全体のコストを抑えスピード感を持って提供することが可能になり、普及へ繋がっています。

今後、日本のインフラを支える、新たな大きなプロジェクトが始まります。それに伴い、新しいメンバーを採用することとなりました。

Why we do

  • ものづくりにはたまらない環境です
  • 社内でのハードウェア制作の様子

▍日本でのIoT普及

IoTが普及しない理由、それは導入・管理体制が複雑化しているから。
例えば、障害がでた際にハードウェアの故障なのか、通信事業者の問題なのか、プラットフォームの問題なのか、判断に時間がかかりサービスが一日止まってしまうこともある。そこを、IoT Farmの導入によって、一気通貫したサービス提供ができるため、復旧もはやく、コストも抑えられる。試行錯誤する中で、たどり着いたのがこの事業でした。

How we do

  • アットホーム感のある社風です
  • あらゆる機材に触れることができます

▍行動指針

1.チャレンジ精神を忘れず、日々の暮らしに役立つ製品やサービスを提供する。
2.次の世代に技術を継承し、日本の将来に役立つ人材を育てる。
3.人の繋がりを大切にし共存共栄を目指す。

▍一緒に働くメンバー

正社員、契約社員、業務委託の方を含め約15名が在籍しています。
平均すると40代のメンバーが多いですが、現在は会社全体として若返りを図っている真っ最中です!
チャレンジ精神に溢れた社員が多く、社長を中心にエンジニア同士もオープンなコミュニケーションを心がけています。

▍教育制度

業務を進める上で必要な資格取得の支援

▍働き方

リモートワークの相談可

As a new team member

私たちはIoTシステムを活用し、日本をよくしていきたいと考えています。
そして、いよいよ日本のインフラを支える新たなプロジェクトが始まります!

今回は、プロジェクト開始に合わせ事業の拡大を検討しており、新たにメカ設計士を募集します。

▍具体的な業務内容
安心安全な筐体をつくることがミッションとなります!
▪自社・受託開発製品のハードウェア設計と開発
▪検証実験

▍​​入社後の流れ
▪1年目〜2年目:実務経験やスキルレベルに応じて担当する業務内容の拡大(開発、設計、要件定義等)
▪3年目:ポジションアップによりPMクラスの業務を担当

▍この仕事の醍醐味
▪多様な分野のノウハウを吸収することで、フルスタックエンジニアまたは特定の分野のスペシャリストを目指せる
▪大学の研究室にも劣らない貴重な機材を完備する、ものづくり好きにはたまらない環境

▍​​得られる知識と経験
▪やる気があれば、職種問わずIoTに関わる知識やスキル・経験を得られる
▪ものづくりの設備・機材が揃っているので、自分で作りたいものをつくり、様々なスキルを磨くことも可能

▍こんな人と働きたい
▪ミッション、理念に共感していただける方
▪自ら率先して業務に取り組み、課題にチャレンジする積極性のある方
▪社内外の要求に適切な対応ができる、コミュニケーション能力のある方
▪アイデアを生み出し構造を実現化できる想像力、探究心のある方
▪想定外の問題にも前向きに対応できる、柔軟性のある方

▍必須要件
▪3DCADの使用経験(Solidworks)
▪樹脂成型品の開発経験
▪機構設計(メカトロニクス設計、駆動系の設計
▪構造設計(筐体設計、部品設計)
▪切削加工の知識
▪プレス成形の知識
▪工作機械を使った加工スキル
▪基礎的な加工、組立てのスキル

▍歓迎スキル
・金型設計
・旋盤・フライス盤を使える

ここでしか経験できない社会的意義のある仕事へ挑戦し、私たちと一緒にInnovationを起こしましょう!
まずは気軽にお話をしてみませんか?
「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!

Highlighted stories

【ものづくりの出先からお届け】Japan Robot Week2022に行ってきました!

【ものづくりの現場からお届け】みんなで作ろうmicro:bit!プログラミングの成果はいかに!?

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About Innovation Farm株式会社
Innovation Farm株式会社
  • Founded on 2005/07
  • 8 members
  • 東京都板橋区蓮沼町34-1
  • About Innovation Farm株式会社
    Innovation Farm株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us