1
/
5
【インサイドセールス】
Mid-career
on 2022-10-06 189 views

自社SFAのSDR│国内SaaS業界をリードする急拡大スタートアップ!

株式会社マツリカ

株式会社マツリカ members View more

  • ニューヨーク州立大学バッファロー校卒業後、積水ハウス株式会社にて個人向けの企画提案、法人・資産家向けの資産活用提案、海外事業開発において企画営業 及びマネージャーに従事。2011年に株式会社ユーザベースに入社し、営業開発チームの立ち上げを担当、以来、営業部門、マーケティング部門及び顧客サポート部門の統括責任者を歴任し、SPEEDA販売促進・保守、営業・マーケティング戦略の立案及び執行を担当した後、2015年に株式会社マツリカ(mazrica inc.)を共同設立。

  • 法政大学卒業後、製薬会社へ入社しMRとして4年間従事。その後、人材系スタートアップへ転職し、ITベンチャー企業向けのキャリアカウンセラーとして転職支援に携わる。現在はマツリカのインサイドセールス部門に所属。

  • 法政大学法学部国際政治学専攻卒業後、生保営業、学校教員などを経て公文教育研究会グループ入社。
    架電営業、飛び込み営業、エリアマーケティング、広告制作、採用活動、経営コンサルティングなどを経てZOZOグループ入社。
    物流領域HRBP部門立上げ、採用スキームBPR、組織開発機能立上げなどを経てBizreach入社。
    BtoB SaaSカスタマーサクセスとしてエンタープライズ企業DXに貢献、部門HRBP兼任を経て現職。

    趣味:楽曲制作、絵画鑑賞、自動車整備、お笑い、関心分野の勉強





  • IoTBASE株式会社
    クラウドサービス「Canvas」の顧客開拓を行なっております。
    センサー(デバイス)、通信、クラウドと複雑な構造を理解し、
    顧客に合わせた提案が必要となります。
    LPWA通信の様々な組み合わせを元に、顧客提案を行なっております。
    デバイスメーカー様と連携しパートナーセールスも対応して、顧客開拓の販路拡大もしております。

    また新卒入社のリトライブでは、BtoB向けの受発注システムの「rekaizen」の営業を7年間一貫して行ってきました。
    業界柄、WEB制作、システム開発、広告会社、映像会社、などと取引させて頂いたことも
    あり、業界の知見がございます。

    ...

What we do

【営業組織全体を進化させ、売上に直結する、新しい営業支援ツール】
マツリカは、クラウド営業支援ツール「Senses」の開発・提供をおこなっています。
 
Sensesは営業の案件・顧客管理だけでなく、組織のナレッジ活用に着目した次世代の営業支援ツール(SFA/CRM)です。
 
営業におけるコミュニケーションをはじめとした情報、個々の営業パーソンに属人化している知見・スキルを蓄積し、「組織の資産」とすることで、
お客様の営業成果の最大化を目指し、強い組織作りと多くの課題解決、そして事業成長を実現します。
 
 
【年間1,000兆円の営業データを集め、営業の世界に変革を起こす】
更に、マツリカは「Senses」プラットフォームに「営業ビッグデータ」を蓄積していきます。
国内のBtoB企業だけでも、年間の取引高は1,000兆円に上ります。この莫大な営業データを蓄積・活用することで、これまで誰も実現しえなかった、営業の新しい世界を実現します。

(この先に何を考えているかは面談の際にお話します!)
 
 
【外部評価サイト:SensesとSalesforceの比較】https://www.itreview.jp/categories/sfa/compares/salesforce-sales-cloud_vs_senses
 
【プロダクトサイト】
https://product-senses.mazrica.com/

★受賞歴
・ダイヤモンド・オンライン:ユーザーが選ぶ「最強ITツール」TOP50に選出
・「ITreview Best Software in Japan 2022」TOP50選出
・「すごいベンチャー100」2021年版 選出
・「働きがいのある会社」2020年版 ベストカンパニー受賞
・「ITreview Grid AWARD 2022 Winter」にてSFA部門・CRM部門・セールスイネーブルメント部門 受賞
・「BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn」営業・顧客管理部門 受賞
・「第4回WOMAN's VALUE AWARD」 審査員賞 受賞

Why we do

  • 五反田バレー代表理事として各種イベントにも登壇
  • オフィスで、リモートで、自分の力を最大化

①KEY MESSAGE / キーメッセージ
【創造性高く遊ぶように働ける環境を創る】
企業の働き方改革が叫ばれる昨今、業務の効率化が重要視されています。しかし、改革にとって重要なことは"効率化"だけでしょうか。
私たち人間が持つ「創造力」を解放し、発揮できる状態をつくることで、一夜にして革新的な成長を果たすことも可能になるのではないでしょうか。
 
創造性が解放された状態とは、本来人間が自然に還った状態です。生き生き、伸び伸びと働くことこそが、本当の働き方改革であると私たちは信じています。
マツリカは、テクノロジーの力であらゆるワークライフを支援し、人々の生産性向上と創造性の解放を行います。

②PROBLEM / 課題
【営業の属人化が引き起こす不安定な経営】
【過半数の営業組織が抱えるSFA/CRMの運用問題】
様々な業務で起こり得る属人化が、最も深刻化しやすい組織は「営業」と言われています。
属人化は、業務効率、品質管理、労務管理などの問題を招き、ひいては不安的な経営に繋がります。
そこで、安定的で恒常的な企業成長のためにも「属人化の解消」は重要になるのです。
 
属人化解消の大きなカギは「情報の可視化と共有化」です。
それを目指す多くの企業や営業組織は、長い間SFA/CRMの導入を試みてきました。

SFA/CRMは導入して終わりではなく、運用を可能にしてこそ価値が出ます。
しかし、過半数の営業組織では、SFA/CRM導入後の「運用」に大きな課題を抱えていました。

③SOLUTION / 課題を解決すること
【現場ファーストで、運用に成功するSFA/CRMを】
長い歴史のあるSFA/CRM業界において、誰も解決し得なかった運用の課題。 その大きな原因は「現場の入力負担」と「現場へのメリット欠如」の二つでした。
 
法人向け業務ツールの導入目的は、管理者側の効率化に置かれることが多く、またツール選定や導入プロセスは管理者に委ねられることがほとんどです。そのため、二つの原因が生まれてしまうのです。
  
私たちは、この二つの原因を解決する方法を考え抜き、答えを「現場」そのものに見つけました。
営業現場のユーザーに向き合い、二つの原因解決にこだわることで、本当の意味での属人化解消と、働き方改革を実現しています。

How we do

  • 多様な職種のメンバーとフラットな社風
  • オフィス風景

【信念を共有する最強メンバーが集まっています】

「チーム・マツリカ」唯一の共通言語は、「世界を祭り化したい」強い信念です。
多様なバックグラウンドを持つ、各業界のトップメンバーが、同じミッションとバリューの元に集まっています。

◼︎ バリュー
① Initiative
誰かを待つのではなく、自分がやると声をあげ、皆を巻き込もう。そして私たちは当事者の勇気を全力で支援する仲間であろう。
 
② Liberty
自由の裏側にある強い責任を果たし、自由な発想、自由な環境、自由な方法で、誰に対しても胸を張って正しいと言える行動をしよう。

③ Creativity
仕事とは今ある価値の提供と新たな価値の創出である。自分の仕事に創造性があるか常に問いかけよう。そして私たちが持つ創造性を最大限追求しよう。

【各々の生産性を高める自由な働き方】
マツリカでは最高のパフォーマンスを発揮できる環境を各々で決められるように
・フルフレックス制(コアタイムなし)
・リモートワークOK
のワークスタイルを取り入れております。

その他の福利厚生もValueに則り、働きやすい環境づくりに努めています。

【コーポレートサイト】
https://mazrica.com/
【mazrica times】はたらくあなたを祭り化するメディア
https://times.mazrica.com/

As a new team member

【事業成長のカギを握る、インサイドセールスを募集!】
当社は、毎年150%の成長を続けている急成長中のベンチャー企業です。事業拡大フェーズとして、組織強化のためにインサイドセールスを担ってくださる方を募集します。顧客との接点を作り出し、フィールドセールスとの連携によって自社の発展に貢献できるポジションです。経験を積んだのち、メンバーのマネジメントに挑戦したり、スペシャリストを目指したりと、希望するキャリアを構築できます。

【具体的な業務内容】
当社が開発・提供するクラウド営業支援ツール「Senses」において、顧客との接点獲得や関係性の維持などインサイドセールス業務全般をお任せします。
あわせて、チーム全体の営業力を向上させる施策の立案・実行も担っていただきたいと思っています。
「Senses」の認知度も上がり、企業フェーズも変化している今、チーム全体の営業力向上は急務かつ重要なミッションです。こうした環境下での挑戦は、ご自身のキャリアにとっても有意義なご経験を積んでいただけるものと考えています。

・見込み顧客との接点獲得(電話・メール)
・顧客へのヒアリング
・顧客に対する、有用な情報提供や価値訴求
・案件創出のうえ、フィールドセールスへトスアップ
・自社ツール運用方法の設計・提案
・開発チームとの協業によるプロダクトの成長促進
・メンバーの採用、チームマネジメント など

【ポジションの魅力】
・SFA/CRM、SaaSの営業経験を積み、スキルアップできる
・事業拡大フェーズのベンチャーで、インサイドセールスとして専門性を高められる
・顧客の経営指標そのものへコミットするやりがいを感じられる
・SFA/CRMプロダクトの導入・運用にまつわるBPR/PM経験が積める
・職能分化/各部門連携による新しい営業スキームの構築に挑戦できる
・ヒアリング内容を開発部門と連携し、自社SFAの成長に貢献できる

【働く社員の声】
当社で働く魅力についてインタビューしました!

■ビジョンへの共感(デザイナー)
入社の決め手は「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」というビジョンです。法人向け製品を扱っているから、ロジカル偏重かつ「売上が正義」のようなイメージを持っていたんです。でもマツリカは「人の感情を動かしたい」「単純な効率化を目指すのではなく、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきたい」ということを追求していて…そこに惹かれました。

■心理的安全性の高さ(インサイドセールス)
「こんなことにチャレンジしたい」など、誰かが発信したことを必ず応援してくれる社風です。また前職では「周りと同じくらいやらなきゃ」という働き方でしたが、マツリカは家庭を持っているメンバーも多く、それぞれのペースで仕事に集中している感じがします。それも、互いが違いを認め合っていることが土台にあるからこそだと思いますね。

■1on1の密度の濃さ(マーケター)
前職では業務内容や数字についての話ばかりだったのですが、マツリカでは1週間の学びや気付きに加え、将来に活かせることは?などの話が多くて驚きました。忙しい日々の中でも、仕事の本質を忘れずに取り組める、ポジティブな内容なのが嬉しいです。

【働き方の特徴】
「WOMAN's VALUE AWARD」審査員賞を受賞!
https://www.wantedly.com/companies/mazrica/post_articles/378854
ライフステージが変わっても多様な働き方を実現できる環境です。たとえば…

・フルリモート/フルフレックス制度あり。
・産休、育休は取得・復帰実績あり!ライフイベントがあっても、ずっと働き続けられます。
・ 社内MTGはすべて録画しメンバーへ共有。情報格差を減らしています。
・Slackチャットやハドルを活用し、業務における不安や

【マツリカについて】
当社のプロダクトやミッションについては以下でも詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。
■「世界を祭り化する」ために始めたサービスが現場目線のSFA/CRMツールだった訳。
https://www.wantedly.com/companies/mazrica/post_articles/354726

【必須要件】
・法人営業のご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・インサイドセールスの経験をお持ちの方
・BtoB/SaaSビジネスの営業経験をお持ちの方
・ITリテラシーやテクノロジーへ深い理解があり、情熱をお持ちの方

【求める人物像】
・当社のミッション/バリューへ共感いただける方

少しでも興味を持っていただけましたら、一度カジュアルにお話しませんか?ご応募をお待ちしています!

Highlighted stories

「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」マツリカ創業ストーリー

マツリカがレッドオーシャンに最後発で乗り込んだ理由とは?|代表インタビュー

月刊マツリカ_2022年10月号

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
33 recommendations
Company info
About 株式会社マツリカ
株式会社マツリカ
  • Founded on 2015/04
  • 70 members
  • Funded more than $300,000 /
    Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都千代田区神田錦町2丁目2−1 KANDA SQUARE 11F WeWork内
  • About 株式会社マツリカ
    株式会社マツリカ wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us