1
/
5
熱量があれば輝ける場所
Mid-career
on 2022-09-13 118 views

FASTCOM|必要なのは、情熱と覚悟。

株式会社ファストコム

株式会社ファストコム members View more

  • 人と人の繋がりを大切に。
    必要とされるコトモノを。
    夢中になれる情緒豊かな人生を。

    夢中になれる人生を目指し、
    共にチャレンジしてくれる仲間を募集中。

    ◆わたしたちの理念 philosophy
    社員の「やりたい!」と、
    社会の「ほしい!」を、
    両思いにする。

    ◆わたしたちの使命 Mission
    小さな声を、大きな声に。

    「ひとりひとりの職人の声」に耳を傾けて、日本のものづくりの魅力、文化、技術の継承に貢献する。
    「ひとつひとつの地域の声」に耳を傾けて、課題を解決するためのアイデアを創造する。
    「ひとつひとつの企業の声」に耳を傾けて、企業価値を高めていくための活動を支援する。
    「ひ...

  • 執行役員/クリエイティブ事業部マネージャー
    2015年1月
    「ニッポンの手仕事を残していく」をコンセプトに掲げる動画メディア『ニッポン手仕事図鑑』を立ち上げ、編集長に就任。未来に残していきたい日本の技術や文化を、国内外に向けて発信している。

    また、日本の地域産業の後継者問題にも力を入れており、全国で「後継者育成インターンシップ」を開催。
    2017年9月には『子どものためのニッポン手仕事図鑑』を出版し、2021年度版 中学2年生の国語の教科書(光村図書)にて、推薦図書として紹介された。

    秋田県鹿角市をはじめ全国各地を飛び回り、地方自治体や職人さんと協同して未来につながる活動にも取り組み中。

  • ℗はニッポン手仕事図鑑 https://nippon-teshigoto.jp プランナーのP。鹿角の求人&ローカルメディア『スコップ』http://scoop-scoop.jp の副編集長。ニッポン手仕事図鑑の編集長とスコップの編集長をずっと探しています。ジョッキが空になるとビールが勝手におかわりがくる人たちと一緒に仕事をしてます。

  • #人事 #HR #広報 #PR
    元SP(身辺警護員)フリーランスを経てHRへ転身
    ----------------------------------------
    大手警備会社にてSP(身辺警護員)を担当(8年在籍)。退職後は国内でフリーランスのSPとして2年間活動し、プレーヤーとしては合計10年の実績を積む。その後、SPとして自身の引き際を考え、HR(人事職)に転身。現在はベンチャー企業の人事部長となり、採用・労務・人事など、幅広い領域を担当している異彩人事。
    ----------------------------------------
    ■メディア出演歴:Abema TV 『ぜにい...

What we do

  • [執行役員・大牧さん]「やりたい!」と手を上げれば、ひとりひとりの夢を応援する会社です。そんな新しい一歩を踏み出すために必要なのは、小さな勇気を振り絞って、手を上げてみることが大切です。
  • “仕事は、何をするかではない。誰とするか”ファストコムにはそんな想いをもった様々な世代の仲間たちがいます。

❐ 事業内容
“人”にフォーカスをあてた総合企画会社。ファストコムでは、3つの柱を軸に事業を展開してます。

■ファストコムクリエイティブ
WEB/映像/グラフィックなど、様々なクリエイティブに対応
■自社メディア ニッポン手仕事図鑑
日本が誇る“ものづくりの現場”の情熱や文化、技術を残していくメディア
■建助事業
建築現場の“面倒な業務”を黒子としてトータルサポートする

❐ 代表・小林の想い
どうして事業同士に関わりがないようなさまざまな事業を行うようになったのか?
そこには代表・小林の「“人”にフォーカスを当て続けたい」という強い思いがあるからなのです。

――「仕事とは、“何をするか”ではなく“誰とするか”だ」
ともに何かを作るのは、信頼できる人と。信頼できる人同士で作り上げたモノを求めているお客様へ届ける。それがかなうのなら、どのような事業でも内容にはこだわることはない。このような志のもと、ファストコムは事業の幅を広げてきました。

❐ 私たちの理念
社員の「やりたい!」と社会の「ほしい!」を、両想いにする。

情熱と覚悟をもって「こんな仕事をやりたい!」と手をあげれば、仲間の夢を積極的に応援します。実際に“ニッポン手仕事図鑑”は、仲間の情熱から生まれたものです。それ以降も新しいサービスやプロジェクトが生まれています。情熱をもった仲間が作り上げる事業が増えていくことで、いつも社内はあふれる活気と賑やかな雰囲気があります。

Why we do

  • [ 休暇・休日 ]完全週休2日 / 祝日、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、産前産後休暇、育児休暇、慶弔休暇
  • [ 福利厚生 ]ライスワーク×ライフワークの実現。当社は毎月秋田県のおいしいお米が支給されます。そして、なんと社内ではおにぎりが食べ放題!

❐ 私たちのミッション
「小さな声」に耳を傾けて課題を解決する
「アイデア」と「行動」を私たちは提供していきたいと考えています。

❐ 働く環境
現在、社員とアルバイト含め73人の組織。
産前産後休暇/育児休暇/介護休暇制度の実績があり、相談次第で時短勤務も可能です。また、ファストコムでは、福利厚生として毎月仲間たちへお米を贈っています。食べるための仕事ではなく、夢や目標を実現するための仕事になることを願い生まれた制度です。

3つも事業があるファストコムでは、社内イベントが盛大に行われます。事業部の垣根を越えて、イベントを頻繁に行うため、組織全体の一体感があるのが特徴です。

❐ 今回の募集
・ファストコムが掲げる理念に共感していただける“WEBプランナー/ディレクター”を募集しています
・ファストコムウェブチームは経験やスキルよりも、情熱と覚悟を重視します。

❐ 仕事内容
・WEBサイトやECサイトの制作
・WEBサイト運用に関するお客様への提案
・社内外の協力クリエイターへのお仕事依頼
・進捗状況やスケジュール管理
・お客様への提案

お任せする内容はお客様のニーズのヒアリングから企画・提案、クリエイティブメンバーへの仕事の依頼、効果分析・改善まで全て!さまざまな企業様にかかわれるので、いろいろな知識が身に付くのがメリットです。新規と運用の割合は5:5です。案件は「新規サイトの立ち上げ」「デザインのみ」「コーディングのみ」「運用のみ」「既存サイトのリニューアル」とさまざまあり、スキルアップをしながらチャレンジできる環境です。

How we do

  • プランナー・近藤さん
  • プランナー・近藤さん

----------[近藤勇気100%の冒険]----------
チームの文化や働く環境を知っていただきたく、今回は先輩プランナーの近藤さんにインタビューを実施。少しでも疑似体験を感じていただければと思います。

ー近藤さんの担当業務はどんなことー
お客様からご依頼をいただき、HPの企画/新規制作/更新(リフレッシュ)やECサイトの構築などに携わっています。

ー仕事で注意する点はどんなことー
目的を明確にすることを心がけています。単に「HPを新しくしたい」というご要望でも、実は「集客、購買、採用に力を入れたい」など、お話を進めていくうちに本来の目的が浮かび上がってきます。ご提案をする際には、それらを明確にし先にあるターゲット、効果に繋げるフレーム作りがとても大切です。

ー実際の仕事の流れを教えてくださいー
例えば、HP制作を例に挙げると、受注したのちワイヤーフレームというHPの骨組みを決めていきます。ここでHPのボリュームや構成が決まります。その後、取材、撮影、コーディングという流れになりますが、プランナーはお客様とのお打合せだけでなく、ライターさんの手配やコーダーとの連携など、ハブ的な役割を担います。各種調整、とりまとめをする役割です。

ーお仕事のやりがはどんなところですかー
率直にお客様に喜んでいただけることが本当に嬉しいです。また、個人的にはお客様との関係値を深め、自分だからこそ提案を通せたという体験は、とても充実感を得られます。プランナーは、お客様との信頼関係を築くことが本当に大切です。その為、時には、お客様以上にクライアント企業に詳しくなることもあるくらいです。

ー教育体制を教えてくださいー
包み隠さず正直に言うと、きっちりとした教育環境ではありません。マニュアルやカリキュラムも不十分です。基本的には先輩プランナーについてOJTメインで学んでいただきます。レールの敷かれた教育体制はないものの、反面、つきっきりのマンツーマンでプロの指導が受けられます。貪欲に、積極的に自ら進んで成長しようとする人には、必ず誰かが手を差し伸べる、そんな環境です。

ーチームの雰囲気はどんな感じですかー
気さくでおもしろい人が揃っていますね!風通しがよく、人間関係で困ることはありません。誕生日の日には、みんなでピザパーティーなんてことも。しかし、単に仲良しのなれ合いの関係ではなく、高い熱量を持った人たちばかりです。仕事に対する向き合い方はストイックで、やるときはやる集団、といったところでしょうか。

ー近藤さん、ありがとうございましたー
( 近藤勇気さん Twitter:@konuo )

As a new team member

❐ 求める資質
・行動し続けられる熱量がある事
・主体的に動ける行動力がある事
・スピードへの意識が高い
・失敗を恐れない/諦めが悪い
・仕事を楽しめる

❐ チームメンバー
クリエイティブチームは7名。
形式にとらわれず、自由な考えを持つことができる社風のため、個性豊かな方が所属しています。メンバーの誕生日を祝うなど、とても賑やかな雰囲気です。どのようにして仕事を、面白くクリアしていくかを常に考えているメンバーと、あなたのキャリアビジョンをファストコムで現実化しませんか?

❐ 歓迎スキル・経験
・法人営業経験者
・Web制作に関する基礎知識がある方
・アナリティクス分析の経験がある方
==================
一番大切なのは、仕事の熱量が高い方。
==================
WEBディレクターやプランナーの経験がない方も大歓迎です。先輩ディレクター、チームプランナーに何でも相談できる環境なので心配ご無用です。一緒に学んでいきましょう!

あなたがこれからどのようなお仕事をしていきたいかあなたの夢や希望をぜひ教えてください。

Highlighted stories

【BLOG #4】“どうしても仲間になりたい”アルバイトから始めた結果、ついに正社員になった話。

【BLOG #3】オフィス1km圏内の“本当に映える”おすすめカフェ紹介☕

総務ノススメ。組織の生産性に寄与する花形。

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
9 recommendations
Company info
About 株式会社ファストコム
株式会社ファストコム
  • Founded on 2010/09
  • 73 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都中央区日本橋人形町2-14-10 アーバンネット日本橋ビル1階
  • About 株式会社ファストコム
    株式会社ファストコム wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us