株式会社スイッチメディア members View more
-
スイッチメディアでは、代表取締役社長として事業全体を統括しています。
コンサル時代には大企業であるクライアント企業の広告宣伝費の大きさに驚き、攻めの費用である広告宣伝費を取り込んでいる広告会社様をうらやましくみていました。
ネット企業では広告宣伝を部長として担当し、テレビCMによって自社プロダクトが一気に成長する様を目の当たりにしてテレビのインパクトの大きさを知りました。モバイルゲームやオンラインのスタートアップがネット広告ではなく、メジャーに駆け上がるためには結局テレビなのだ、ということを身をもって知りました。
一方で、自身でもテレビCMの売上貢献度を会社に明確に説明できていたかという... -
データの取得・分析およびデータを元にしたプロダクトの企画を担当するデータソリューション企画部の責任者をしています。データの取り扱いプロセスについて一気通貫で考えることで、クライアントにとって価値のあるデータを提供することを目指しています。
-
スイッチメディアのコーポ―レート部で人事・総務領域を担当しています。
採用が主業務ですが、労務や総務など浅く広く色々なことに携わっています。
今までは生命保険会社と人材会社で
個人営業・法人営業・新規開拓営業・既存営業と
幅広く営業の経験を積んできました。
人材会社ではエンジニアのキャリアアドバイザーの経験もあるので、
これらの経験を生かして
ビジネス職の方とも、技術職の方とも
共感度の高い人事でありたいと思っています。
What we do
スイッチメディアが提供するSaaSプロダクト「SMART(https://www.switch-m.com/service/smart)」は、弊社の開発によるIoTデバイスを通じて独自に取得しているテレビ視聴データを参照でき、テレビCM出稿のプランニングに活用することができるツールとして、すでに大手企業の広告宣伝担当者や大手広告会社の方には広く認知を得ております。
さらに多くの企業の方に使って頂くために大規模なリニューアルを行い、新SaaSプロダクト「TVAL(https://www.switch-m.com/service/tval)」をリリースしました。
TVALでは、国内最大級のテレビ視聴パネルデータで購買履歴やパソコン・スマートフォンの閲覧履歴の実データを活用し、テレビCMの視聴と商品購入の関連を分析することができます。
また、インプレッション単価やCPV(視聴単価)等、デジタルマーケティングのようなKPI管理を実現でき、テレビCM効果改善のDXを推進していくことができるのです。
将来的には巨大産業であるテレビメディアのDXにより、広告体験とコンテンツ体験をUpdateし、新しいテレビ体験の実現を目指しています。
Why we do
【テレビCM産業のDXを推進して、業界を盛り上げていく】
デジタルマーケティングが注目を浴びているのは、詳細なデータを活用しながら、マーケティングを効率化することができるためです。
当社は独自に1万人以上のサンプルを確保しながら、デジタルと同じような粒度でテレビデータを分析できるビジネスモデルを構築し、大手企業のマーケティング活動を支援してきました。
さらに業界のDXを推進することで、消費者にとっても価値あるテレビ番組・CMを届け情報で世界を豊かにするというミッションを体現したいと考えています。
How we do
【チーム連携を重視した、フラットかつ裁量ある環境で、歴史を変えていく体験を!】
市場には多くの課題が残されており、日々その課題を一番多く集めているのは現場です。故に現場主義を重要視しており、裁量は非常に大きく、組織はフラット。全員でプロダクトを作りにいく、というフェーズのため、チーム連携を非常に重視しており、コミュニケーションは非常に取りやすい環境です。
実力、成果が正しく評価されるように、評価制度にも相当に力を入れ始めています(前回の評価では3名が等級を一気に2つあげた実績有)。市場にまだまだ多くの課題が残されているため、成果を出しやすく、また幹部人材も少ないため、上を狙い易い、という環境特徴があります。
最近ではプロダクト、そして組織が成長しはじめ、事業の更なる拡大や新たな展開を前にして、より勢いのあるベンチャーマインドが社内に形成されてきており、会社と一緒に成長することを楽しめるフェーズになってきています。
As a new team member
テレビ視聴データ分析サービス(SaaS型)のプロダクトマネージャー(PdM)として、新規サービスの開発を担当していただきます。
【業務内容】
・Webプロダクトの企画、要件定義
-業界動向、ユーザーの課題整理、解決する課題特定
-ユーザーストーリー整理
-実現する機能、プロダクト構想を具現化するモックアップの作成
-開発要件の定義(エンジニアと議論しながら作成)
-外部設計(ワイヤフレーム作成、UI設計、画面仕様の定義)
事業計画の立案などはPdMではなく主に経営・ビジネスサイドが見ています。また、自社プロダクトの広告出稿などのマーケティング業務は別のマーケティング部門が行っており、本ポジションではプロダクトの企画・プロダクトマネジメント業務を中心に取り組んで頂く想定です。
【体制・組織】
PdMの組織はエンジニア組織とは別にあり、PdMの組織は部長の他、PdMメンバー3名とデザイナー2名が在籍しています。
【必須】
・自社サービスのWebプロダクトの開発、運用経験
・エンジニア、デザイナーと円滑なコミュニケーションができる
【歓迎】
・BtoB SaaSプロダクトを自社サービスとして開発、運用した経験
・UIデザイナー経験もしくはエンジニア経験
・Webプロダクト/アプリの新規開発プロジェクトに立ち上げから関与した経験