1
/
5
広告・メディアの企画運用
Internship
on 2022-08-19 71 views

思考力を武器にしよう。2兆円の市場で戦う学生マーケターwanted

株式会社キュービック

株式会社キュービック members View more

  • 国際基督教大学在学中の4年生で、専攻は美術史です!

    2019年11月から2020年6月まで空間デザイン系の会社の企画部でインターンとして資料作成等を行っていました。
    2020年11月から2年間大学を休学し、キュービックで長期インターンを始めました。
    入社から現在まで、人事部で長期インターン採用担当しています。

    趣味は博物館巡りと旅行です!

  • 株式会社キュービック創業者兼CEO。グロービスマネジメントスクール講師。

    東京大学法学部卒業後、デジタルマーケティングベンチャー「株式会社キュービック」を創業。デジタルメディアを通じたユーザーの課題解決とクライアントの集客課題の解決を、「ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティング」を武器に推進しています。

    創業者・経営者・起業家として10年以上やってきたため、営業やマーケティングなどビジネス領域はもちろん、人事や財務といったバックオフィス領域も一通り経験しています。専門はマーケティングで、特にコンテンツマーケティングなどデジタルプロモーション全般を得意としています。また、組織開発に...

  • 1994年、東京都生まれ。
    社長室 長期インターン事業責任者。 2017年国際基督教大学を卒業。在学中、キュービックにインターンとして入社。
    メディア企画などを経て、採用チームの立ち上げに参画。内定者時代からインターン・新卒採用の責任者を担い、これまで約400人のインターン採用、そこから24人の新卒登用に携わる。
    2020年7月より社長室に異動。「長期インターンを日本に広め、就活をアップデートする」というミッションのもと、長期インターン紹介サービス「ドットインターン(https://dot-intern.com/)」の事業責任者を務めている。

  • 立教大学の3年生です。
    大学では国際経営学を専攻しており、ゼミナールにおける専門領域は組織行動論で、主に組織における人の行動や態度に関して研究しています。

    2020年3月から2021年8月までコンサルティング会社でインターン生として市場分析や資料作成、アンケート調査等を行っておりました。
    2021年9月より(株)キュービックでインターンとして働いています。人事部で長期インターン採用担当を務めさせていただいております。

    趣味は舞台、ミュージカル観劇で絵を描くのが好きです。

What we do

  • 社員約160名、インターン約130名が在籍し、雇用形態に関わらず意見を述べあえる風通しの良い会社です。

私たちキュービックは、ヒト起点のマーケティング×デザインで事業を発展させ、
社会に貢献することを目指しています。
向き合うべき「ヒト」をリアルにイメージし、表面的なニーズではなく「インサイト」をつかむ。
ヒトと徹底的に向き合い、よりスムーズな課題解決へと導く力をつよみに、様々な事業を展開しています。

Why we do

  • 「CUE」は英語で「キッカケ」、「i」には「ヒト」への想いを込めています。
  • 「画面の向こうのユーザー」のことを徹底して考えます。

キュービックの使命。
それは課題解決へのキッカケを創るだけではなく、 あらゆるヒトの前向きな一歩へと確実につなげることです。

そのために、ヒトの表面的な欲求やニーズに惑わされず、「インサイト(深層心理)」をつかむまでヒトの思考の深くまで潜りこみます。
そうして獲得したインサイトには徹底的に寄り添い、ともに最適な答えを導き出します。

インサイトをつかむために大切なことが、
私たちがコアバリューとして掲げる””ヒト・ファースト””です。

“ヒト・ファースト”とは、相手に優しくするのではなく、人に真摯に向き合うこと。

ユーザーや一緒に働くメンバーの人生に関わるという責任ある仕事の中で、
ヒトに向き合う苦しみや難しさを受け止め、それでも本気で向き合いきろうという強い覚悟を示した言葉です。

How we do

  • 一人ではなく、チームで目標達成を目指します。
  • インターンが多く活躍しているのも弊社の大きな特徴。

◆コアバリュー「ヒト・ファースト」に基づき、問題の本質に向き合う

キュービックでは看護師向けのメディアを作るために、元看護師をwebディレクターとして採用したり、ユーザーである看護師さんに定期的にインタビューをさせていただいたりしています。

まずはターゲットユーザーである「ヒト」を知る。この姿勢だけはどの会社にも負けません。
ただ闇雲にコンテンツを作り続けるのではなく、徹底的なインタビューで、ユーザーの課題解決につながる渾身のコンテンツを作りきる。
私たちはコンテンツの品質やユーザー価値、顧客貢献といった「ビジネスとしての本質」に向き合うことを、強い意思で選択し続ます。

また、ユーザーはもちろんですが、組織のメンバー全員が本気でお互いに向き合うことも特徴のひとつです。
相手の成長を考え、本人の耳が痛いことであったとしても、フルスイングで伝える文化です。
楽しいとき、つらいとき、どんなときでも上司をはじめ、すべてのメンバーがその人個人と「ヒト」として向き合い、成長を応援します。

◆キュービックとインターン

私たちは創業当初から学生とともに会社を成長させてきました。
成果を出すことに、学生も社会人も関係ないことを実感を持って知っています。
だからこそ、インターンを信じて大きな裁量権を渡すことを選択し続けてきました。

どうすれば結果が出る?指標改善できる?この施策の本当の目的は何?誰のために?をとことん考えることが求められます。
自分の判断や思考が売り上げに直接反映される分、責任も大きいですが、目標達成のために協力を惜しまないメンバーがそろっています。

「こんな人にこんなメッセージを届けたらこんなアクションにつながるんじゃないか、するとこれくらいの売上が見込めるんじゃないか」

こんな仮説を提案して、会社から予算を獲得し、その仮説どおり実行したら売上数百万に。
自分のアイデアが誰かの「体験」を生み、それがお金に変わる。
そんなことが日常的に起こりうる環境です。

As a new team member

◇お任せする業務内容◇
比較・情報サイトや、広告(検索エンジン・Webの記事・InstagramなどSNS)のマーケティングをお任せします。
正解のない中で、自らの頭で考え試行錯誤することが求められる仕事です。

最初は基礎用語のインプットから始まり、経験を重ねることで業務範囲が広がっていきます。
例えば、広告運用では最初は数百円規模の広告媒体を運用して頂き、徐々に数万、数百万の媒体を経て、
最終的には数千万規模の媒体を担当するインターンも少なくありません。

「今までやってこなかったが、この施策が有効だと思う」
「皆は気づいていないけど、自分はこんな問題があると思う」

社歴や雇用形態に関わらず、本質を追求するための提案/行動をキュービックは歓迎します。
業務内容はみなさんの興味やチーム状況により変化しますが、具体的には以下のようなものになります。

◆ニーズ調査:
課題解決をしたい相手のことをあらゆる手段で徹底的に調べます。
月間どれくらいの人がどういう言葉をGoogleで検索しているのか、どういう言葉の組み合わせで検索しているのかを調査したり、ユーザー/ペルソナへのインタビューを行ったりします。

◆記事・広告の企画:
ユーザーにどういった価値を提供できるかを考え抜き、どういう人に向けて、どういう情報を伝えるか、記事/広告をどういうデザインにするかを提案します。

◆記事・広告の運用:
どの時間帯にどのような広告を出すと効果があるのかを考えて頂いたり、記事・広告の効果がでているかどうか分析、運用します。

◇インターンとして働く環境◇
キュービックは創業当時からインターンと「三方良し」で共に成長してきた歴史があります。
そのため充実した制度とノウハウがあり、『初めてインターンをする』という方でも安心です。
インターンとしてマーケティングを学びながら、アウトプットを行うため自分次第で大きな成果を創り出せる環境です!

・柔軟なシフト制度で安心(10時~21時、3時間から出勤OK、曜日固定なし、土日も勤務可、中抜け可)。中にはバイトよりも自由が利くのでは?という声もあります。

・隔週で上司と面談(仕事の進捗、キャリア相談、等自由に話せる時間)の時間があり、何でもご相談下さい!

・初期指導カリキュラム(WEBの基礎知識、分析ツールの使い方、ビジネスマナー、等)があり、基礎の基礎から教えるので入社時は何もわからない状態でOKです^^

・部署異動の希望を出せる制度もあるので希望があれば様々な経験ができます。

・成長に伴ってステージが上がり、お給料や責任範囲、仕事内容が変わる制度があるのでステップアップできます。
※現在は新型コロナウイルスの対策のため、一部在宅勤務を導入しています

◆インターン生に聞いた、キュービックの良いところ
・「職場体験」ではなく、社員と同等の仕事を任せてもらえる
・幅広い仕事やプロジェクトを担当できる
・シフトが柔軟に組めるので、大学と両立できる
・インターン生が多く、お互いに高め合ったりできる(約130名いて大学も様々)
・業務外の時間にも、みんなとコミュニケーションをとる機会が多い
・学びながらお給料がもらえる

▼勤務条件
・新宿オフィスに通える方(在宅勤務とオフィス出社、どちらも対応していただける方)
・週15時間程度の勤務が可能な方
・大学1,2年生
◇選考の流れ◇
エントリー→カジュアル面談→ES→面接(1~2回)→入社

まずは、カジュアルな面談でざっくばらんにお話をさせて頂きます!
初めてのインターンで不安な方も、安心してご応募下さい。
少しでも気になる!という方はお気軽にご相談くださいね。

それでは、みなさんとお会いできることを楽しみにしております!

Highlighted stories

Next CUEBiC 〜キュービックの今とこれから〜

生まれ変わったエンジニア組織|今、ジョインするメリットとは?

【優秀インターン賞受賞者インタビュー】入社半年の自分が「挑戦」を通して得られたこと

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社キュービック
株式会社キュービック
  • Founded on 2006/10
  • 300 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16階
  • About 株式会社キュービック
    株式会社キュービック wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us