1
/
5
未経験OK/Webエンジニア
Mid-career
on 2022-08-19 370 views

働きたくても働けないエンジニアのために創った会社。一度お話ししませんか?

株式会社CLAPS

株式会社CLAPS members View more

  • 元々はエンジニアをやっておりましたが、今は営業兼採用担当として日々精進しております!

  • 篠原 智貴
    Other engineer

  • 谷内 祐香

What we do

CLAPSは働きたくても、ご自身の病気や家族の介護などで働けないエンジニアのために創られた企業です。
「あなたにやさしい会社は、私にもやさしい」を合言葉に、
仕事のこと、家庭のこと、健康のこと。生きていればいろいろあるものだから、ひとりで抱え込まないず、困ったときはお互い様。だからもっと、仲間を頼って、仲間を支えて。といった人と人の優しさを大切にする文化を育んでいます。

▼様々な働き方を実現するために▼
CLAPSの想いとしては様々な方に対し、その方に合った働き方を実現していただきたいと考えています。
そのためには、自社で開発→完結させられる、自社開発にて収益をあげること
そして、お客様から受託で案件をいただくき、社内で好きな時間、好きなタイミングで開発できること

この2つを伸ばしていくことで、代表が考える理想の働き方が実現すると考えています。

その第一弾として、自社サービスを今年ローンチいたします!!
このサービスを皮切りに少しでも自由に働ける環境を増やし、今働きたくても働けない未来の仲間に、理想の働き方を実現していただくべく、全力で前進しています!

▼夢を叶えるための準備期間として▼
理想の働き方を実現させるためには、社員を守るためには手元のキャッシュを得なければなりません。
その過渡期として他社様からの案件をいただいているのが現状です。
例えば、トヨタ傘下の名古屋では珍しいWebや業務系の案件などをメインに受託しております。

しかし現在は大きく跳ねるために、バネを収縮している状態です。
この状況をともに乗り越えるためには、あなたの協力が必須であると考えています。
是非、我々とともに未来を作ってください。

Why we do

▼働きたくても働けない方の居場所を作る企業▼
実はCLAPSの代表自身が癌を患ったり、突然の親の認知症で介護が必要になったりと、働きたくても働けない状態を経験しました。
それ以前はバリバリと働いていた代表ですが、その後の社会復帰は難しく、心が折れてしまいそうになったこともありました。

様々なことを諦めなければならないような、辛い経験をしてきた代表だからこそ、人に優しい会社をつくろうと決心。

・自身の闘病や治療中や、復活後に働ける環境
・介護などで突発的に仕事から離れなければならない方でも働ける環境
・保育園や育児のためフルタイムで働けないお父さん、お母さん
・夜型や何かしらの理由で日中働くことが困難な方
・仕事としては苦ではないのに、環境のせいで仕事を続けることを断念した方

そんな働きたい意欲はあるにも関わらず、働けない方に居場所をお渡ししたいと思ってつくった会社がこのCLAPSです。

社会復帰が困難になる前に業務委託でも良いから1日1時間でも働いて職務経歴書に空白を付けないようにしてあげたい。
子どもが保育園に入る前であったら、会社に連れてきてもらってもOK。
対人恐怖症であればポテンシャルを発揮できるよう完全リモートでしごともOK。

人に優しい会社を経営します。

How we do

▼IT業界=難しいイメージを払拭したい▼
CLAPSでは未経験からのエンジニア転職OK。
世の中としては、人がいない、エンジニアがいないという現実があります。

最近になってようやく、企業間で文系採用も増えているが、それでも足りていません。
IT業界は難しいというイメージを払拭したいと考えています。

そこで我々はスクール事業を展開。
不安な方にはOfficeから入り、Excel VBA、Accessからプログラミングの基礎を知り、深く理解していただくようなスケジュールを組んでいます。

そういった流れを社内でも取り入れており、研修期間もきっちり準備。
皆様の成長のお手伝いをいたします。

▼あなたの夢、目標とあなたの成長▼
CLAPSでは入社時にどうなりたいのかということを必ずお聞きしています。
「未来にはリーダー」のような流れが一般的な中、それをやりたくないという方も必ずいらっしゃいます。
それにも関わらず、会社の勝手な決定で人生を変えてしまうのは本意ではありません。

元エンジニアかつ、産業カウンセラー、キャリアアコンサルタントの資格をもっている代表があなたの夢や目標をお聞きし、それに合わせた一人ひとりのキャリアプランを設計していきます。

▼市場価値の高いエンジニアに▼
エンジニアを経験された方、未経験の方問わずに共有していることがあります。
それは顧客視点でモノが作れるエンジニアになって欲しいということ。

システムを作る際、お客様と様々な意見を共有しますが、できあがるまで目に見えるものではありません。
完成後に文句いわれてしまうこともあります。

それを防ぐには一番最初にお客様のイメージをトレースすること。
お客様はご自身が当たり前に思っていることはおっしゃらないんです。
そこでこちらはお客様が当たり前に思ってることを聞き出さないといけません。

そうするにはお客様の代わって業務ができるレベルで理解できていないと不可能です。
業務を実際に見せていただいたり、パターンを読むことによって、次第にできてくるようになると考えています。

しかし、この力が付けば、どんなところでも活躍できる市場価値の高いエンジニアになれます。
最初は無理で当然!すぐに社長や上司に聞いてください(笑)
一緒になって考えます!

CLAPSでは、そうして成長したエンジニアたちがお客様のお役立ちするからこそ信頼をいただいています。

As a new team member

あなたが今苦しいおもいをしているなら我慢しないでください。そんなあなたのために創ったCLAPSに一度話しを聞きにきませんか?
経験なくても構いません。今病気をお持ちでも構いません。一緒に自分の働きやすい環境を作っていきましょう!

▼募集ポジションの詳細▼
エンジニア
自社開発/受託開発/常駐

●言語
Java/C#/PHP/VB.NET
など

●入社1~2ヶ月間の仕事
経験者:夢や目標、もしくは「こういうことやっていきたい」ということを、まずはお聞きします。
そこからご希望に添えるプロジェクトや開発に参画いただくイメージです。

未経験:ますは資格の勉強をしていただきます。期間は人によってバラバラですが、おおよそ1~3ヶ月くらいを目処に、次はプロジェクトの経験をしていただきます。社内の受託案件や自社Webサイトの構築・修正からはいってもらい、チームでの作業感をつかんでいただきます。

●1年後~3年後のイメージ
経験関係なの有無は関係なく、入社したときの目標を達成して欲しいなと思っています。
入社のときに必ず、あなたのやりたいこと目標をお聞きします。
一人ひとりやりたいことや、なりたい姿は異なります。
それに合わせて、1年以降の目標を一緒に考えていきます。

代表や上長は意見があれば、絶対話しを聞いてくれます。
あなたを絶対に後悔させません。

今はまだ始まったばかりの会社、ここから一緒に作っていきましょう!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About  株式会社CLAPS
株式会社CLAPS
  • Founded on 2019/03
  • 33 members
  • 名古屋市中区錦2丁目8番24号 オフィスオオモリ7F
  • About  株式会社CLAPS
    株式会社CLAPS wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us