1
/
5
Engineering
Mid-career
on 2022-08-16 290 views

IT技術職募集!スキルもビジネスも磨き、世界に飛び出そう!

株式会社Freewill

株式会社Freewill members View more

  • 20代でアメリカに渡り、エンジニアとして活躍。NYの地下鉄案件など、様々なグローバルPJでガリガリにやってきました。

    現在はFreewillの取締役を務める傍ら、これまでの経験を活かし日本で国家規模のプロジェクトの中心でRFP提示側として参画し、能力をフルに発揮しています。

  • 「僕らで世界を動かそう」のコアバリューをもとに立ち上げられたSPINプロジェクトを始め、その他のいくつかの新サービスに取り組んでいる開発部門の担当者。
    トルコ共和国アンカラ大学日本語日本文学科卒業。2013−2014年東京外国語大学にて1年間交換留学。大学卒業後、日本文部科学省国費留学生プログラムに認定され、東京大学に研究生として入学。東京大学総合文化研究科言語情報科学専攻にて2年間認知言語学という分野で、日本語の省略現象を対象にフレーム意味論、構文文法理論の観点から、BCCWJ(現代日本語書き言葉均衡コーパス)から抽出したデータを分析し、論文を執筆。

    その後自然言語処理に関心を持ち、...

  • 福岡県出身。183cm。バスケ歴10年以上。ポジションF。
    地元大学卒業後、上京しSEとして金融業界に4年ほど従事。
    その後ソシャゲ業界に転職し、5年ほど開発&運用に携わる。
    いつしかグローバルに戦える戦士として海外移住を目指し、
    未熟な英語スキルに日々向き合いながら精進しています。

  • ICTプロジェクト本部所属 サーバーサイドエンジニア。
    情報系の専門学校卒業後、独立系SierでVB.NETやC#.NETを使用した業務支援システム開発に従事してきましたが、システム開発を主軸に他のこともできる人材になりたいとの思いがあったため、2015年Freewillに入社しました。

    システム開発以外のことにもチャレンジしたいという思いはありましたが、システム開発の練度はまだまだであったため、サーバーサイドエンジニア(PHP)としてWebアプリケーション開発や、受託開発を行ってきました。
    開発以外では新入社員のメンターを担当しています。

    2021年夏から自社サービスプロジェクトに...

What we do

  • 2022年7月現在、約170名の社員が集まっています。彼らの8割ほどが留学などグローバル経験をしており、外国籍メンバーもその3割を占めています。彼ら全員がグローバルに活躍する意志を持ち、そのために必要なITスキル、グローバル・ビジネスマインドを日々高めています。
  • 国内のDX化へ貢献し、日本のグローバル化というミッションを達成するため、5G テクノロジー(AI・ブロックチェーンなど)をはじめとする、最先端のテクノロジーを駆使しています。また、これらの技術を通じ、ビジネスをするほどにSDGsの目標達成に貢献するようなサービスも開発・グローバルに展開中。

【概要】
株式会社Freewillは「日系企業のグローバル化支援(グロースハック)」をミッションとして掲げ、グローバルサービスを世界に展開している顧客を支えるグローバルICT企業です。

優れた日本の品質・サービスを誇るすべての顧客のグローバル事業を支えるとともに、国内サービスや人財のグローバル化を果たしていくために、事業を展開しています。

90%以上が海外留学・赴任を経験してきた日本人7割・外国籍3割の「志高い」メンバーの集まりであり、さらに経営チームには全員が10年以上の海外キャリアがあるというユニークな特徴があります。

とことんグローバルに適応する「フラット型組織」に特化し、今までにない新しい形を追求、次世代における組織のあるべき姿を、国産の企業としてこだわり抜いて体現していくことを誓い、取り組んできました。
そのため、当社コアバリューである「僕らで世界を動かそう-Take Action with Love-」をモチーフにした独自の制度を打ち立て、現在、多くのグローバル経験者の共感を呼んでいます。

グローバル・マーケットで発揮する“ジャパン・クオリティ”はもちろんのこと、日本のアイデンティティ(品質、技術、文化)を最大限活かし、世界各地でITを中心とするビジネス・アクティビティを繰り広げてきた実績は当社の強みの一つ。
日本のおもてなしの心を持って、次世代を見据えた最先端の技術やソリューションを世界中から集め、日系企業を中心にSIベンダーとして支えてきました。

2019年1月よりスタートしてすでに100名規模の組織へと変貌を遂げ、2019年度決算では売上高9億円を達成しています(2020年度12月決算売上高12億円、200名体制を目標)。

拠点もドイツ(デュッセルドルフ)やシンガポールなど、海外での新拠点設立を計画中。また、アジア各国の他、アフリカなどの途上国での活動も展開中であり、その他、新たに地方創生ICOとの計画のもと、事業を拡大しています。

Why we do

  • 私たちが手掛ける4つのサービスはすべて、“Sustainable eco Society(新しい循環の仕組み)”というエコシステムを実現するために生まれました。ビジネスをするほどに、地球環境が豊かになる。そんな世界を実現するため、ITは必要不可欠です。
  • デザインの持つ力は無限大です。デザインとITがFreewillの思想を通して共鳴することで、これまでのITの概念を超越する「可能性」がこの社会で具現されるでしょう。だから私たちのサービスはすべて「デザイン思考」のITサービスとなっています。

【Our Belief & Vision】
やりたいことが明確ではないし、普通に生活が出来れば問題ない。
だから決まりきったことに従って、ルーチンだけを実行する。

いままでの時代であれば通用したかもしれないこの在り方は、IT技術の発展と共に崩れていくことになります。
なぜなら、当たり前の仕事、誰でも出来てしまう仕事はロボットがすべて完璧にこなしてくれるから。
つまり、人はよりクリエイティブな働き方が求められ、一人ひとりの持つ「価値」がさらに重要となってくるのです。
それに付随し、これまでは「企業の看板」に価値があったかもしれませんが、今後は「誰に」価値があるのかがより見られることになるでしょう。つまり、Aさんに対する信用が厚いから、Aさんの所属する企業へ仕事を依頼しよう、という流れがますます強くなってくるのです。すべての希少価値は人間にあり、価値ある様々な人々がどんな環境で、どんなことを実行していくのか、それが問われるのがこれからの時代です。

私たちは数年前からそうした時代の流れをいち早く予測し、「フラットな環境」を整え、誰もが「Freewill(自由意志)」に従った生き方ができるよう追求してきました。年齢や経験、肩書に関係なく、一人ひとりがその人にとっての「Freewill」を追求すること。人が人らしく、自分らしくあれる生き方こそが、自分自身はもちろん、自分の所属する社会、世界を豊かにすると、私たちは信じています。

How we do

  • 試用期間中に所属することとなる、Freewillの社内大学(Freewill大学)では、ビジネス講座、モラル講座、グローバル講座、お金の仕組み講座などを学ぶことが可能です。また、シリコンバレー在歴40年以上のFreewill会長・Amanoより、英語でのディスカッション講座も受けることができます。
  • 年に数回、国内外への出張の機会があります。各地に実際に訪れ、企業・団体の課題を実際にヒアリングし、次の日にはモックを提示し、解決策を提案する。いち早く、品質高いものを提供する。それがFreewill流のビジネスです(Shot at Tashiro Island, 2021)

【募集背景】
「新規グローバル・サービスを支えるプロフェッショナルチームを発足」
シリコンバレーを中心とする、世界各国の様々なスタートアップの「ICTソリューション」、「グローバル・サービス」をOEM事業として取り扱う予定です。
それに先駆け、新規事業として「RPA(シリコンバレーにある企業とのタイアップ)」や、「ソーシャルリスニング(タイのスタートアップとのタイアップ)」というグローバル・サービスを抱えています。
すでに、日系大手各社へ導入実績がありますが、それだけ世界の真新しいサービスや考え方を各社が必要としている時代なのです。

未来に向けた様々な事業計画があり、毎年新しいアイデアをもとに、次世代に必要とされる、新しいビジネスを発展させています。
CSR・CSV事業や社会性インパクト(SIB)を指標としてサービスに取り入れるなど、ソーシャルビジネスを手掛けていくこと、公益資本主義(共存共栄のビジネス)の概念を用いた展開を、私たちは日本のグローバル化に必要不可欠なこととして取り組んでいくこととなります。

あなたがどう成長していきたいのか。
どんなキャリアを、どんな仲間たちと実現していきたいのか。

世界を動かす技術と共に躍進を続ける私たちは
日本のグローバル化を目指す社員が多様な業務に携わっています。

新進気鋭の社員と共に、自らが世界をDriveする強い覚悟のある方を大募集します。

As a new team member

★ITエンジニア経験者の方へ
「アプリ」から「インフラ」、上流でいうと海外市場調査・分析、
M&AコンサルティングPM・PMOまで様々なシステム開発案件があり、
また携われる業務も、企画から設計、開発、評価、運用まで、案件によって様々。
IoT、ロボティクス、VRなど新技術にも対応。
あなたのスキルや志向に合ったプロジェクトが必ず見つかります。

【プロジェクト例(全て着手中)】
・大手旅行業 グローバルサービス向けAI・VR搭載Webアプリのグロースハック
・外資系スマートフォン事業におけるシステム開発マネジメント
・大手Webメディアでのデータサイエンティストとしてのグロース業務
・外資系生保におけるPM・PMO支援、コンサル
・大手メガバンク向け超上流グローバル業務支援
・外資系監査法人のシステムインフラ設計・構築・運用支援
・北米エリア(US・カナダ)でのWebシステムスタートアップサービス支援
・自動車産業、日系大手メーカーのシステム開発(JAVA、PHP)
・大規模国際案件でのディベート担当
・インキュベーター産業支援・投資業務
・大手SNSゲームアプリ会社のサービス運営を支えるグロースチーム、
 開発チーム、システムインフラの設計構築 など

国内のグローバルプロジェクト、グローバルサービスに関連するシステム開発に
興味があれば、ぜひ話を聞きに来てください。
もちろん、グローバル案件だけでなく、国内システム開発案件もあります。

【未経験者歓迎】
グローバルな舞台でITエンジニアとして活躍したい方(分野・年数不問)

「グローバルなフィールドでITエンジニアとして活躍したい!」
という強い意欲を持った方をお待ちしています。

大規模案件やグローバル案件、上流工程などスキルアップできる環境が豊富。
自身の希望の実現に向けて、努力を惜しまない姿勢が求められます。
夢が叶う時をただ待つのではなく、自ら進んで働く環境を選び、
仲間と共に夢に挑む意志があれば、未来は必ず切り拓けます。

【以下の経験・スキルをお持ちの方、歓迎します】
・システム開発経験(アプリ、インフラなど分野不問)
・スマートフォン関連の開発経験(担当業務、年数不問)
・英語を使った仕事の経験(業界、国内外、年数不問)
・スタッフ教育の経験(業界、国内外、年数不問)
・IT、英語関連の各種資格

【こんな方大歓迎!】
・今までにないグローバルに特化した組織の形に興味がある方
・グローバル × ICT事業の他にも、たくさんの取り組みをしている当社で活動したい方
・当社のユニークな制度や多くのCSR活動に興味がある方
・これまでに培ったIT経験を活かしてグローバルに活躍したい方
・語学力もエンジニアとしての力もこれから本気を出して身に付ける!という方
・エンジニアリングの力を活かしてビジネパーソンとして活躍したい方
・グローバル経験をこう活かしたい!という方
・窮屈さを感じながら仕事したくない!という方
・自分の殻を破りたい方
・組織のビジョンに共感いただける方
・SNSのフォロワーが多い方
・SNSを利用してどんどん発信していただける方

■ 勤務地
青山オフィス(当社オフィス)

■ 評価制度
★3か月に1度昇給チャンス有(過去実績多(※))
※最低限の人事考課ポイントは必須となりますが、当たり前のことを当たり前にできる人であれば問題ない水準で、9割以上の人がその水準をクリアできています
★高評価を維持し続けることにより、「グローバル・ビジネスパーソン」として認められれば、最終的に評価システムから外れ、自分自身で条件を決定することの出来る「自己報酬決定制度」を利用可能。現在、4名の社員が利用しており、今後もさらに利用人数は増えていく見込みです。

【あなたの応募をお待ちしています】
働くことはお金の為ではなく、いかに自分自身を社会に、世界に向かって表現できるか。そしてそれが実現可能な環境に身を置くことが出来るのか。
クリエイティブ能力や、人としての豊かさがより求められた時代にとって、当社はまさにうってつけの組織であると声を出して宣言します。
そのことは、一度当社へ訪れていただければすぐにご理解いただけると思っています。
ぜひ、お気軽に青山オフィスへお越しください。
プロジェクトの詳細などについても様々にお話しさせていただきます。
そして、あなたの夢、将来像をざっくばらんにお聞かせください。

Highlighted stories

【SPINプロジェクト】『奈良の地域循環を生むもの作り×場づくりをぐんぐん進めるプロジェクト』が地球の「才能」を育むストーリーファンディングサービス「SPIN」にて11/11(金) 18:00~始動!

世界貢献を志した 15歳。アメリカ留学、世界一周1年、欧州4年、日系/大手外資での勤務、そして今、僕は・・・

社員の約9割が海外経験者!グローバルに特化した環境に、遊びに来ませんか?🏃‍♀️🌟

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
11 recommendations
Company info
About 株式会社Freewill
株式会社Freewill
  • Founded on 2019/01
  • 171 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
  • 東京都港区北青山1丁目4-5 VORT 青山一丁目 Dual's 301
  • About 株式会社Freewill
    株式会社Freewill wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us