1
/
5
ToB Sales
Mid-career
on 2022-08-14 200 views

熊本市の新たな脚となるチャリチャリ!将来の熊本の責任者候補の企画営業を募集

neuet株式会社

neuet株式会社 members View more

  • ヒトとモノ移動、趣味・スポーツという両面から『モビリティ・自転車』という領域に振り切った仕事をしています!

    【自己紹介】
    中学を卒業した15歳のときにクララオンラインを創業しました。中学2年のときに車いす生活になり、インターネットにコミュニケーションの多くを支えられたことが背景で起業し、以来、スポーツ×ITなどの新たな分野へグループの事業を拡げてきました。

    【取り組んでいる仕事】
    クララオンライングループには、クラウドと中国コンサルティングをしているクララオンライン、電通との合弁によるスポーツIT事業(スポーツITソリューション)、セイノーとの合弁による貿易事業(セイノーアジアトレ...

  • 福岡県大牟田市出身|日本経済大学卒|MrMaxで社員|リクルートで営業を経験しneuetに2020/06にBizDevとして入社。
    現在はBizDevManager×HR×PRを担当。
    自分自身がチャリチャリを利用することで、日々の移動の選択肢が増えた喜びを感じたことをキッカケに入社。

  • 2016年に株式会社マイナビに入社。宿泊予約サイトの法人営業を3年半、部署異動でWeb記事の編集に2年携わりました。
    生まれも育ちも熊本ですが、元々はあまり地元愛のない人間でした。福岡や東京などの都会暮らしを経験し、改めて熊本の素晴らしさを実感。震災のダメージにも負けずがんばる地元に何か還元したいと思い、Uターンを決意。2022年3月にneuetにジョインし、チャリチャリポート開拓に奮闘中です!

  • 名古屋ー日本ーアジアで、オンライン・オフラインで、いろんな楽しいことが行き来する「インフラ」に携わっています。
    ITインフラのソリューション営業→スポーツのDX(アプリ・システム開発)→アジア向け物流商社→インバウンドプロモーション→シェアモビリティの事業開発(チャリチャリ@名古屋)

What we do

  • チャリチャリは気軽につかえる移動手段です

チャリチャリは、毎日の「移動」に新しい価値を生み出すシェアサイクルサービスです。チャリチャリのアプリをダウンロードし、地図上で近くのチャリチャリを見つけ、自転車の鍵の QR コードを読めばシティサイクル 1 分 6 円・電動アシスト自転車 1 分 15 円でチャリチャリに乗ることができます。アプリの使いやすさ、ポート(チャリチャリ専用の駐輪場)の多さ、 1 分あたりの料金など手軽さが評判を生み、福岡市ではおかげ様で日常の移動手段・観光の足として認知され始めています。

ライド数はこの 1 年で約 2 倍、単月では約 50 万回お乗りいただくまでに成長しました。 2018 年から福岡市との「福岡スマートシェアサイクル実証実験事業」として共同事業を実施し、 2020 年 4 月からは福岡市の「福岡スマートシェアサイクル事業」として採択いただき、さらなるエリア拡大やポートの充実など本格的な事業展開に進んでいます。

その後、2020 年 7 月 15 日より名古屋市とシェアサイクルに関する協定を締結しサービスを展開し、2020 年 9 月 16 日より東京(浅草エリアが中心)でチャリチャリが利用できるようになりました。

2021 年の 10 月には福岡エリアにて電動アシスト自転車の投入を実施し、国内の事業者としては非常に珍しくシティサイクルと電動アシスト自転車をミックスした形でのサービスを展開致しております。

さらに、 2022 年 4 月 28 日から熊本市との「熊本市シェアサイクル実証実験事業」として共同事業を開始しております。
今後も更なる多都市展開を見据えており、引き続き人員体制強化を進めています。

Why we do

昨今注目のあつまる、働き方の多様化、ECやCtoCの普及、本格的な少子高齢化といった時代の変化は、私たちが毎日生活するにあたり欠かすことのない「移動」にも深く関わります。
これらは、かつて20世紀に発達した「箱型」での大量輸送や集約された移動経路だけでは、受け止めることができません。

私たちは毎日「移動」します。誰かに会うため、届けるため、働くため、学ぶため。
時代の変化、ヒトやモノの質量にあわせて、これからの「移動」もより柔軟で新しいかたちへ変革する必要があります。

チャリチャリが目指すこと
< MISSION >まちの移動の、つぎの習慣をつくる
チャリチャリが目指すのは、一人ひとりの「移動」を圧倒的に便利で自由に楽しいものにすること。

日常の移動手段で自転車を利用することは、便利なだけでなくエコ。また、普段電車やバス、自動車を利用していると、気づけなかった景色に気づいたり寄り道しない道を通ってみたり。そんな日常の再発見から感じる楽しさもあります。

さらに、高齢化・過疎化が進む日本におけるラストワンマイル・ファーストワンマイルを埋めるための移動・運送手段やコロナ禍の新しい移動手段としても注目を集めています。

“移動”を楽しむ時代になる、“移動”には可能性がある。

チャリチャリがこれからの街の血流をより活発に、より多様に巡らせ、街を豊かにしていくことが出来ると信じています。

How we do

neuetでは、以下3つの< Value >を行動指針として、日々の業務に取り組んでいます。

◆ Think Reality
インターネット上だけではなく、まちや現場で起きているリアルな事象を受け止めたうえで意思決定を行います。

◆ Scale Up
役割や制約にとらわれず、プロフェッショナルとしてオープンに周囲を巻き込みながら行動します。

◆ Karakuri
アイデアや技術を駆使した、すべての人に価値をもたらす新たな仕組みで、問題を解決します。

As a new team member

熊本市の中心市街地の回遊性向上や自動車から公共交通への転換促進を図り、地域経済の活性化を促進することを目的として2022年4月28日より熊本市との共同事業にてサービス開始しました。
現状熊本市内は、車による渋滞が多いことや、ピークタイムの市電のオーバーフローによってスムーズに気軽な移動が一部実現できていないという不がございます。
既存の公共交通機関とも連携を図りつつ、一部の移動手段をシェアサイクルへ転換を図ることで、新たな移動の形を作り、地域の皆様の選択肢を増やし、回遊性の向上と地域の活性化につなげていくためにサービスの拡大に努めております。
自治体や地元の皆様との連携を図りながら発展させていく必要がある、非常に社会的価値の高い取組となっております。

サービス開始当初より多くのメディアにも露出させていただき、非常に好調にご利用をいただけておりますが、より便利で使いやすく、「行きたい場所」「使いたいとき」にいつでも使えるサービスに成長させることを目的とし、ポート(自転車の駐輪場所)の増設に力を入れています。

そのため、ポートをお貸しくださるポートオーナーの新規開拓からチャリチャリの導入開始・運用までのサポートを一気通貫して行っていただく方を募集しています。

シェアサイクル事業は既に出来上がったサービスではなく新しいサービスです。
行政・街にお住まいの方・ご商売を営んでおられる方などに対しに対し、相互にメリットがあるということを丁寧に伝え理解を得ながら推進していただく必要があります。
シェアサイクルのポート設置には、集客効果はもちろん、企業価値の向上や土地活用、まちの回遊性を上げるという様々なメリットがあります。
提携パートナーへ上記のような提案をしていくなかで、シェアサイクルに関わる様々な法令について幅広く吸収していただきたいと考えています。

また、熊本のチームは事業開発部のメンバー1名と学生インターン1名と非常に少数で構築されており、チームで連携し効果的なポートの開拓の手法や仕組みを作っていただきたいと考えています。
現場の意見を非常に大事にしているため決裁権限は大きく、自分の意思決定で熊本のまちを変えていくことができる非常にやりがいのあるお仕事です。
実際に自分が開拓したポートを使ってくれている人を見るととても嬉しい気持ちになれますよ!

ゆくゆくは熊本の事業責任者として、熊本エリアの予算計画の策定や地域戦略の立案などをお任せできればと考えております。
ぜひ私たちと一緒に、まちの移動のつぎの習慣をつくりましょう!

【職務内容】
- ポートをお貸しくださるポートオーナーの新規獲得
- ポート貸し出しにまつわる契約業務
- ポートセールスにおける仕組み作り
※ 状況によって運営のフォローも行う可能性がございます。

【求めるスキル・経験】
<必須>
- 熊本のまちをより良くしたいという熱意
- 法人に対する新規営業の経験
- チームで協力して、成果を上げてきた経験
- 自ら仮説を立案し、実行・検証と行動できるスキル
- SlackなどのITツールリテラシー

<歓迎>
- メンバーマネジメントの経験
- 可読性のあるドキュメンテーションでの社内外の情報共有がスムーズに出来る方
- 新規サービス立ち上げ・成長に関する興味・関心
- モビリティサービスに関する興味・関心

【仕事上利用しているITツール】
- ドキュメント:Google Docs(Docs, Spreadsheets, Slideなどを利用)
- 社内コミュニケーションツール:Slack、Zoom

Highlighted stories

【トップインタビュー】代表が語るチャリチャリの未来を 3 部作でお届けします!vol.3「ビジョン実現に向けたマイルストーンと、理想とする街の姿について」

【トップインタビュー】代表が語るチャリチャリの未来を 3 部作でお届けします!vol.2「街づくりの実感と自治体との協働、街への愛について」

【トップインタビュー】代表が語るチャリチャリの未来を 3 部作でお届けします!vol.1「チャリチャリが目指す 3 つの姿」

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About neuet株式会社
neuet株式会社
  • Founded on 2019/07
  • 26 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 熊本県熊本市中央区九品寺1-5-1
  • About neuet株式会社
    neuet株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us