1
/
5
23卒|地方創生したい建築学生
New Graduate
on 2022-08-17 327 views

23卒|地方創生があなたの手から!地方を盛り上げる企画を生み出しませんか?

株式会社コプラス

株式会社コプラス members View more

  • 有言実行、想いをカタチに

  • 北海道札幌市出身。社会人4年目。
    趣味はカフェ巡り、スコーンづくり(ベストレシピを研究中)、映画鑑賞等。
    最近はキックボクシングを始めました。笑

    ▼学生時代~コプラスへの入社経緯
    学生時代、1年間休学し、再生可能エネルギー事業を行うベンチャー企業のインターンを行い、その後デンマークに半年間留学。環境問題や社会福祉について学び帰国。
    もともとは環境問題に関心が高かったが、デンマークにて持続可能な社会の実現のための医療、福祉、教育など関心分野が広がり、同様の分野で複数クライアントをもつ株式会社meguriに入社。クライアントに伴走しながら業務改善を行う。学生時代のインターン先でもあった、自...

  • 社会人2年目、コーポラティブ事業部の久保木です。
    大学ではソフト面のまちづくりを学んでいました。
    私が好きな言葉「시작이 반이다 :始まりが半分だ」は韓国のことわざで、「一度何かを始めたら、それは半分成し遂げたと同じことだ」という意味です。この言葉を思い出す度、何かチャレンジしようか迷ったら、まずは一歩、踏み出してみようと背中を押されます。

  • 大学卒業後、小売(アパレル)業界、建築業界を経験。
    コーポラティブ事業部所属。
    2021年6月に入社したので、新鮮な気持ちでWantedlyを見る皆さんとコプラスをつないでいきます。趣味はヨガとお笑い。

What we do

当社は「人と人のつながりを生み出し、世の中に役立つことをカタチに」する会社です。
人々が住む家、人々が集まる空間の設計を通じて、人と人とのつながりを生み出しています。

ただ良い家を作るだけではなく、人が生活し人とつながる”住まいづくり”や”街づくり”を通じて、世の中の役に立っていきたいのです。

「コーポラティブハウス」
住まいを通じたつながりづくりとしては、”コーポラティブハウス”という新しいす住まい方を提案しています。
住む人の想いをもとに自由度の高い、今までにない住まいを作ることで、家庭での新しいつながりを生み出したり、マンション内での新しいつながりを生み出してきました。
これまでに80棟以上ものコーポラティブハウスを手がけてきました。

<コーポラティブハウスとは?>
マンションでありながら、戸建の注文住宅のように、ライフスタイルやこだわりに合わせて自由に設計ができる集合住宅です。

「人と人がつながるまちづくり」
関東のとある都市で人と人がつながるまちづくりを企画・事業化しました。
コーポラティブハウス事業で培ったノウハウを活かし、1つの家庭だけでなく、そこに住まうすべての人が自然とつながるコミュニティました。
他では真似できないつながり作りに成功し、住まう方から非常に高い評価を得ています。

「地方旅館の再生」
地方の廃業した旅館を地元観光資源を活かした今までにないプログラムを体感できる、ファスティング(断食)旅館として再生させました。
今まで訪れることのなかった人々を体験型旅館に呼び込むことで、今までにない新しいつながりを生み出しました。

その他にも産・官・学が連携した地方都市のまちづくりや、地方都市にホステル作りを企画し、海外からの旅行客を呼び込み新しいつながりを作るなど、都市部だけではなく、地方や地域コミュニティのつながりづくりにも積極的に取り組んでいます。

Why we do

当社は、つながりをキーファクターに、企画・不動産・設計業務を通して社会問題を解決するために存在しています。

なぜこんな想いをもって日々活動しているのか?
利益を追求する会社は長く続かない、ということを体験したからです。

代表青木が以前勤めていた会社は、上場を目指している会社で、売上利益を確保することが重要でした。
その会社は倒産しました。

そこで感じました。
「利益だけではなく、いかに社会問題を解決することが重要か」
「社会に必要とされる会社じゃないとお客様はいつか離れていってしまう」

今までのやってきた事業を活かして社会問題を解決していくことができる!と考え、当時の事業を引き継ぎ、コプラスを創業しました。
これまでも色々な社会問題に向き合い、解決してきました。

たとえば、
・地方都市の団地の再生
住む人が激減してしまった地方都市の団地をフルリノベーションし、再び住む人が集まるように復活させました

・シングルペアレンツ向けのシェアハウス
 シングルペアレンツが抱える住む場所や子育てなどの悩みをシェアハウスで解決しました

・地方の旅館再生
 訪れる人が減少した地方都市の観光資源を掘り起し、廃業した旅館にファスティング(断食)を取り入れ、“癒し”をコンセプトにその観光資源を体験できるプログラムを独自に開発し、訪れる人を増加させました

まだ一部の社会問題しか解決できていません。
これからも解決できていない社会問題を、つながりを通じて解決させていきます!

How we do

当社では、家づくり、すまいづくり、まちづくり・・・つまり、人が生きる場所、つながる場所づくりの専門家になるために幅広い知識・スキルが必要になります。

ただの営業、ただの設計ではなく、そこに住まう人1人1人の生き方を理解し、提案していく力が必要です。
1人1人が自分らしく生きられる、人と人が自然につながる、そんな家、空間の企画提案が必要です。

そんなスゴイ人材になるためには、最高の教育環境が必要です。
教育環境をしっかりと整え、一人前になるための育成を行っています。

・社長との個別トレーニング
 毎朝社長との個別ミーティングを実施し、当日の行動計画を立てます。
 翌日には行動内容の振り返りを実施します。
 時には社長と一緒に企画書を作成し、お客様に提案することもあります。

・習得すべきスキル一覧
 新入社員が身につけるべきスキルの一覧表があります。
 そのスキルを身につけることができるよう、上司や先輩社員がサポートをしてくれます。

・メンター制度
 新入社員1人に対し、先輩社員が1人つきます。
 仕事の相談はもちろん、プライベートなことまで、気軽に相談することができます。

・部署巡り
 自分が所属する部署を含めて、全部署の業務を経験します。
 部署巡りを通じて全部署の業務内容や部署間のつながりを知ることができます。
 2週間単位で各部署の業務を実施します。

・外部研修
 外部機関を利用し、自分のスキルアップに合わせて研修を受講することができます。
 テーマ数は100以上、内定者~経営者層まで、ビジネススキルやマネジメントスキル、経営知識を
学ぶことができます。

As a new team member

「地方創生やまちづくりに興味がある!」
「自分の手で、地方を元気にしたい!」
「でもまちづくりの会社に落ちちゃった…」

そんな建築学生のあなた。
あなたの想い、コプラスで形にしませんか?

【コプラスの地方創生とは??】

私たちは、地方創生に

『ユニークな場所で地方を盛り上げる』

そんな方法でアプローチしています!

例えば…
千葉県にある「THE BAMBOO FOREST」という施設。

この施設は、コプラスが手がけたものなんです!
(HPはこちら→ https://bamboo-forest.jp/ )

もともとあった地域の資源を活かすだけでなく
「動物園×グランピング」という新しい発想で
大人から子どもまで多くの人が楽しむことのできる施設
として愛されています(^^)

他にもコプラスでは、
・住まいづくりを楽しむコーポラティブハウス
・新しいコミュニケーションの仕掛けを埋め込んだ学生寮のリノベーション
・施設全体が“トーキョー”のガイドブックとして機能するホステル

などの様々な施設や建物を手がけています!

設計しておわり、建てておわりの場所ではなく
その場所から周りの地域を活性化させる、
そんな企画をしてみませんか?

次の地方創生が『あなたの手から』生まれるかも!

【企画ってどんなことするの?】

企画は設計をする前段階。
「その空間をどんな空間にしていくのか」を決める重要な役割です!

”あなたのアイデアが形になる”
設計とはまた違った達成感を味わうことができますよ♪

”あなたの手で地方創生”が、できるかはあなた次第。
まずは一歩踏み出してみませんか?

「話を聞きに行きたい」から、ぜひカジュアルにお話しましょう!

Highlighted stories

【地方創生・まちづくり】福岡研修レポート(後編)

【地方創生・まちづくり】福岡研修レポート(前編)

社会人1年生の時間割~入社2か月目の巻~

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
77 recommendations
Company info
About 株式会社コプラス
株式会社コプラス
  • Founded on 2002/02
  • 24 members
  • 東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル5F
  • About 株式会社コプラス
    株式会社コプラス wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us