1
/
5
A&R
Mid-career
on 2022-08-10 76 views

A&R募集!デジタルの力でHITコンテンツを科学しませんか?

株式会社blowout

株式会社blowout members View more

  • 1990年生まれ、一橋大学社会学部卒業。大学在学時に、所属するバンドでインディーズデビュー。 新卒でGoogleに入社後、人工知能のITスタートアップの立ち上げに参画。 2017年に株式会社digital chillを創業し、大手企業へのデジタルマーケティングやキュレーションメディア事業の立ち上げを行う。2019年8月に、企業売却。 並行して2019年4月に株式会社blowoutを創業し、過去の自身の音楽経験から、音楽IP・プラットフォーム事業を立ち上げる。

  • 1988年生まれ、慶應義塾大学メディアデザイン研究科修了。 BBDO JapanにてSTARBUCKS、Johnson & Johnson等のグローバルクライアントを担当後、2015年博報堂へ入社。以降資生堂、NTTドコモ等国内のナショナルクライアントの統合コミュニケーション施策に従事。グローバルと日本双方のホリスティックなブランドコミュニケーションのプロデュースに強みを持つ。2019年グリーへ入社し、広告メディア事業本部で多業界にわたるクライアントのデジタルマーケティング / DXを推進。2022年、blowoutへ参画。

  • 1989年生まれ、明治大学法学部卒業。新卒で特許事務所で入所し、バックオフィス業務を幅広く経験した後、音楽×法律のポジションに興味を持ち、音楽出版社にて著作権管理を担当。その後、管理部門で培ったホスピタリティを活かしながらバックオフィスの中でもより専門性のあるスキルを身につけたく、ベンチャー企業の労務総務を担当。3年間、労務の"いろは”を習得しながら、オフィス移転PJなどを経験。
    今までの経験をフルに活かせる場でチャレンジしたいと思い、昨年10月よりblowoutへ参画。

What we do

  • Z世代を中心に音楽好きから絶大な支持を受けているSNS音楽メディア「PLAYLIST」
  • 2021年には新木場StudioCoastでフェスを開催

私たち株式会社blowoutは、デジタルの力でHITコンテンツを生み出すプロモーション集団です。最新の音楽の流行に敏感なメンバーや、デジタルマーケティング領域に精通したメンバーで構成されており、IP創出をはじめ、プラットフォーム開発やマーケティングプロモーションなど、幅広い事業を展開しています。

■主な事業内容■
・IP事業
デジタルレーベル機能を強みに、アーティストプロデュースから楽曲制作、プロモーションまで、総合的な観点で音楽IPを創出しています。

・プラットフォーム事業
日本最大級の音楽SNS・プレイリストアカウント「PLAYLIST」を運営しています。その他、ストリーミングサービスやSNSのデータを取得・分析可能な音楽Analytics SaaSを絶賛開発中です。

・ビジネスデザイン事業
TiktokやInstagram、Twitterなど徹底したSNSのハックにより企業のマーケティングをサポートしています。短期〜中・長期的な様々なビジネスの課題解決を、事業フェーズにフィットする戦略的プロモーションの実行で支援しています。
パートナー企業とのインフルエンサーネットワークは5,000人以上。

Why we do

私たちはHITコンテンツを生み出す、No.1プロモーション集団を目指しています。

インターネットの発展は誰でも気軽に音楽を発信し、ヒット曲を生み出せる環境をつくりました。しかしその半面、世の中に音楽が溢れているため、メガヒットまで行き着けるアーティストは一握りしかいないのも現実です。

そんな中で音楽をヒットさせるには、運やブランドのバリューに頼るしかないと思っている人も少なくありません。しかし私たちは、「良い曲だ」と感じる音楽は人それぞれでも、ヒットする曲には何かしらの共通点があるのではないかと考えました。

音楽事業において、徹底したデジタルハック思考を用いた新たな切り口でヒット音楽を創出することは、より最短で確実なグローバル展開には欠かせない道筋だと考えています。

世の中には、原石のように埋もれている素晴らしい音楽がまだまだたくさんあります。芽が出ずに悩んでいる多くのアーティストたちの後押しにもなれるよう、デジタルの力で再現性のある仕組みを構築します。

How we do

  • 中目黒駅から徒歩5分圏内の好立地にオフィスを構えています!
  • 創業4年目のスタートアップ企業です。一緒にHITコンテンツ生み出し、事業拡大を目指していく仲間を待っています!

1■私たちの強み■
IP事業、プラットフォーム事業、ビジネスデザイン事業、それぞれで得られるナレッジやデータを相互に活用することで、点から線、面へと続く一気通貫ソリューションの提供を実現することができます。

デジタルマーケティングの領域で得たインフルエンサーとのつながりを、自社制作楽曲のプロモーションに活用できたり、一方で、デジタルマーケティングにおけるクライアントに対して楽曲を用いたプロモーション施策を提案することもできたりと、アーティスト側にもクライアント側にも幅広い提案をすることができる点が、私たちの強みです。

■魅力的なメンバー■
Googleで働いていた経験がある社長をはじめ、博報堂やメガベンチャー出身の経営陣はデジタル領域の知見が深いメンバーばかり。一方、20代を中心に、リアルなZ世代の音楽に詳しいフレッシュなメンバーも多数所属しています。
経験がバラバラなメンバーだからこそ、それぞれの経験や知識、価値観が合わさることで、斬新かつ効果の高いサービスを生み出すことに成功しています。

■会社の雰囲気■
明るくポジティブで、自由な雰囲気で業務に取り組んでいます。多様性を尊重する風土があり、一人ひとりの個性や感性を大切にしているため、服装も自由。
風通しが良く、メンバー同士のコミュニケーションも盛んなので、裁量を持ってアイディアを提案できる環境です。経営層が論理的思考を持っているからこそ、アイデアの実現性が高く、自由な発想を活かせます。また、基本的には出社での業務になるため、メンバー同士の連携も取りやすく、困ったときにはすぐに周りに相談することができます。

As a new team member

A&R(制作プロモーション職)を募集します!
入社後は即戦力として裁量を持って業務に携わってもらう想定ですが、フォロー体制はしっかりと整っているので、安心して様々なことにチャレンジしてください!

■主な業務内容■
SNSやサブスクなど様々な媒体から得られる数値を定量的に分析し、データを生かした科学的なプロモーション戦略を立案、実行していただきます!
具体的な業務内容は、以下の通りです。

・SNSや各種サブスクリプションのデータ分析
・音楽コンテンツのプロモーションの戦略立案
・デジタル領域を中心とした各メディアに向けてのプロモーション業務
・イベントの企画・運営など

■求める資質■
・楽曲プロモーションの経験
・SNSや各種サブスクリプションから見えるデータを分析する力
・仮設を立ててコンテンツのHITまでの道筋を立てる力
・特にデジタル領域における音楽コンテンツの流行に敏感な方
・SNSを日常的に利用している方
・チャレンジ精神があり、自主的に考えて行動できる方

■仕事の醍醐味■
いわゆる誰もが想像するA&R職の範囲に縛られることなく、分析データを元にした新たな切り口でヒット音楽の創出・プロモーションに携わることができます。ヒットまでの道筋をハックして仕掛ける制作プロモーションは、成功したときに、一味違った快感を得ることができます。

さらに、事業や部署の枠を超えてやりたいことに挑戦でき、デジタル領域にも携われるので、通常の音楽業界よりも幅広いノウハウやスキルを身につけることが可能です。

「今までとは異なる切り口で音楽事業にチャレンジしたい」「裁量をもった環境で働きたい」など、理由は何でもOKです!

少しでも興味を持っていただけた方は、まずは気軽にお話をしてみませんか?「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社blowout
株式会社blowout
  • Founded on 2019/04
  • 9 members
  • 東京都目黒区上目黒1-17-8 中目黒K.R.Kビル6階
  • About 株式会社blowout
    株式会社blowout wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us