1
/
5
国際担当/海外マーケティング
Mid-career
on 2022-08-10 56 views

世界最先端美容・医療技術を日本に!グローバルな業務経験がつめる国際担当募集

株式会社リツビ

株式会社リツビ members View more

  • 下久保 三瑠
    プロフェッショナルビューティー事業部マーケティンググループ

  • 新卒で株式会社リツビに入社いたしました。入社当初はインサイドセールスに所属しておりましたが、二か月ほどで希望していたプロダクトマーケティングに移動となりました。初めから希望通りいかなくても、諦めずにその時その時にできる限り行動することで、実現すると信じています!

  • 「明るく元気に」をモットーに日々仕事をおこなっています。
    自分が明るく元気にいることで、周りの方々にも元気を分けてられていたらいいなと思ってます。
    新卒2年目で、インサイドセールスを担当し、クライアントのニーズを的確に聞き出し、お役に立てるように日々努力しております。

  • 1998年長崎県生まれ。
    20代での成長環境を求め、魅力的で優秀な人と働きたいと思い東京で就活し、リツビに入社。
    2021年4月 株式会社リツビ入社、マーケティング業務を経験
    2021年10月 新しく立ち上がるインサイドセールスチームに配属、今に至る

What we do

私たち株式会社リツビは美容サロンや医療クリニックに対して、海外の最先端商品の販売やコンサルティングサービスを行っています。また、その他にも大学病院やクリニックなど、美と健康に関わる多くのお客様と取引しています。
直近は自社開発商品を海外に輸出する事業を開始しており、事業の多角化、及び拡大期に入っているところです!

▍柱となる2つの既存事業と海外向けの新規事業

・国内エステティックサロン事業
 ∟海外から輸入した美容機器や化粧品、さらには自社開発のスキンケア商品などをエステティック業界のお客様に販売しています。さらに、技術指導から集客方法、メニュー作りのご提案など、サロンの更なる発展をめざすサポートなども積極的に行っています。

・国内メディカル事業
 ∟メディカル市場に革新的なテクノロジーを搭載したマシンを提供しています。効果や安全性はもちろんのこと、世界的にも独自性の高い商品でドクター・患者様のニーズにお応えします。

・海外輸出事業
 ∟メーカー機能も備えた当社では、海外からの商品卸、販売だけでなくより消費者ニーズにあった商品を開発。主にスキンケア商品を中国をはじめとした海外に輸出しています。

▼サービスに関してはHPにもまとめていますのでご覧ください!
https://www.ritsubi.co.jp/business/

▍結果を出すことで信頼を勝ち取ってきたことが強み

・エビデンスに基づく信頼性の担保
私たちの商品は信頼できる機関や実証結果において効果が出たもののみを扱っています。このエビデンスに依拠した商品販売を徹底することで、サロンや医療機関の信頼を勝ち取ってきました。こうしたブランドイメージが次のお客様を生み、ここまで走って来ることができました。
凡事徹底を尽くすこと。これを徹底できていることが私たちの強みです。

・徹底した効果主義の追求
私たちの目的は世界中の人々の美と健康を通して幸せにすること。目の前の販売個数や売上金額ではありません。もちろん会社経営において目の前の売上は非常に大事です。ただ、そこに固執しすぎると本当に大切なものが見えなくなってしまう。

では私たちは何を大切にしているか?
それは”本当に効果が出るもので、お客様が必要とするもののみ販売する”という信条です。良いと思うものしか販売しないので効果も出やすいですし、自然と信頼いただくことで数字的な結果にも繋がっています。

Why we do

▍企業理念

美と健康を通じ日本中の人々、そして、世界中の人々の幸せに貢献する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

綺麗になりたい!
健康でいたい!

これらは人の根源的な欲求であり、美容や健康は私たちにとって非常に身近なもののはずです。

一方で市場に出ている全ての美容、医療商品が謳った通りの効果を出せているか、というとそうではないのではないでしょうか。中には誇大表現の広告や、非科学的な論理を記載し消費者心理に付け込むものなど、信頼性に疑問があるものは残念ながら多く見られます。
外から見たとき、美容・医療業界が曖昧な印象を抱かれるのはこれが原因と考えます。

その内情を知っているからこそ、私たちは”商品の効果”というところに非常に重きを置きます。確実なエビデンスを基にしたもので、まだ脚光を浴びていないが、オンリーワンの商品を世界から探し出し提供する。これができて初めて目の前の人を幸せにできます。

人々に美を通して生きる自信を、健康を通して生きる元気を届ける。
これからも日本だけでなく、世界中の人に愛される商品を見つけ、開発し、提供していきます。

▍会社の創業背景

1993年に設立された当社。もともと創業者である篠崎の母がエステサロンを経営しており、そこを手伝う形で篠崎が参画したのが会社の始まりです。

篠崎は、まさしく前述したような「効果が限定的な商品」をサロンを手伝っている当時に多く目撃しました。

効果が限定的な商品が多く、本当に目の前のお客様のためになるのか?

その疑念が篠崎を起業に突き動かします。

しっかりと商品のエビデンスがあり、その上で効果が出る商品を提供できる会社を創りあげる。創業時の想いは今も変わっていません。そこから約30年の月日が流れ、リツビは美容、医療業界の中で確かなポジションを確立しながら今に至るのです。

How we do

▍一緒に働くメンバー

社員数はおよそ60名強ほどが在籍しています。
エステティックサロン事業やメディカル事業で9割ほどになりますが、今後海外向けのメンバーを増やすなど事業の多角化に合わせた人員の増員を行う予定です。

平均年齢は30代中盤ほど。ただ新卒も多いので、20代から30代まで幅広く所属しています。美容系の会社なので、女性の方が多いと誤解されることも多いですが、男女比は半々ほどの割合です。

※職種によっては株式会社リツビに所属しつつグループ会社のメディカランド株式会社に委託形態で勤務していただくこともあります。上記の情報は2つの法人を合わせたものです。待遇などは基本的に変わりませんが、都度面談の際などにどちらに配属となるか、をお伝えさせていただきます。

▍社員やご家族の幸せを実現する働き方

3つの都市(東京、大阪、福岡)に拠点をおいています。人数が一番多いのは東京本社。
勤務地に関して相談事項があればご相談ください!

また、制度として住宅手当やジムの費用補助などがあります。これも社員には健康的で生き生きと働いてほしい、という会社の想いがあるから。美と健康を扱う会社のメンバーがそれを実現できていなければ、お客様にそれらを届けることはできないと考えています。

▍大事にしている考え方

・何事も相手目線で考える、考え尽くす
 ∟直接的なお客様である、サロンや医療機関の方だけではなくその先にいるエンドユーザーとの関係性をWin-Winにすること。これが結果的に自分たちに返ってくると考えています。視野を広く持ち、先まで見据えた思考をすることが重要と考えています。

・常に新しいことに挑戦する
 ∟現状を維持していては進化できません。進化するためには新しいこと、つまり変化を起こすことが非常に大事。現状維持ではなく、常に前進することを標榜しています。

As a new team member

リツビは、美容・医療機器、化粧品を取り扱う専門商社×メーカーです。

「エビデンスのある”本物”の商品を取り扱う」という強いこだわりのもと、海外の最先端の美容・医療情報を収集分析して、まだ日本にない商品を探し出すことで、多くの方々の美と健康に貢献してきました。

今回は、更なる事業拡大に伴い、輸出入商品に関する各社・各部署との連携をスムーズに行い、当社の幅広い事業展開を支える基盤強化のため、国際業務を担当いただける方を募集しております!

英語力を活かすだけでなく、医療や美容の知識習得や、グローバルな業務経験を積みたい方!
ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

▍国際業務担当のミッション
美容・医療機器、化粧品等、リツビが輸入する商品の海外メーカー約10社との情報共有、渉外、通訳をお任せします。
将来的には、国内外共によりよい取引条件の獲得や、さらなる新商品の検討等も含めて担っていただきたいと思っています。

▍具体的な業務内容
・海外メーカーとのコレポン(メール、電話、SNS)
メール、電話、SNSでのやり取りや、契約・取引条件の確認(法務担当との連携)を行います。

・日英のサポート全般(マーケティング、販促、プロトコル、営業)
マシンのテクノロジー等に関する論文を読むことがあります。

・新商品リサーチ
情報収集、資料作成、報告、検討~取扱いへのサポート

・製品情報収集~社内共有
マーケティング、営業、技術サービス、貿易、総務など多くの部署と連携

・来日や海外出張時の通訳
各種手配、代理店会議やon-line会議、学会、展示会等への参加

※業務内でのコミュニケーションについて
会話(オンライン含む)
→英語:日本語=2:8
メール
→英語:日本語=5:5
読むだけも含めると英語5割以上になる場合も。

▍この仕事の魅力・醍醐味
社内外問わず多くの方と関わることができるお仕事です。
文化背景の違いから、スムーズにことが進まず、何度も忍耐強くやり取りをすることがありますが、自身のコミュニケーション能力によってよりよい商品や条件を獲得することで、お客様に喜んでいただきつつ経営上の利益にも貢献できます。

また、異文化間での協力体制をとることで、販促活動(イベント・SNS等)を成功させたり、世界各国との交流の中で、その国のことをビジネス視点からも知ることができます。

《得られるスキル・経験》
・英日でのコミュニケーション能力アップ
・医療や美容の知識習得
・商社ビジネスの経験値アップ
・各国との文化的交流
・公私共に見聞が広がる

▍こんな経験がある方を探しています!
・英日言語とコミュニケーション力を活かしたい方
・社内外で積極的にやり取りできる方

【必須のスキル・経験】
・英語力(読み書きから会話まで可能/目安TOEIC800以上)
・海外企業とのビジネス的なやりとりをしたことがある方(海外企業とのコレポン経験)

【歓迎のスキル・経験】
・海外旅行や留学、海外に滞在経験のある方
・海外メーカーとの交渉経験 

少しでも興味を持っていただけた方は、まずは気軽にお話をしてみませんか?
「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社リツビ
株式会社リツビ
  • Founded on 1993/04
  • 62 members
  • 東京都江東区有明3-6-11 東京ファッションタウンビル東館8階
  • About 株式会社リツビ
    株式会社リツビ wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us