1
/
5
デザイナー
Contract work/ Part-time work
on 2022-08-10 23 views

横浜|あなたのデザインがベビー専門店に並ぶ!ベビーグッズのデザイナー求む!

原貿易株式会社

原貿易株式会社 members View more

  • 実家が縫製メーカーだったこともあり、アパレルのOEM営業としてキャリアをスタート。
    子供が生まれたのを機に、30歳でベビー業界へ参入!
    北欧のベビーアパレルブランドの導入からスタートし、布のおもちゃの企画、木製ハイチェア、ベビーカーの輸入など未知の世界へ次々と踏み入れてきました。
    しっかり計画を練って、最後は、とにかくやってみる!を意識して取り組むようにしています。

  • アメリカでのIT系コンサル会社、プラント建設会社海外営業を経て、30歳でベビーキッズ業界へ。 色々なバイヤー、人(パートナー企業、海外ブランド、工場)との出会いを通じて、日々学んでいると感じています。 

    あれをやりたい、こういうのをやってみたいというのを、やる気のエネルギー、原動力に、チームの皆さんと取り組んでいます。 ブレインストーミングしている時に、皆さんの発想力に驚きながら、現実的な最適解を見つけ、それをチームで具現化するのが、やりがいです。

  • 新卒でおみやげ雑貨のSPA企業に入社。ブランドMD・生産管理・店舗運営・卸売営業と、企画から販売まで一貫して携わっていました。
    ものづくりの楽しさを知り、もっと色々な企画をしたいと考えベビー業界に転職。取引先とPBを立ち上げ、現在は特にブランディングに注力しています。
    デザインはもちろん使い勝手にもこだわって、「こんなものがほしかった!」を叶える商品づくりを心がけています。

    〇趣味は登山/フィルムカメラ/ハムスター🐹

What we do

  • 勤務地:横浜市(東横線・反町駅/地下鉄・三ツ沢下町)
  • 20代・30代のメンバーが中心に商品作りをしています。

私たち原貿易株式会社/繊維・生活デザイン部は、キッズ&ファミリーに関連するアイテムを中心に、アパレル雑貨、小物アクセサリーなど、さまざまな商品の企画販売を行っています。 
また、海外ブランド製品の輸入販売も行っています。
基本的な販売先は、ベビー専門店、全国主要百貨店、量販店など様々です。

主な事業について
★OEM&ODM
ベビー&キッズ用品を中心に、販売店様のオリジナル商品の企画・生産を主に請け負っています。
一部ブランドにおいては、HP、SNSでの情報発信も行っています。

※ライセンスODMセクションでは、雑貨店・専門店向けで、有名ブランドの「MOOMIN BABY」や、絵本の「ねずみくんのチョッキ」、新しいキャラクターブランド「ねずみのANDY」など、いろいろな版権元と商品づくりをしいます。 

★自社ブランドによる、ライフスタイル関連ビジネス
自社ブランド「angelette」「RoSK」を始めとする製品の企画・販売、インポートブランド製品の輸入販売をしています。また、バイオマスプラスチックなどを用いた、SDGs関連の製品開発も行っています。
販売先は国内主要百貨店や量販店、専門店、オンライン販売店などになります。
自社サイトを運用したオンラインの販売も行っています。

<自社の取り扱いブランド(一部)>
・ベビー&キッズ向けアイテム「angelette」
抱っこひもやお出かけ雑貨、衛生雑貨、室内雑貨をラインナップ。ママ・パパにも喜ばれる機能が特徴です。
・米国ワシントン州シアトル生まれのブランド「RoSK」
雨・雪・風・日差しから赤ちゃんをしっかり優しく守るアーバン・アパレルです。2017年、日本の子育て環境を重視したモノづくりを目指して、新たなスタートを切りました。

その他、新規ブランドも立ち上げ予定です。

Why we do

  • 若手メンバーが企画したヒット商品
  • SDGsを考えた商品作りの取り組み

会社のパーパス (PURPOSE):

『私たちのアンテナはしなやかで、時代の変化をすばやく鋭くつかみ世界の人達との懸け橋となって人と環境に優しい価値ある情報と商品を「カチッ!」と提供する』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私たちは、子育てするママやパパがより便利に、お子様が快適に過ごせて、家族が笑顔で過ごせるような商品作りを目指しています。

そのために、、、
『あ!こんなの欲しかった!』・『このデザインかわいい!』・『この機能があったら便利じゃない??』などのアイディアを出し合いながら新たな価値を創造し提供していくことが必要です。

新たな価値を創造し商品化をしていくことはとてもエネルギーがいることですが、良い商品を届けたいという想いがあるメンバーが集まると良い商品が生まれていきます。

How we do

  • 女性メンバーが活躍しています。
  • スタートは先輩社員がサポートします。

【繊維生活デザイン部】
市場を調査して、取引先のバイヤーと商談を重ねながら、自社のブランド商品の企画・開発をすすめます。

具体的には、下記のような流れです。
<商品企画>
・市場の調査、販売店の状況確認など
・自社でデザイナー/MD/営業を含めて、チームディスカッションを通じて、商品企画を練る
・バイヤーに、絵型やイラスト、MR(Market Research)資料をもって商談をする

商談がまとまると
<生産管理>
・サンプルを作り、色味や、細かい仕様(食事エプロンのポケットなど)・サイズ感を細かく調整する
・工場にオーダーをして、生産管理をして、納品まできっちりとフォローアップをする。

商品が徐々に出来上がってくると
<販売後のSNS活用をした、フォローアップ・企画修正>
・いよいよ、待ちに待った、お店で販売開始! 
・SNSやインスタで商品もご紹介する。 コメントに基づき、今後の改善点を把握して、次回の企画につなげる!

☆店頭や街中で自分の携わった(企画)した商品を使ってくれている方を見かけると、とても感動します!
思わず声をかけたくなるくらいです(笑)

【会社全体について】

■ともに働くメンバー■
現在会社全体では20名ほどのメンバーが働いています。
繊維・生活デザイン部では、8名ほどが商品の開発に携わっています。
オフィスは和気あいあいとした雰囲気で会話も多く、社員同士のコミュニケーションが活発です。
女性メンバーが活躍している点も特徴です。
出社を基本としていますが、時間休の制度を取り入れることで生活スタイルに合わせた働き方ができます。

As a new team member

■募集内容■
繊維・生活デザイン部のデザイナーのメンバーを募集します。

入社後まずは企画アシスタントとして業務に入り、商品企画・パッケージデザインなどの仕事の流れを覚えていただきます。部署の仕事に慣れてくれば、本格的に企画の仕事をお任せします。

最初は先輩がフォローしますので、安心して取り組んでください!

■仕事の醍醐味■
・手がけた商品が世の中に浸透していく嬉しさ
自ら企画し携わった商品が市場に出て、お客様が手に取る場面を目にすることもできます。街中で商品を持っているお子さんを見かけると、作り手としては心弾む瞬間です。「かわいい」というコメント付きで、商品がInstagramにアップされているのを見た時の嬉しさは他には変えられません。

自分たちの手を離れてなお「人々の喜び」に触れられるのは、この仕事ならではです。

・個人のがんばりと、商品成長の相乗効果
売上に関する数字はバイヤーから聞くことができます。どれくらいの方に商品が行き渡ったのか、自分の携わった商品が売れた事実を知れる点はやりがいです。最終的にヒット商品を自らの手で生み出していくことにつながっていきます。

・モノづくりの喜び
お客様と社会のニーズを満たす商品開発には、既存の概念にとらわれないユニークなアイディアが欠かせません。「これならお客様に喜んでもらえるはず」という思いが、商品となって世の中に生まれる瞬間はモノづくりの醍醐味です。

■求める人物像■
・日頃からInstagramを始めとするSNSに慣れ親しんでいる方
・流行への感度が高く、最新情報をキャッチアップできる方
・責任感をもって仕事に取り組める方
・自身のやるべきことを限定することなく、業務に取り組める方

第二新卒の方、未経験の方からのご応募もお待ちしております。

■必要条件■
・Officeソフトの基本操作
・イラストレーター・フォトショップ必須
・複数人との業務を円滑に進められるコミュニケーション力
・雑貨やモノづくりへの興味、関心

▍歓迎条件
・Illustrator/Photoshopの業務活用スキル
・キッズ向け/ファミリー向けのアパレルや雑貨に関連する業務経験
・何かしらの商品づくりに携わった経験
・社内外の方と積極的にコミュニケーションが取れる方

私たちの事業に興味を持っていただけたなら、まずはお話してみませんか?
「話を聞きにいきたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 原貿易株式会社
原貿易株式会社
  • Founded on 1955/07
  • 21 members
  • 横浜市神奈川区松本町4-33-1
  • About 原貿易株式会社
    原貿易株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us