Takaaki Abe

株式会社スリーシェイク / Sreake事業部 グループリーダー東京都 杉並区

Takaaki Abe

株式会社スリーシェイク / Sreake事業部 グループリーダー

正義の反対は別の正義あるいは慈悲寛容なんじゃ。(パワプロクンポケット7より

SREやPlatform Engineeringの考え方を用いて、開発や運用に携わる人がどうなったら幸せになれるかに興味があります。

Ambition

In the future

SREやPlatform Engineeringの考えを活かして自社サービスをインフラ面から支える仕事。 継続するサービスを守ることに面白さを感じるので、運用に関する組織論や監視に特に興味があります。

About 株式会社スリーシェイク

株式会社スリーシェイク3 years

Sreake事業部 グループリーダーPresent

- Present

SREの考え方を利用した技術支援

株式会社ハートビーツ8 years

運用エンジニア

-

内容

運用グループ

- サーバ監視 - 運用 - マネジメント - 一次障害対応

  • アルバイトでITインフラ、運用監視を学ぶ

    先輩の紹介で大学1年生10月にMSPの運用監視でアルバイトを開始しました。これがITエンジニアとしてのキャリアのスタートでした。研修が非常に整っている会社で、何も知らなかった自分をIT業界で生きていける人間にしてもらいました。小中規模の様々なWebサービスの監視、障害対応、軽微な保守対応を経験しました。そして自分は誰かが利用しているサービスの裏側を支えることに面白みを感じることができるんだな、チームの一員としてみんながどうしたら楽しく働けるかを考えることが好きなのだな、と気づくことができました。また監視チームのシニアスタッフとしてピープルマネジメントにも携わらせていただきました。自分の人生を変えてくれた経験です。

    -
  • サバフェス!2015学生1位

    学生参加者が少なかったためありがたいことに賞をいただきました。

  • ISUCON3で学生枠本選出場の順位になるもミスにより本戦出場を逃しました

    > 「LSD」チームは、 AMI が指定された運営の AWS アカウントに共有されていなかったため、失格といたしました。

電気通信大学

情報理工学部

総合情報学科 セキュリティ情報学コース

野沢北高等学校4 years

普通科

-

野球班

  • ずっと野球していた

    守備、特に送球が苦手でした。 バントが得意でした。 最後の夏は県予選ベスト16でしたが、自分はなんとか三塁コーチャーとしてベンチに入れた感じでした。

    -

Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.