1
/
5
新規事業立ち上げ支援
Mid-career
on 2022-08-10 82 views

新規事業の死の谷に挑む!マーケ戦略コンサルタント事業の責任者候補を募集

株式会社unlock

株式会社unlock members View more

  • 好きな言葉は「地酒・地魚」
    この文字を見つけると他に何も見えなくなります。

What we do

  • 代表の津島。新規事業の豊富な経験をもとに、クライアントの新規事業立ち上げ支援を行っています。
  • unlockが入居しているオフィスビル。恵比寿ガーデンプレイスのすぐ隣でロケーション抜群!

新規事業開発を専門にしたコンサルティング会社です。
コンサルティング会社といっても、コンサルは全員が事業会社出身でコンサルっぽさはなく、何よりも実践的な支援に力を入れているところが特長です。
会社の新たな柱となるビジネス創出や、DX要素を含む事業変革を支援しています。
ゼロイチが得意で、クライアント様の多くがビジネスアイデアが全くない状態です。
そういった企業様に、既存事業のアセット(技術、ネットワーク、人材、ノウハウ等)を活用したアイデアをご提案したり、事業創出を行う実践型の社員研修をしたりします。
リソース不足の企業様には、新規事業の実務の一部または全部を丸投げいただいて、スピード感をもって推進します。

Why we do

<理念:会社としてのミッション>

「全ての企業に新規事業を」の実現

<なぜそれをやるのか?社長メッセージ>

日本は人口減少、海外展開も消極的です。構造上、多くの日本企業はこのままでは徐々に衰退していきます。

状況打開の切り札となるイノベーションや新規事業は、ベンチャーキャピタルなどの支援を受けたごく一部の若い起業家だけのものとなっています。

何もない個人がゼロから事業を立ち上げることも当然大いに素晴らしいですが、もう一方で、ヒト・モノ・カネの資産を有する企業がきちんと強みを生かした新規事業を立ち上げることの社会的なインパクトはとても大きく、しかもその成功確率も決して低くはないはずです。

しかし現状は、あまりに多くの日本企業が高いポテンシャルを有しながら、シナジーの薄い不用意なM&Aや、主体性の薄い業務提携に終始しており、強みを生かした本来的な挑戦ができていません。

なぜそうなっているのでしょうか?

様々な企業の話を聞きながら気がついたのは、現状を変える必要性を切実に感じている企業自体は、実はとても多いということです。

一方で多くの企業では、数十年続く自社事業での経験しかないという社員しかおらず、新規事業のアイデアもなく、アイデアがあってもどう進めればよいのかその知見もないと話す経営者がとても多かったのです。

つまり、多くの日本企業には、新規事業に関する知見と、その事業性を客観的に見ることができ、それを推進する力が世の中に不足していることに気づきました。

実際にそのような企業を支援すると、キラリと光る技術やポテンシャルを生かして大きな成功を収める事が度々あったのです。

このムーブメントを更に加速させたく今回の新メンバーの募集に至りました。

失われた30年。更に人口減少時代を迎え、ここからの反転は容易ではないでしょう。
しかし可能性は確実にあると信じています。

この難局を打破して、日本を解き放ちたい。ぜひ力を貸してください。

代表取締役社長 津島越朗

How we do

・社員一人ひとりを大人と捉えて、自由で、あまり管理しません。

・社員は20代、30代が中心で、多様なバックグラウンドをもつメンバーで構成されています。

・コロナ禍でも業績が好調で、大幅に業績拡大中。

・フルリモートで仕事ができます。(会社に来てもらってもOK!)

・(希望すれば)インターナショナルな仕事ができます。

・男女比率はやや女性が多いです。

As a new team member

新規事業の成功確率は1割程度というデータがあります。その多くは、死の谷と言われるPMFを達成できないことによるものとされ、更に中でも営業・マーケティングの失敗によるものが大半を占めます。

unlockでは、その死の谷を突破するノウハウを構築しつつあり、テスト販売でこれまで4案件全て結果を出してきています。

この手法を活用して、本サービスを事業化し、グロースさせてくれる責任者候補を初めて募集します。

<具体的な仕事内容>
「戦略」x「営業体制」x「テクノロジー」で、新規サービスの立ち上げ成功率を大幅に押し上げます。

■クライアントとの商談:unlockの特長的な新規事業営業支援サービスのご案内を行い、支援対象クライアントと商談やご提案を行います。
■キックオフ:新サービスの特長やゴール、スケジュールなどを確認します。
■戦略立案:新規事業立ち上げノウハウを反映した戦略と戦術を提案します。
■戦略の実行:社内の営業支援部隊と、自社システムを駆使し戦略を実行します。スケジュールを確認しながら進捗をコントロールします。
■調査&分析:戦略実行の結果を社内のアナリストと協力しながら分析し、次の作戦を立てます。いつも良い結果が出るわけではありませんが、自ら考え状況を打開する案を考えます(ここに工夫やクリエイティブになる機会があります)。
■戦略会議:分析結果を元に、次のアクションプランを提案します。戦略会議を重ねるごとに、経験の浅い新メンバーがクライアントからメインで信頼されていく様子も。仕事の醍醐味の一つです。
■事業・商品戦略:社内の業務としてこの事業がどうあるべきか?を考え、サービスの在り方や価格などの戦略を策定します。
■組織戦略:本サービスを広めるためにどのような人材を採用すべきか?どのような組織を作るべきかを考えます。

<この仕事の魅力>
■新規事業立ち上げの醍醐味を味わえる
■新サービスなので、自身の意見がプライシングや商品、サービス、戦略に直接反映され、事業立ち上げのダイナミズムを存分に味わえる
■多くの会社が苦しむ「PMFの達成」に挑む価値の高い仕事
■今回が初めての責任者候補の募集
■会社が新しく勢いがある
■元リクルート、DeNAで新規事業とマーケティングを10年以上行ってきた、新規事業のスペシャリストである社長から、直接学べる
■意思決定が早く、提案したことや決まったことが即実行される
■会議も非常に少なく、無意味な作業や仕事のための仕事等の社内向けの業務が少ない
■フルリモートなのでどこで働いてもOK(月2回出社デーあり)

<ややネガティブな面>
■会社の知名度がない:知名度は低いものの、大手企業との取引は多いです。大手コンサルティング会社より与えられる裁量が多い分、本当に自分がやったという手応えを強く感じられるはずです。更に言えば、知名度がある会社で、何か事を起こすことはそれほど難しいことではありません。知名度がない中で、何かを興すことは客観的な価値があります。若い時から「誰にでもできる」と思われるような仕事ではない仕事をしましょう。

■地味で泥臭い仕事もある: 例えば、探客や新規事業の調査はとても重要な仕事ですが、地味です。望む結果を得られるまで、とても泥臭く根気を要します。しかしそういった要素がない仕事も、世の中に殆ど無いのではないでしょうか。反面、やりきって成果が出た後の達成感は、何事にも代えがたいものがあります(ビールも美味い!)。

<必須スペック>
・法人営業またはWebマーケティングの経験者

<必須タイプ>
・新しい商品やサービスに興味があり、新しいことや変化に対する抵抗が他の人より少ない方
・「なぜ?」「本当に?」「そもそも」など物事を構造的/分析的に考えることが好きな方
・泥臭いことや地味な仕事でも一定期間息を止めて走りきれる方

<歓迎スペック>
・プロジェクトマネージメント経験
・新規事業に関わったことがある

<歓迎タイプ>
・事業責任者として事業と組織を作る経験をしてみたい方
・自由で大きな裁量のもと仕事をしたい方
・生きる力を身につけたい方
・新しいこと好きな方(いい意味で飽き性)
・自分のアイデアを形にしたい方
・将来スタートアップや独立起業したい方

【雇用形態・勤務形態】
・正社員
・フレックスタイム制
・平日のみ
・自宅勤務可能(リモートワークを含め、生産性重視の新しい働き方を推進)

まずはオンラインで気軽に、社長やコンサルタントと話してみませんか?
unlockであなたの可能性を解き放つ、そのイメージを描いてみてください!

Highlighted stories

【FAQ】面談でよく聞かれる質問と答えを公開します!(後編)

【FAQ】面談でよく聞かれる質問と答えを公開します!(前編)

人気コラムシリーズ:新規事業人材が少ない理由

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社unlock
株式会社unlock
  • Founded on 2016/10
  • CEO can code /
  • 東京都渋谷区恵比寿3丁目9番25号 日仏会館5階
  • About 株式会社unlock
    株式会社unlock wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us