1
/
5
SREエンジニア (ジュニア)
Mid-career
on 2022-07-25 251 views

社内全体の課題解決と開発基盤の作成を⾏うメンバーを募集!

UUUM株式会社

UUUM株式会社 members View more

  • 新卒入社のソフトウェア開発企業で、エンベデッドシステム、デスクトップアプリケーション開発を担当。C言語でのカメラのファームウェア開発は、趣味と実益を兼ねていて役得でした。

    2016年、モダンなWebエンジニアリングとインフルエンサービジネスの組み合わせに将来性を感じ、UUUMにjoin。現在エンジニアリングマネジメントを担当。カメラ・模型・格ゲーオタク

  • 2012年Web制作会社に入社。主にWebプログラマーとしてWebサイト開発を担当。ディレクションやデザイン、運用といった幅広い業務を経験。

    2015年よりUUUM株式会社に入社。クリエイター支援ツール、アプリ関連の開発に従事。
    システムユニットに所属しサービス開発・運用を担当。

  • 主に中途・新卒の採用業務を担当しております。
    担当はクリエイティブ(デザイナー、EC、動画制作など)とエンジニア採用です。
    たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしております!

What we do

  • 六本⽊駅直通のミッドタウン・タワー28階の オフィスはフリーアドレス制となっており、 従業員・クリエイター⽤の休憩スペースを併 設しています。様々な職種のスタッフが関わ り合う環境だからこそ、フラットな環境とな っております。
  • SREチームはUUUMのシステム、 ひいては組織の信頼性を向上させ る業務を⾏なっています。SREチ 採⽤要件 (ジュニア) 4 ームロゴはUUUMを守護する⿓を モチーフとしています。

私たちUUUMは、クリエイターとともにビジネスを創造していく、「ビジネス共創企業」です。

これまで、数多くのトップ動画クリエイターをサポートする「クリエイターマネジメント企業」として創業以来成長を続けて参りましたが、2021年に大きく方針転換をいたしました。

UUUMの第二章として、「つぎの楽しみ」を生み出すためのより強い会社になりたいと考えており、
この転換期の中での成長戦略として「インフルエンサー・ギャラクシー」「コンテクスト・ドリブン・マーケティング」を掲げさらなる成長を目指しています。
今後もクリエイター、クライアント、ユーザー、従業員とともにさまざまな共創を実現し、「つぎの楽しみ」が生まれる場所へと変化し続けます。

SREチームは、UUUMのシステム、ひいては組織の信頼性を向上させる業務を⾏なっています。
システムに関わらず、組織の信頼性を向上させ、利⽤するユーザーへ提供するビジネス価値を最⼤化させる事を⽬的としたチームです。

直近の計画においては、UUUMのシステムと組織から以下の課題を抽出し、解決のための施策を⾏なっています。

✖ システムを利⽤するユーザーに対して、信頼性が担保できていない
✖ 開発者のDeveloper Experienceが低いため、品質とリリース頻度が低下している
✖ 不適切なコスト管理による、過⼤なシステムコスト
etc.

Why we do

  • 「"ツマラナイ"を0に」をVisionに設定 し、本来やりたいUUUMのビジネス価 値向上に関わる業務に集中できない状 況を改善します。
  • 特定のプロダクトに紐づかない横断チ ームとして、プロフェッショナルであ ることに加えて、「⾃ら課題を設定し て⾏動する」という価値観をベースに したメンバーが揃っています。

UUUMはまもなく10周年を迎え、抱えているシステムの数は10個を超える⼤規模な組織になっています。

今までは、組織として⼀貫する思想や⽅針がなかったため、各システムはそれぞれ個別の思想や⼿法を取り⼊れて作られていき、結果としてバラバラで⼀貫性に⽋けた状態になってしまいました。

また、喫緊で実装を⾏なってきた経緯から、⼀定以上の品質は犠牲にされ、⾃動化等の対応も後⼿に回ってしまっています。これらにより、本来やりたいことに集中できない ”ツマラナイ” 状況が発⽣しており、UUUMの抱えるビジネスの発展に寄与しない時間が増⼤してきています。

現状のビジネス活動を継続しながら、抜本的にこの状況を改善するのは難しいため、私たちUUUM SREチームは「”ツマラナイ”を0に」をVisionに掲げて、⼤規模な改善を⾏います。

How we do

  • UUUM Best Architected (UBA)とは、 UUUMシステムの⼼柱となる思想とツ ールであり、システムを構築・運⽤す る上で最適な設計を提供するため、必 要な指標を定義し実践していくこと で、UUUMのビジネス価値を最⼤化さ せることを⽬的とした、ベストアーキ テクチャです。
  • UUUM Best Architected (UBA)は、多く のシステムに⼀貫したベストアーキテ クチャを導⼊することで、”ツマラナ イ”状況を減らし、価値提供に紐づく業 務に集中できる状態を実現します。

▼UUUM SREチームの中期計画
この改善に向けて、3年にわたる中期計画を掲げています。
・10期では、システム全体の技術負債を解決する活動を⾏いながら、UUUM BestArchitectedという全システムの理想的な状態を定義し、システムの基盤設計を⾏います。
・11期では、この基盤をテンプレート化し全システムに導⼊します。
・12期では、各チームが⾃⾛して基盤を守っていけるように、継続的に改善をおこなっていく思想と⼿段を各チームにインストールします。

この改善に向けて、3年にわたる中期計画を掲げています。
・10期では、システム全体の技術負債を解決する活動を⾏いながら、UUUM BestArchitectedという全システムの理想的な状態を定義し、システムの基盤設計を⾏います。
・11期では、この基盤をテンプレート化し全システムに導⼊します。
・12期では、各チームが⾃⾛して基盤を守っていけるように、継続的に改善をおこなっていく思想と⼿段を各チームにインストールします。

As a new team member

▼ 具体的な業務内容
◎ ユニット・社内から⽣じる課題に対する対応
 ■ 直近のタスク例は以下の通りです
  ・障害対応
  ・外部システムの受け⼊れ・内部再構築
  ・内部システムのリプレースに伴う、インフラレイヤのTerraform化
  ・TerraformのModule化
  ・クリエイター向けゲームサーバーの構築・運⽤
◎ 運⽤改善
 ・監視項⽬の洗い出し・設定
 ・各チームへの状況ヒアリングを⾏い、状況に応じて改善
  ■ 直近のタスク例は以下の通りです
   ・Datadog導⼊
   ・AWSリソースの効率化
   ・トイル作業の最⼩化
◎ UBAテンプレートの作成・プロジェクトへの導⼊⽀援
 ・ドキュメント作成(プロジェクトに必要なドキュメントテンプレート作成、オンボーディング資料、インフラ基盤の⾔語化等)
 ・システム監視、監視基盤構築
 ・ネットワークなどその他システムリソースの構築
 ・継続的な改善を⾏う運⽤(ゲームデイ等)

▼ この仕事で得られるメリット
・複数レイヤーの技術を広範囲に渡って触ることができ、⾃分達で新しい技術を検証し多くのシステムへ導⼊する経験ができます。
・データ規模の⼤きいシステムや、⼤型の組織に対して、仕組みを⼊れるような取り組みができます。

▼ 使⽤技術
・AWS
 - EC2, ECS, Fargate, RDS, AppFlow, CloudWatch, Lambda, APIGateway,EventBridge など
・GCP
 - BigQuery, Firebase, Firestore, CloudFunction, CloudRun など
・IaC
 - Terraform
・モニタリングツール
 - Datadog, Sentry, CloudWatch, CloudWatchLogs
・アプリケーション
 - Ruby on Rails, Laravel, Go, React, Vue.js
・コミュニケーションツール
 - Slack, Notion, Github, Zenhub,Docbase

★以下のような⽅を探しています!

【必須要件】
・技術やスキルに対して貪欲に学ぶマインドがある
・技術的に分からない事でもまず⾃分で調べて、分からなければ⼈に頼っても解決できるマインドがある
・物事を分解してロジカルに考えることができる
・問題を過⼩評価せず、スピード感を持って取り組むことができる
・UUUM SREチームの⽅針への共感

【歓迎要件】
・インフラ知識・プログラミング⾔語の知識がある
・クライアントワークの経験がある
・クライアントが抱えている直近の課題を解決するのが好き
・現状に疑問をもち、システムの信頼性向上やDX向上に向けた改善を⾏うマインドがある
・システムや運⽤の中で問題を発⾒し、エンジニアとして技術的な解決策を提⽰した経験がある
・システムのリファクタリング経験がある
・運⽤改善をチームで⾏なった経験がある

Highlighted stories

23新卒内定者blog〜河野 こまち〜

23新卒内定者blog〜村川 拓次〜

23新卒内定者blog〜李 沛瑶〜

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About UUUM株式会社
UUUM株式会社
  • Founded on 2013/06
  • 572 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー28F
  • About UUUM株式会社
    UUUM株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us