1
/
5
Sales / Business Development
Mid-career
on 2022-07-12 850 views

福島県南相馬市で0→1のまちづくり事業。現地支社のリーダー候補を募集!

MYSH合同会社

MYSH合同会社 members View more

  • 地方創生や働き改革というキャッチーなワードを、自分たちの行動でもって具体化し、未来を切り開いていく。
    「良い結果は良いプロセスから」
    ゴールを見据えて仮説を置き、その実現に向けて行動していく。そんなチームを作りたい。

  • まちづくり事業を行うMYSH合同会社 南相馬支社長 / みなみそうま移住相談窓口よりみち 代表COO

  • 大学卒業後、アラブ首長国連邦・ドバイを拠点にするEmiratesへ就職。帰国後もCAとして世界中を飛び回り、2021年秋、地元である福島県南相馬市へUターン。南相馬市へIターンした同僚3名と、リノベーションした民家で、南相馬市へ移住を検討されている方への相談やご案内、既に移住をされた方へのサポートや交流イベントのプロジェクトに取り組んでいます。

  • 震災後、福島県にボランティアへ行ったことがきっかけで、学生団体の立ち上げ、NPOでの活動を行う。
    2022年よりMYSH合同会社に入社。南相馬支社リーダーとして移住者向けの体験プログラムやシェアファーム事業を担当。

What we do

  • 南相馬市に設立した移住相談窓口「よりみち」
  • 首都圏10代〜20代向け「南相馬仕事づくりセミナー」

私たちMYSH合同会社(https://mysh.tokyo/)は、2021年10月に福島県南相馬市に支社を設立し、まちづくり事業を行っています。

「課題があるところにチャンスあり」

南相馬市にIターン、Uターンした20代のメンバーたちが、地域との交流の中で社会課題を探っています。支社メンバーは、気づきをベースに地方課題解決の企画を0から考え、MYSHの特徴であるTeam MYSHの副業人材とうまく連携しながら、プロジェクトを牽引しています。

※ Team MYSHとは
優秀で多様な人材が集まるコミュニティ。個性を生かして日本を元気にしたいという想いをベースに持つ人々の集まりで、業務への契約形態や関わり方は十人十色。
現在は、66名のメンバーがコミュニティに所属。

■南相馬支社の具体的な事業■
セミナーやプログラムの企画/運営、移住相談窓口の開設/運営、シェアファームの管理/運営、お試しハウス管理/運営など。

・みなみそうま移住相談窓口 「よりみち」の設置
移住促進事業の一環として、新たにみなみそうま移住相談窓口を設置し、移住促進サポートとして住まいの紹介、就職の紹介などを行う。また、地域の方々と移住検討者の繋がりをつくるイベントや市内高校生に向けた進路相談なども企画中。

・みなみそうま仕事づくりセミナー
アントレプレナー育成事業の一環として、首都圏の10代〜30代の若者に向けた「みなみそうま仕事づくりセミナー」を企画、実施。
(セミナー紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=6YH7TKaHZ7k&t=3s)

・まるっと小松菜収穫祭イベント
「地元産食材と親しむ場づくり」をテーマに、MYSHが管理する畑で小松菜の収穫イベントを企画・実施。地元の農家民宿いちばん星の皆さんと共に、収穫体験、ランチ会を企画し、市内在住の子供を中心とした市民が参加。

■MYSH合同会社の活動の軸■
1) まちづくり
2) まちの魅力発信
3) クリエイティブ・制作
4) 地域リーダー、アントレプレナー育成
5) 移住定住促進事業

■今後の展望■
現在は南相馬を拠点に事業を展開していますが、ゆくゆくは同じように日本全国のさまざまな地域で同じような支社を展開し、まちづくりのプロジェクトを進めていこうと考えています。そのために、私たちと同じ熱量・想いを持った人々を仲間に迎え入れて、活動を広げていきたいと考えています。

Why we do

  • MYSHの始まりとなった日本酒バー「MYSH Sake Bar」
  • 新たにチャレンジしたい人を受け入れてくれる余白のあるまち、それが南相馬です。

■自己実現/成長を日本の元気に■

私たちは日本の社会課題に対して、自身の自己実現とシンクロさせることを大切にしている組織です。日本中にある地方の何気ない資源や、当たり前となった仕組みを、多様性ある視点で捉え、個人の自己実現や想いをベースに「面白く格好良いもの」に再編集しております。
そして、このMYSHの活動を通じて、日本の"地方創生"と"働き方改革"に対して、「MYSHらしく・楽しく格好良く」自分たちなりの答えを示していきたいと考えています。

■MYSHのはじまり■

当社のルーツは、東京で運営していた日本酒バー「MYSH Sake Bar」。
日本酒を軸に地方の魅力を発信する、地方創生活動を行っていました。新型コロナウイルスの影響によってやむなく閉店しましたが、これが現在のまちづくり事業のきっかけとなっています。

▍3つの区が合併して誕生した南相馬市

南相馬市に支社を設立したそもそものきっかけは、日本酒バーの頃に出来た繋がりですが、その裏には南相馬市のストーリーやMYSHのタイミングなど、偶然の出来事が重なっていました。
実は、南相馬市という市は、3つの区が合併して誕生した市で、元は別々の地区の集まりでした。2006年の合併当初は町同士の軋轢などもあったものの、地域の頑張りによって、そのしこりも少しずつ解消され始めていました。ただ、2011年に発生した東日本大震災によって、南相馬市は大きな被害を被り、少しずつ形となり始めていたまちとしてのつながりにも大きな余波が…。
震災で影響を受けたことは事実ですが、その後再スタートを切り、新たに外からの支援や新しいチャレンジを受け入れる土壌が生まれてきました。いわば、こうして南相馬市には誰しもが「チャレンジできる余白」が出来たのです。

そんな南相馬市のストーリーとMYSHの地方創生や自己実現への想いがタイミングよくマッチし、南相馬市支社設立へとつながったのです。

How we do

  • 南相馬市にUターン、Iターンを果たしたメンバーたち
  • 毎年社員旅行で様々な地方の魅力を再発見しに出かけています

■多様なキャリアを持つメンバー■
現在、南相馬で正社員として働いているメンバーは4名、全員女性です。外資系製薬企業でMRとして従事してきた方、元CA、市役所職員など、多様なキャリアを持つメンバーが働いています。また、当社ではプロジェクト毎にメンバーを募る分散型の組織体制をとっており、様々な知見をもった外部メンバーも参画するなど、バラエティに富んだ環境です。
「地方」というと閉鎖的なイメージを持つ方もいるかと思いますが、事業には、東京や海外・スペインから参画しているメンバー、さらには副業/ボランティアでプロジェクトに参画してくださるTeam MYSHのメンバーも多くいるので、非常にボーダレスな雰囲気の中働くことができます。

■職場の雰囲気■
ミッション達成に向けて実直にコミットできる、熱意溢れるメンバーが揃っています。
年代的には20~30代が多く、明るい性格の方が多いです。南相馬支社にある社宅兼住宅となっている一軒家では、度々他地域からのお客さんが遊びにきて、焼肉パーティーを開催するなど、オープンな雰囲気があります。
また、毎年社員旅行として、日本各地の魅力を再発見する旅行を計画しているので、日本地方のおいしい食事やお酒、その地域特有の文化に触れることのできる環境です。

■働く環境■
南相馬市では、2つの事業所で業務を行っています。一つは南相馬の中心・原ノ町駅から徒歩5分ほどの場所にある、移住相談窓口「よりみち」。今年7月にオープンしたばかりで、事務所内のものは全て新品。床は全面芝生です。もう一つは社宅兼事務所で、一軒家のオフィスになっています。上記の2拠点を業務や役割に応じて使い分ける、柔軟な働き方を採用しています。

As a new team member

■業務内容■
南相馬支社にて、まちづくり事業に携わるメンバーを募集します。主な業務は以下の通りです。

1)移住定住促進事業
・移住相談窓口「よりみち」運営
・認知拡大イベント企画・実施(首都圏開催/オンライン開催)
・地域交流イベント企画・実施(市内開催)
・暮らし体験プログラム企画・運営
・オンラインコミュニティサロン運営
・ホームページ管理/SNS発信
2)まちの賑わい・事業づくり事業
・社会課題解決事業づくり支援プログラム運営
・シェアファーム事業推進
・新規事業

上記全ての業務をお任せするのではなく、経歴やスキル、本人の意向を考慮して、キャリア形成に繋がる業務をお任せする予定です。
既に5~6件のまちづくりプロジェクトが進行しているので、本人の希望と現在進行しているプロジェクトとの兼ね合いをみて、実務に入ってもらいます。

■仕事の魅力と身につくスキル■
常に0からものを考え、1を作っていくことができるのは、この仕事ならではの魅力です。
また、“まちづくり”という事業特性上、毎回同じことをやるわけではありません。
しかし、だからこそ今後どのような道に進んでも応用できる、本質的なビジネススキル・課題解決力などが身につけられます。

■求める人物像■
・いつかリーダーとして事業を引っ張りたいという気持ちがある方
・誠実かつ素直で、明るく前向きな方
・成長意欲が高く、チャレンジ精神溢れる方
・暮らしと仕事の境界線にこだわらず事業に取り組める方
・様々なレイヤーの方とバランスを取りながら、プロジェクトを進められる方
・他拠点で暮らす/仕事をすることに抵抗がない方
・地方が好き、または当社の事業に興味関心をもてる方

■求めるスキルと経験■
・3年以上の社会人経験
・基礎的なビジネスコミュニケーション力やビジネススキルなど

まずは、これからどんなことをしてみたいか、お話してみませんか?
MYSHの活動に少しでも興味がある方は、是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

インターン生レポート|帰るところがある。南相馬出身の私が地元に戻りたい理由

地方移住|私が南相馬で暮らす理由。

日本酒バーからまちづくりへ。地方で始める選択を。

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
14 recommendations
Company info
About MYSH合同会社
MYSH合同会社
  • Founded on 2017/02
  • 7 members
  • 東京都世田谷区桜丘3丁目37-18
  • About MYSH合同会社
    MYSH合同会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us