1
/
5
社内システム開発PG募集
Mid-career
on 2022-07-16 160 views

新規事業や組織がより大きく羽ばたけるように!メンバー募集!

エムジーファクトリー株式会社

エムジーファクトリー株式会社 members View more

  • 医療介護連携を通じて住み慣れた地域で最期まで楽しく健康に暮らせる仕組みづくりを目指しています

  • 2000年より、20年以上医療業界で、医療従事者の支援、患者さんの支援をし続けております。すべての人に医療情報を返し、個人の健康に活かしていただく環境を日本で進めるべくサービス開発を行っております。

  • まだ20代で社会人に成り立ての頃、田中真澄氏の講演で「終身現役」という言葉を知りました。技術は常に進化し続けていますので、一度学んで得た知識もアップデートしていかなくては役に立たないどころか、既成概念という足かせになってしまいます。
    生きている限り(終身)常に新しいことを学び続ける(現役)という生き方は、長年に渡り私の道しるべとなり、シニアになった今でもワクワクとした人生を歩むための心の支えとなっています。

  • アパレル(約5年)、イベントの制作・運営会社(約3年)、ITインフラの会社(約1年)と異業種の転職を経て現在ご縁がありエムジーファクトリーにお世話になっています!
    PHR事業という言葉すら代表と話をさせていただくまで知らず、医療と関わりがあるというだけで凄く高い壁を感じていたのですが、健康管理をより身近に感じていただきより良い医療を受けて健康的な生活を送っていく、その為には今後皆さんの“当たり前”になって欲しい分野だと感じました。
    PHRによる健康管理が一人でも多くの方の身近なものになるように、広報を進めて行きたいと思っています。

What we do

エムジーファクトリー株式会社は、全ての方にカルテを作るプロジェクトを進めております。
Personal Health Recordと社会では呼ばれておりますが、 お薬手帳や母子手帳など医療情報や健康情報に関して、一人一人管理していたり、大きめの病院に診察にゆくと先生がコンピューターに情報を入力しているのを見たことがあると思います。

あちらの情報を皆さんの手元に届けるサービスとなります。
どのような薬をいつもらって飲んだのか、調子が悪かった時の検査結果は具体的にどのような数値だったのか、健康診断、食事との関係、運動していない事によって血管がどのように影響を受けているのか、
なんとなく生活していてこれだけ世の中が進んできたのに、皆様の手元には何もありません。

マイナンバーカードで今後自身の薬と検査は一部届きますが、まだまだ足りません。
我々はその遅れている医療、健康に関する社会状況を改善する為に、2012年から様々な地域で実践的な取り組みを実施してきました。

この4月からソラストのグループとしてより大きな活動として、社会に変化を与えてゆく!そのような取り組みを一緒に進んでいただくメンバーを募集しております。

Why we do

現在 ソラストでは、医療事務のリモートサービスを開始しており、非常の多くのお客様からお問合せをいただいております。我々のチームは ICTの技術を用いて、そのリモート業務をより円滑に実施できるように支えてゆく取り組みを実施してまいります。急速に拡大してゆく事業に対して、アイディアを出し合ってDXを実際に形にしてゆくメンバーを募集中です。

医療従事者の業務を分析し、アイディアを出して実践してゆく何も無い所からシステムが出来てゆく活動は参加するエンジニアの皆さんのスキルをアップさせてゆく事と思います。
新たな仕組を一緒につくってゆく体験を是非ご経験ください。

このプロジェクトは一部です。他にも様々な取り組みをソラストとしては進めておりますので、どんどん改革を行ってまいります。

iisy(イージー)についてはこちらのアドレスで詳しくご紹介しております。
https://www.solasto.co.jp/news/iisy.html

How we do

エムジーファクトリーは、創業当時からフルリモートの働き方です。
エンジニアというのは成果物をどうつくりあげるか、個人で集中して考えながら取り組む仕事です。
そのためエンジニアの経験を持つ創業者が、「自分のペースで集中して取り組める環境を用意すべきだ」と考えました。そのほうが、きっと良いモノができるだろうと。

仕事に対する効率や成果、それぞれの社員の事情にフォーカスした結果、フルリモートを選択したのです。

社員全員がフルリモートですので、普段はチャットツールのメッセージ機能を使って、文字ベースでやりとりをすることが多いです。
必要なときはビデオ通話に切り替えて、ときにはみんなで話し合うこともあります。

と言っても、毎週必ずこの時間に……といった運用はほとんどしていません。
文字でやりとりをしていて、ここはみんなで話し合う必要があるなと感じた人が、自発的にみんなに「ミーティングしましょう」と声をかけています。

「打ち合わせしませんか、何時からにしましょうか」という感じですね。お互いの仕事や生活を、みんなが尊重しています。

規模が大きくなってきましたので、近況報告会、全体研修会などのイベントも用意して全国で携わっているメンバーの集合する機会も設けています。
___________________________________________
エムジーファクトリー株式会社は2022年3月に医療事務、介護、保育事業を全国で展開する株式会社ソラストのグループ企業となりました。
https://www.solasto.co.jp/

As a new team member

一緒に考えて実際にコードを書いてゆき、利用者の手に馴染むまでメンテナンスしてゆく、ソフトウェア開発に携わっていただきます。

ソフトウェア開発には、スマホアプリで動作させる、Webブラウザで動作するツール、タブレットで動かす、クラウドサーバーにデータを格納する。管理職向けに整理整頓して見せる。など複数のシステムを組み合わせて開発してゆきます。

効果がある所から順番に仕組み作りを分担してゆきますので、これまでチャレンジした事が活かせる所もあれば、新たに挑戦出来る分野もある事と思います。

メンバーが増えてきますと、新しいメンバーとプロジェクトをシェアしてゆき、より大規模な開発に移ってゆく予定です。

数年後には、きっと社会の流れもあって、大きな取り組みになっており、プロジェクトチームの皆で、医療DXの最先端を走っていると信じています。

Highlighted stories

開発者目線での環境づくりについて

検査結果のデータって面倒くさい事になってる。

余計なお世話なシステムかもしれません。

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
About エムジーファクトリー株式会社
エムジーファクトリー株式会社
  • Founded on 2012/03
  • 10 members
  • CEO can code /
  • 大阪市淀川区西中島3丁目9番13号 NLC新大阪8号館407
  • About エムジーファクトリー株式会社
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us