1
/
5
Webエンジニア/リーダー候補
Mid-career
on 2022-07-05 69 views

サービスの成長を設計段階から牽引!飲食向けサービス10種以上運営の事業会社

株式会社シンクロ・フード

株式会社シンクロ・フード members View more

  • シンクロ・フードにてWeb開発やエンジニア採用を担当しています。
    飲食の世界に貢献できるよう、日々頑張っています。

  • システムグループのリーダーをしています。
    大学では情報工学を専攻し、ソフトウェアだけではなくインフラに関しても興味を持ち知識を深めていきました。
    現在はエンジニアから技術課題の相談をうけたり、設計の方針を決めたりしています。
    もっと技術を活用して飲食業界をより良くしたいと思っています。

  • Web アプリケーションエンジニアをしています。


    今までアカウント設計、新サービス開発、社内で使用する API クライアントの設計・開発などを行ってきました。
    問題を見つけたら報告することだけでなく、自分で Pull Request を送り積極的にコミットしています。

    Ruby on Rails をメインに、システムの不備がなく、サービスのドメインを踏まえた丁寧な開発を心がけています。
    会社のサービスが Seasar2 から移行を進めていることもあり、Java も少し分かります。

    最近は競技プログラミングも始めました。

  • WEBエンジニアです。サーバーサイドから始めるものの、最終的にフロントエンドの方が好きになりました。CSS設計を行い HTMLと CSS を書くのが得意で、このあたりの開発環境の整備もやります。会社ではこのあたりを牽引しているつもりです。
    しかし、会社が Java から Ruby on Rails に移行しているのですが、この流れに取り残されているのが最近の悩みです。Java の頃はサーバーサイドもしっかりやっていたのですが最近は…。
    JavaScript は React が多少かける程度です。

    あと、自作キーボードはいろいろ作りました。
    最終的に、Helix に落ち着きました。

What we do

  • 「飲食店.COM」は、飲食店を経営している方に広く認知されています
  • 「飲食店の求人と言えば!」という位たくさんのお客様にご利用頂いております

私たち株式会社シンクロ・フードは飲食店の出店・運営・退店に関するさまざまなサービスをWeb上で提供している会社です。
・飲食店の出店・運営支援サイト「飲食店.COM」
http://www.inshokuten.com/
・飲食専門の求人媒体「求人@飲食店.COM」
http://job.inshokuten.com/
・飲食店の閉店サポート「居抜き情報.COM」
http://www.inuki-info.com/

【主な事業内容や特徴】
飲食店を出店・運営するためにはただ料理を作り接客をすれば良いわけではありません。
・物件・内装のデザイン会社探し
・厨房備品の購入
・仕入先選定
・求人募集
・閉店が決まった際の物件の原状回復
・事業譲渡
…数え上げればキリがありません。そんなたくさんのやるべき作業も、私たちのサービスを利用することでコストや時間を掛けずに行うことができます。

【私達ならではのユニークな特徵や強み】
■独自のビジネスモデル
私たちは、出店~退店まで、飲食業向けメディアプラットフォームを運営し、他には見られない新しい領域のビジネスを展開しています。
様々な方向から飲食店運営を支えることができるため、飲食店にとって無くてはならない存在となりつつあります。

【今後のビジョンや将来の展望】
既存サービスのブラッシュアップはもちろん、まだ進出できていない領域における新規サービスの企画・開発も行っています。
また私達のサービスは関東での知名度は高いものの、支社がある大阪・名古屋ではまだまだ知名度を伸ばす必要があります。
もちろん最終的には全国、さらには海外展開も目標としています。

「食 × IT」を武器に私達は挑戦を続けます。

Why we do

【父親の悩みから…】
きっかけは代表の父親の言葉でした。
代表である藤代の実家では、ホテルやレストランに野菜や果物の卸しを行っています。
そのとき父親から「新規の営業先を開拓することの難しさ」を聞かされていたそうです。
そこで新規出店を控えている飲食店を集めれば、そこに営業をかけたい事業者とのマッチングができるのではないかと考えました。
そこから飲食店専門の物件探しサイト「飲食店.COM」が生まれました。

「食の世界をつなぎ、食の未来をつくる」

飲食店を運営するためには多くの方々の協力が必要です。
・物件を持っている不動産会社
・お店をデザインするデザイン会社
・冷蔵庫やお皿などを提供する厨房関連会社
・食材を提供する方
・お店で働く方
私たちはWebの力を使ってこれらの方々が出会う場を作り・つなげていくことで、飲食業界をより良いものにしていきたいと思っています。

How we do

  • 部署関係なくワンフロアで仕事をしています
  • 何かあればすぐ相談ができる環境

個人の自主性を重視しつつチームで話し合いながら仕事を進める社風です。生産性も重視しているため、共有などはできるだけツールやテクノロジーの力を使って行っています。

【私たちのカルチャーや特徴】
・イベントが多く、全社員での飲み会やランチ会、新メンバー加入のタイミングでの歓迎会などが3カ月に1度程度あります。また、日本酒の会などがサークルとして認められています。仲がよく、終業時間のあとに遊ぶメンバーも多いです。
・当社サービスを一番初めにご利用いただいた企業様との絆が深く、周年記念などでお祝いをさせていただくなどしています。
・年に4回ランダムなメンバーで皆で飲み会やランチ会を行い、飲食業界への理解を深めています。

【働き方やモチベーション】
・飲食店の勤務経験があったり家族が飲食店を経営したりしている経験から「もっとこうしていきたい」「良くしていきたい」との気持ちを持って入社してきているメンバーが多くいます。
・ここ数年でフレックスタイム制を取り入れたり、フリースペースを設けるなど働きやすい環境作りに力を入れています。 特に社内で作業を行うスタッフは働く環境を変えることで、アイディアも生まれやすくなるのでフリースペースは積極的に利用しています。

■チームスピリッツを重視
サービスは個人で作り上げるものではありません。
エンジニア・デザイナー・営業…自分にはない経験や知識を出し合いながらより価値のあるサービスを作ります。
また部署毎に小さなチームを作り週1回ミーティングを行っています。
お互いの進捗状況を共有することで、フォローしあえる環境を作っています。

■全員が企画を立ち上げ、経営者へ直接提案できる
企画は誰でも行うことができます。
お客様からいただいた意見、飲食店アルバイトで感じた課題、友人と外食をした際に感じた課題…など様々な観点からサイトの改善・新サービスの企画を行っています。

■若手が活躍中
平均年齢は30歳。現場で活躍している社員は主に20代~30代の若手です。
また入社1年目でチームリーダーに抜擢されることもあり、裁量権を持って仕事に取り組むことができます。

As a new team member

飲食店支援のプラットフォームである『飲食店.COM』の開発チームにマネージャー候補として参画し、1~2年後には新たなチームを率いるマネージャーとしてご活躍いただきます。既存機能のグロースに加え新サービス/新機能の開発、若手エンジニアのマネジメント、ユーザビリティや生産性を高めるための新技術導入などに取り組んでいただきます。
現在は重要機能のレスポンス速度の大幅な改善計画やRuby on Railsへのリプレイス計画、インフラのサーバレス化などを進めているため、サステナブルな開発環境構築もリードできます。飲食業界を助け支える存在となるべく、ともにサービスを盛り上げていきませんか?

■仕事内容
・新規/既存サービスの設計、開発業務、プロジェクトの実装・推進
・チームの開発生産性向上、コミュニケーション向上の取り組み
・若手エンジニアへの教育

■仕事のやりがい
・設計から関わり、サービスのグロースを一から経験できること
・自分の意見やアイデアがサービスに反映されていくやりがいを感じられること
・飲食業界で広く使われているサービスに関われること
・自社サービスインフラであるため、裁量を持って開発を行えること
・自分達で選定した技術を、積極的に活用しながら開発できること
・少数精鋭組織であるため、個人の貢献がサービスの成長に大きく影響すること

■今後の展望
・海外事業進出
今後は開発組織を拡大させ、海外の開発/事業拠点など海外事業進出にトライしていきます。
・プラットフォーム化の更なる推進
課題ファーストのアクセスではなくユーザーが常時滞在できるような状態や、中小規模の飲食店経営者へ網羅的にアプローチできるようなメディアに変化させることで、飲食業界になくてはならないプラットフォームを目指します。

■応募資格
【必須】
フレームワークを用いたWebアプリケーション開発の経験が3年以上
(Ruby on Railsをメインで使用しますが、PHPやJavaなど、他言語のWebフレームワークの経験があれば尚可)
【歓迎】
・Java/Rubyを使ったWebアプリケーションの設計・開発経験
・大規模、もしくは高トラフィックのWebアプリケーションの構築・運用経験
・Reactを使ったフロントエンドアプリの開発経験
※学歴不問

■開発について
RubyとJavaを活用しています。
※新規案件はRuby on Railsで作成し、Seasar2で作られたWebアプリケーションも、現在Ruby on Railsにリプレイス中です。
※開発からデプロイまではできるだけ自動化するような取り組みを行なっています。

【開発環境】
開発言語:Ruby、Java、JavaScript(TypeScript)
フレームワーク:Ruby on Rails、Seasar2、React
開発OS:MacOS / Windows / Linux
DB:MySQL、BigQuery、Redis、Solr
バージョン管理ツール:Git
開発ツール:Jenkins、Webpack、GitHubActions、Sentry、DataDog
コミュニケーション:Slack、GitHub、Redmine、esa、Discord
インフラ:AWS、Ansible、Terraform

【支給マシン】
・iOS
MacBookPro 14インチ
M1Proチップ(10コアCPU/16コアGPU), Memory:32GB, SSD:1TB
・Windows/Linux
希望の機種を貸与

【開発スタイル】
・サービス企画やWebディレクターと連携したアジャイル的な開発を実施
・開発はできるだけ細かい単位で行い、頻繁にデプロイ、改善を繰り返す形式
・開発に集中できる環境

【開発チームの特徴・雰囲気】
・自分で意思決定ができる、裁量がある環境
・20代の若手から40代、50代のベテランまで幅広いメンバーが在籍し、年齢関係なく活躍できる風土
・業務内での活発な議論が日常的に発生
・チーム内で勉強会を開催するなど、意欲的に学べる環境
・Slackを活用し、リモート化においてもチーム内の活発なコミュニケーションを実現

【主な開発実績】
・飲食店の出店開業・運営支援サイト「飲食店.COM」
・飲食店の求人情報サイト「求人@飲食店.COM」
・店舗のデザイン会社を探せるマッチングサイト「店舗デザイン.COM」
・インテリア業界の求人情報サイト「求人@インテリアデザイン」
・食材発注ツール「Place Orders」
・食の世界をつなぐWebマガジン「Foodist Media」

Highlighted stories

入社3ヵ月でマネジメント職に。「21世紀を代表する食のプラットフォームを築きたい」

もともと興味のあった飲食業界への挑戦。業界を支える「人」をサポートしたい!

育休法の時短勤務制度って期間みじかくないですか? → 独自の時短勤務制度を作ってみました

Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
About 株式会社シンクロ・フード
株式会社シンクロ・フード
  • Founded on 2003/04
  • 132 members
  • CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン
  • About 株式会社シンクロ・フード
    サービスの成長を設計段階から牽引!飲食向けサービス10種以上運営の事業会社