1
/
5
総務・労務人事
Mid-career
on 2022-07-01 320 views

急成長するベンチャー企業を、一緒に働きやすい会社にしましょう!

株式会社アズライト

株式会社アズライト members View more

  • 2017年アズライトへ入社。採用アシスタント職を経て、現在は管理部門を担当。みんなが安心して働ける場所を作りながら独身時代と同じだけ子育てママをやりながら稼ぐことが目標です。会社の土台作りに関われることを楽しんでいます!

  • 都築春香

  • 2017年11月に4人目のメンバーとして(株)アズライトに入社。これまで旅行代理店、外資系IT企業、総合商社、財団法人など様々な業界で事務を経験。実は英語も話せます(TOEIC955点)。当初は人材紹介事業のアシスタントとして入社。現在はアウトソーシングチームで採用代行業務に従事。社員が増えてきたことで、自分だけでなく、チームメンバーの成長や能力向上がサービス向上に繋がっていると実感できる瞬間に喜び・やりがいを感じながら日々働いています。タイピングだけはやたらと速い。動きが小動物。恐ろしく声が低い瞬間あり。ツボに入ると止まらない自他共に認める笑い上戸。

  • 専門学校→ブラックな医療企業→悲しい想いから立ち直る→アズライト入社。
    アシスタント職として、2年間で12社の採用プロジェクトを経験。実績を評価してもらい、今年から採用プロジェクトマネージャーに異動。覚えることが多すぎて悪戦苦闘しつつも、行動量でカバーして頑張っています。

What we do

  • 顧客の採用課題に根本から向き合い、解決します。
  • コンサルティング×テクノロジーで企業の採用活動を効率化する

AZURITEは、クライアントに適した「採用成功の仕組みづくり」をカスタマイズ提供する<採用特化コンサルティングファーム>です。実績をご評価いただき、売上成長180%・契約継続92%・支援企業数200社超と大きく成長。新規事業の立ち上げもあり、社員数は30名→55名→90名と急拡大フェーズを迎えています。HRTech・SaaSシステムによって収集したビッグデータを元に、数千~数億円規模の予算コンサルティングによって企業の採用DX化を促進します。

■コンサルティング事業
クライアントの採用課題を上流工程のプランニングから課題解決します。ブランディングや運用オペレーション、また組織体制まで入り込んで人事と一緒にプロジェクトを成功に導きます。(自社媒体を売るメーカー・代理店のセールス、人材紹介会社とは異なります)

-採用戦略、予算の策定
-母集団形成手法や選考プロセスの設計
-採用要件・ペルソナ設計
-採用ブランディング・採用広報の企画・運用
-求人媒体・スカウト媒体の運用
-説明会・インターンシップ企画
-応募者対応・説明会・面接アウトソーシング
-PRメディア制作(ホームページ・動画・パンフレット・採用ピッチ資料)

■HR SaaS事業 ※2022年ローンチ予定
採用データ管理・オペレーション実務の自動化ができるマーケティングシステムです。膨大なビッグデータを戦略プランニングに活用することで、データに基づいたコンサルティングを実現します。

Why we do

  • フラットに意見を出せる環境です。
  • 2022年1月、WEWORK池袋に移転しました

課題解決。
当たり前に使うこの言葉ですが、課題には「粒度(大きさ)」があります。
「母集団形成」という課題であれば、人材紹介や媒体営業でも解決できます。しかし「採用成功」となったらどうでしょう。

採用成功は、「母集団形成」「動機形成・見定め」「運用オペレーション・組織体制」「企業ブランディング」など複数要素で構成されており、粒度の粗い(=抽象度の高い)課題です。
この課題、自社媒体を売るだけで果たして解決できるでしょうか?

私は、自社サービスの提供だけで採用成功を実現することはムリだと考えています。しかしこの業界は自社のサービスや代理店商材を売る営業マンで溢れています。
そう、人材業界には「採用成功をプランニングできる存在」が全くいないのです。

だからこそアズライトは<採用成功の仕組みを共につくる>中立的な相談相手であり、プロジェクトを共に並走する人事部の仲間であることをポリシーに事業を運営してきました。これまで300社超のクライアントの支援実績をご評価いただき、今では数千万~数億円のプロジェクトを予算策定・戦略づくりと上流から任せていただいています。

そして、これから当社が目指す世界観のキーワードは「データ×コンサルティング」です。企業と求職者のマッチングはAIの活用により大きな進歩を遂げていますが、企業の採用戦略設計は未だデータを活用した根拠のあるプランニングが実現されていません。私たちは新しい発想でこの実現を目指しています。

企業がビジネスをする限り、採用成功は『永遠になくならない課題』です。特に人口減少、少子高齢化が進む日本においては最重要課題となると思います。

絶対に需要がなくならないマーケット。その一番でっかい曖昧な課題に、最上流から向き合って多くの企業を勝たせるチャレンジを僕と一緒にしてみませんか。

株式会社アズライト
代表取締役 佐川 稔

How we do

  • ゼロから会社を共に大きくしていきましょう
  • みんなでノウハウを共有しながら採用成功へコミットしています。

◆ゴリゴリの営業会社じゃない
当社はゴリゴリの営業会社ではありません。顧客にピッタリ並走してより大きな課題解決を行うことがバリューですので単月で数字を追うような会社とは異なります。ちなみに新規営業は1名しかいないので、日本一営業が少ない人材会社かもしれません。この辺りの組織体制も少し変わっているので、ぜひ面接時には聞いてください!

◆業務効率化には超こだわる
とにかく業務効率化にはこだわります。目的・役割・責任分担などを明確に決めてムダを徹底的に排除する意識が高く、業務をプロセス化して切り分けてマニュアル化してチーム展開するという流れを徹底することでトコトン無駄な業務をなくすことを大切にしています。弊社はパッケージ売りではなく全社フルカスタマイズのサポートですので、この意識は非常に大切にしています。

◆高いレベルの知識と経験を身に付ける
求められるのは「知識」と「経験」です。常にクライアントに高レベルの価値を提供できるように、マーケットトレンド・新サービスの動向などをキャッチアップして根拠のあるご提案を行います。

As a new team member

管理部として会社の総務・人事をお任せします。総務は事業部メンバーが仕事しやすいように社内環境を整える業務、人事は自社の採用オペレーションの構築運用改善を業務とします。

■入社後にお任せする業務
○総務(一部経理業務もあり)
・新規入社者のPC・モバイルの契約・管理
・受注契約等の書類管理
・オフィスの更新・移転対応
・月次の全社MTG、全社総会の運営

○人事 ※面接・説明会などは行いません
・自社採用における応募者対応(日程調整・連絡等)、業務改善
・求人媒体やエージェントの契約・対応
・雇用契約対応
・内定式や入社式のPJマネジメント
・採用業務マニュアルの作成、改善

■ゆくゆく関わる業務
・勤怠管理
・請求書管理
・ISO取得に付帯する業務
・新たに導入する社内システムのリサーチ・契約・導入支援

■取引き企業数が昨対比300%と大幅に増加しており、16名→30名(2022年4月)→60名(2023)→100名(2024)と組織拡大フェーズにあります。事業を支える管理部として、会社づくりの基盤を一緒ににつくっていきましょう!

■組織・チームを経営層と共につくりあげる
今の会社規模は、自分の努力・改善がそのまま会社の成長に反映するため、その手触り感みたいなものがすごく面白く、それが自分の成長だと実感しやすいと思います。22年度は30名→60名の拡大を目指しますし、10名以上の新卒も入社します。経営陣と共に、組織・事業の基盤づくりを行っていきましょう!

<下記に該当する方>
・労務または経理いずれかの経験2年以上
・Excelやスプレッドシート関数を使った業務経験
・社内の業務効率化、マニュアル作成などの経験

<こんな方に会いたい>
・成長するチームを仲間と一緒につくりたい
・バックオフィスでキャリアアップしたい
・マルチタスクが苦手でない
・女性として長く働ける会社を探している

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社アズライト
株式会社アズライト
  • Founded on 2014/04
  • 25 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都豊島区東池袋1-18-1 HarezaTower20階 WEWORK内
  • About 株式会社アズライト
    株式会社アズライト wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us