1
/
5
障害者雇用支援コンサルタント
Mid-career
on 2022-07-04 48 views

障害者が安心して働ける場を創出。業界経験ゼロから障害者雇用コンサルに挑戦!

株式会社スタートライン

株式会社スタートライン members View more

  • 2017年3月にスタートラインへ入社。
    現在、採用チームリーダーをしています。
    当社ビジネスやスタートラインのカルチャー、働くメンバーについてWantedlyで紹介していきます!
    アパレル、エンタメ系IT企業を経て、スタートラインへ入社。
    キャリアはすべて採用一筋。「採用は会社を創ること!!」

  • 「働くなら働く喜び感じた方がいい!」と思いながら就職活動をしていた2017春。
    偶然?たまたま?運命?
    スタートラインのページにヒットし、企業理念に共感し応募。
    そのままあれやこれやとスタートラインの「人」に魅了され
    2018春にジョイン!

    ・2018年度新卒社員として入社
    ・コンサルティングセールス本部 インサイドセールスに配属
    ・2018年12月から人事総務部 採用チームに配属

    沢山の人に支えられながら日々奮闘中!

  • 中途採用・新卒採用で仲間を集めてます!この指にとまりにおいでや!

  • ▼かいしゃのこと
    「株式会社スタートライン」という会社に勤めています。
    スタートラインは企業に勤める障害者の主に定着支援を進めている会社です。

    この会社の何が凄いかって?この業界No.1を本気で目指しているんです。
    障害者雇用のプロフェッショナル集団です。福祉目線と企業目線の両方を持つところがわが社の「強み」。

    ▼仕事のこと
    皆さんは忙しいなかでも楽しんで仕事に取り組めていますか?

    「働く人が想いを持って取り組める会社が魅力ある会社を創る!」

    わたしは35歳を機に株式会社スタートラインへ転職を決意しました。今の自分にとって何が大切か。10年後、20年後、30年後の自分はどういう自...

What we do

  • 【POINT 1. 障害者雇用をトータルサポートする総合コンサルティング】 専門コンサルティング会社として、13年間障害者雇用支援事業を展開し、230社以上を支援。 採用から研修、定着支援までワンストップで提供し、企業、障害者双方のトータルサポートを実施。
  • 【POINT2. 学術的な安定就労のための支援技術】 精神障害者の雇用後の1年定着率約80%を実現。 「応用行動分析学」、「第三世代の認知行動療法」や、先進的な支援技法を用いて、 学術的なアプローチで安定就労を実現。

「日本の潜在能力を、企業の戦力に。」

私たちスタートラインは、障害者雇用総合コンサルティングサービスを展開し「企業の課題解決」と「障害者雇用の創出」を掛け合わせ、社会課題を抜本的に解決していくことを目指しています。
また、ABA(応用行動分析)と第三世代の認知行動療法に基づいた効果的で専門的な支援で、障害者雇用の新しい「場」づくりから定着支援までワンストップで実現する会社です。

現在、日本では海外人材の登用、女性の活躍推進、テレワークの普及など、労働人口の減少という社会課題に対して行政と企業が協力し、あらゆる施策を試しています。私たちスタートラインも、障害者雇用支援を通じてその一翼を担いたい。「法定雇用率を守るため」ではなく、障害者にも働く喜びを感じてもらえるように。社会福祉のためではなく、企業成長の原動力を生むために。障害者雇用を成功させるスキームとノウハウの構築に私たちは日々挑んでいます。

「自分をおもいやり、人をおもいやり、その先をおもいやる。」の企業理念のもと、2009年創業以来、障害者雇用支援の領域において障害者の「採用」と「定着」に重きを置き、サテライトオフィスサービスを運営。
障害者雇用に関する総合コンサルティングを軸に、2016年2月に障害者向け就職サイト・人材紹介「MyMylink」、2017年8月に屋内農園型障害者雇用支援サービス「IBUKI」、2018年10月に三菱地所グループと協業の「インクルMARUNOUCHI」、同年11月に「企業向けカスタマイズ研修」など、サービスメニューを拡充。
現在230社以上の企業様と、1,430名以上の障害者のサポートを日々実施しています。
2021年2月には障害者の就労移行支援事業に参入。社内には 2013 年から CBS ヒューマンサポート研究所という専門機関を設け、ABA(応用行動分析)と第三世代の認知行動療法に基づいた心や認知の問題に対する効果的で専門的な支援技法を研究・開発しています。

・障害者向けサテライトオフィスサービス
https://start-line.jp/business/satellite_office

「都心まで通うのが難しい」「期待される成果を上げられるか不安」。そうした物理的・心理的ハードルをクリアし障害者が働きやすい環境を整えるべく、スタートラインでは、東京、埼玉、神奈川に複数のサテライトオフィスを開設しています。

・屋内農園型障害者雇用支援サービス IBUKI
https://start-line.jp/business/ibuki

天候の影響を受けにくい屋内型農園を活用した、新しい障害者雇用の仕組みをワンストップで提供するサービス。

※その他サービスはこちらから、
https://start-line.jp/business

Why we do

  • 代表取締役 西村 賢治|Representative director
  • NO.1サービスを提供し続けるオンリーワン企業として挑戦し続けます。

PHILOSOPHY

「自分をおもいやり、人をおもいやり、その先をおもいやる。」

私たちの挑戦は、
多様な人々が共存する時間の中で、
ー人でも多くの人が
自身の可能性に気付き、成長し、活躍しながら、
自分らしく生きていると
実感できる社会を実現することです。

そのために掲げた言葉はただひとつ、“おもいやり”です。
私たちが考えるおもいやりとは、
可能性を見つけ出す観察力、未来を描く想像力、形にする行動力、
可能性を可能に変えていく技術カ、
そして関わる責任。
そのすべてが、おもいやりという言葉に凝縮されています。

スタートラインは、
おもいやりを原動力に、
誰もが自分らしく生きる社会を
創造し続けます。

VISION

「NO.1サービスを提供し続けるオンリーワン企業」

私たちが培ってきた「支援技術」のさらなる開発と
蓄積されたノウハウをブラッシュアップすることにより、
私たちだからこそ描ける新しい価値を創出していきます。

障害者雇用支援という領域をベースに、
人の働き方、生き方に必要とされるサービスを提案し続けていくことが、
私たちにしかできないミッションだと考えます。

ーつでも多くの選択肢をつくり、多様な人々の可能性を拡張することで、
誰もが自分らしく生きる社会を目指しています。

How we do

  • あなたも人の働き方、生き方に必要とされるサービスを創出してみませんか?
  • 是非カジュアルにオフィスに遊びに来てください!

VALUE

「変」
時代の変化や激しく変わる市場のニーズ。先を読みながら自分たちのやるべきことや提案するサービスも変わるのは当たり前だと考えます。変化することを恐れず、変革を起こし、さらに進歩し続けていくことが新たなチャレンジにつながります。

「速」
先読みした行動にはスピードが重要です。常に次のアクションを、スピードを持って提案できるかどうかで生まれる結果も変わるのです。市場を先読みしたサービスをつくるにはスピードを持ったアクションは必要不可欠です。

「強」
強い想いとバイタリティは、能力をも超える最大のパワーです。最後までやりきったからこそ得られる景色があり、それがひとりひとりの成長になります。

「団」
「誰と何をするか」が重要であり、わたしたちスタートライン社員は誰も欠けてはいけない存在だと思っています。それぞれの領域でプロフェッショナルとして自らを磨き続け、横との連携をしながら、チームで最大の成果を生む。これが真のチームワークです。

スタートラインが求めたいのは、介護や福祉の経験ではありません。私たちが求めているのは、複数のメンバーをまとめて成果を生み出すマネジメント力、現状の課題を分析し改善点を見出すソリューション力、企業の人事担当者や障害者の課題・悩みを引き出すコミュニケーション力など。

前例のないサービスを推進し、ソーシャルビジネスに挑み続け社会を変えていくためにはこのようなビジネススキルが必要不可欠なものだと考えています。

あなたもスタートラインで新しいキャリアへの挑戦を始めてみませんか?

As a new team member

私たち障害者雇用支援コンサルタントのミッションは、企業・障害者双方に向けた雇用支援コンサルティングを行うことで、障害者が安心して働き続けられ、活躍する環境を創出していくこと。そして、“障害者雇用“を企業と働く人、双方にとってより良いものにしていくアクションを継続的に行っていくことです。

【具体的には】
クライアント企業への雇用支援コンサルティング、および企業に雇用された障害者の就労・運営サポート業務全般を行います。当社運営のサテライトオフィスやIBUKIにクライアント企業の分室を設置し、クライアント企業の社員である障害者が、当社スタッフの職業生活サポートを受けながら、分室内で各業務に取り組んでいます。「雇用企業」「障害者」双方が安心して取り組めるように各種コンサルティングサポートを行います。

「企業コンサル」
・障害者雇用に関する課題解決提案
・障害者(メンバー)サポートのアドバイス
・業務フローの構築、マニュアル作成

「障害者(メンバー)定着サポート」
・アセスメント(詳細な障害状況把握/対処方法の構築)
・カウンセリング面談(業務の課題、悩み、スキルアップ相談)
・メンタルケア
・セルフマネジメントサポート

【応募資格】
・学歴不問
・経験不問(社会人経験のある方に限ります)
※人材業界や福祉業界の経験は不問
※介護・福祉系の仕事からキャリアチェンジし、チャレンジしたい方も歓迎

歓迎条件・経験
・お客様のニーズを汲み取った企画提案の経験
(営業職、キャリアアドバイザー、ウェディングプランナー、接客販売の経験等)
・スタッフマネジメント経験
・障害者支援経験をお持ちの方
※現場で得た経験を活かした仕事ができます。
(社会福祉士、ケアマネージャー、精神保健福祉士、作業療法士などの経験)

話を聞いてみたい方はぜひご連絡ください!
あなたのご参加を心よりお待ちしております。

Highlighted stories

<新卒先輩社員インタビュー企画vol.1>「働く一人一人が輝く瞬間を持てるように」キラキラ働く尾澤さんにインタビュー

<新卒先輩社員インタビュー企画vol.0>予告編

〈22卒紹介〉ありのままでいられる場所を訪ねて三千里

Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
About 株式会社スタートライン
株式会社スタートライン
  • Founded on 2009/12
  • 251 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都三鷹市上連雀1-12-17 三鷹ビジネスパーク1号館3階
  • About 株式会社スタートライン
    障害者が安心して働ける場を創出。業界経験ゼロから障害者雇用コンサルに挑戦!