1
/
5
コーポレート
Mid-career
on 2022-07-05 216 views

コーポレート責任者/前例の少ない事業のバックオフィスを創り上げていく

株式会社OpenSky

株式会社OpenSky members View more

  • 18歳から飛び始め、米国、欧州、日本で曲技飛行パイロットとして飛んできました。その経験の中で見つけたのが、日本とアジアでは空の利活用が進んでいないという課題です。
    空をもっと身近にしたい。
    人々が、気軽な移動手段として空を自由に飛び回っている、そんな「当たり前」をつくりたくて、OpenSkyを創業しました。

What we do

「空を自由に、世界を豊かに。」をミッションに前澤ファンドから資金を調達。
はじめに手掛けるのは、会員制のプライベートジェットサービス。自家用ジェットをまるごと購入するより、圧倒的に安く。チャーター機のように、都度手配する手間もかからずに。快適でプレミアムな体験を、手軽にお届けします。
OpenSkyはこのサービスを皮切りに、より安価な空の利活用を促進することで、日本では地方交通インフラの弱体化という社会課題にも取り組んでいきます。

Why we do

私たちOpenSkyは「空を自由に、世界を豊かに。」を達成するために活動しています。日本ではプライベートジェットというと一部の限られた人だけが使っているという印象があります。一方、創業者たちが活動してきた海外ではプライベートジェットが一般の人たちの足としても気軽に使われています。

日本の国土は、山と海が多いためスムーズな地上移動が難しいことや、人口減少に伴い交通インフラが縮小していくことを考えると、海外同様空の交通インフラの重要度が高まっていくことが予想されます。またアジア圏の富裕層も増加しており、富裕層人口では世界で2番目の大きなプライベートジェット市場が生まれようとしています。

私たちはこの事業を通して今はまだない空のインフラを整備し、それを必要とするすべての人々の人生を豊かにします。

How we do

現在パイロット5名、整備士5名、営業1名、コーポレート4名、顧客対応2名、デザイン/開発1名、役員2名での運営を行っています。現在、開発・デザインはフルリモートで運営しています。

サービスの性質上当初からブランディングには注力しており、現在のロゴやパンフレットなどの各種アセット、飛行機の内装に至るまで、デザインエージェンシーと緊密に連携してVIの設計を行うなどしてきましたが、まだ立ち上がったばかりで小さく、現状は多くを外部に依存している状態です。

より強固なブランドを構築していくためにも、ゼロベースでカルチャーを一緒につくっていっていただける方を探しています。

As a new team member

経理財務を中心に、管理部門全体(総務、労務、経理、財務、法務、人事)を担当するポジションです。業務全体を俯瞰した意思決定に携わり、経営層と近い距離で仕事ができます。また、他に例のない事業領域に挑戦しているため、管理部門としても既存の枠にとらわれないチャレンジが可能です。

【お任せする業務】
・経理・財務を中心に管理部門全体(総務、労務、経理、財務、法務、人事)の管理
・各メンバーのサポート(マネジメントのみではなく円滑に進むように業務サポートも行なっていただきます)
・その他制度設計(ストックオプションなど)

※業務の優先順位は、経理/財務>労務・総務・人事>法務の順です。経理・財務を中心に、各業務を管理・サポートいただきます。法務については業務委託の方と顧問弁護士2社と契約しているため、優先度は低いです。
※弁護士/会計士など相談先があるため、フォロー体制は整っています。

【求めるスキル/経験】
・管理部門全体で3年以上のご経験のある方
・経理/会計のご経験ある方(年数問わず)

【望ましいスキル/経験】
・リーダー経験、マネジメント経験のある方
・日常会話レベル以上の英語力がある方

【求める人物像】
・私たちの想いに共感、共鳴できる
・今後のコーポレート部門を包括的にアップデートしていける方
・部門の全体的な目線を持ちながら、自分でもバリバリ動く方
・管理部門だからといって規定や常識にとらわれ過ぎない方、柔軟な方
・新しいことや変化に抵抗がない、楽しめる方
・不確実性に耐性がある方(日々生じる変化にストレスを感じない方)
・裁量の大きいポジションに魅力を感じる方

【このポジションの魅力】
○これから市場を切り拓いていく
ビジネスジェットをはじめとした空の市場は法整備やルール改定により、これから大きくなっていきます。私たちのミッションは、その先駆者として仕事のルールを作り、マニュアルを整備していくことです。管理部門も常識にとらわれず、新しい形を模索していただければと考えています。

○CEOや役員陣と一緒に事業を創り上げる
1桁目の社員としてジョインいただくため、CEO含めた役員陣と仕事を進めていただきます。あなたの企画・アイデアや事業の礎となるため、強いやりがいを感じていただけるはずです。

○SBO(Startup Back Office)としてのキャリアを歩める
近年、スタートアップ市場が盛り上がってきたこともあり、スタートアップの管理部門立ち上げ〜構築を担える人材の市場価値は高まっています。当社は、まさにこれから管理部門をカタチにしていく状態のため、希少価値の高いキャリアを歩んでいただけるでしょう。

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社OpenSky
株式会社OpenSky
  • Founded on 2018/05
  • 20 members
  • 東京都中央区日本橋本町3-9-7 Arc Cube日本橋本町8F
  • About 株式会社OpenSky
    株式会社OpenSky wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us