1
/
5
プロジェクト推進サポート
Mid-career
on 2022-06-28 67 views

初心者から活躍実績あり! ITプロジェクト推進サポート

株式会社MA.ITSolving

株式会社MA.ITSolving members View more

  • 理工系大学を卒業し、11年間製造業社内SEにて、インフラ/ファシリティ/セキュリティを担当。
    ウイルス発生が多発な状況を受け、情報セキュリティマネジメントプロジェクトチームに参画し、情報セキュリティポリシを策定し情報セキュリティマネジメントを展開。ここで、PC管理業務を構築し標準化。長く続いたワークグループ環境での煩わしさを脱却し、ドメイン環境へ移行。加えて、グループウエアの統合を果たし、ホームページ改訂プロジェクトにも携わる。
    情報セキュリティやIT運用管理の構築の経験を活かし、情報セキュリティアドミニストレータ、ITIL Foundation V3を取得。
    ここから更なる技術的知識、...

  • 外国語大学を卒業後、民泊施設の運営会社にて、フロント業務チームリーダーとしてカスタマーサポート、予約管理、オンライン決済業務、メンバー及びサテライトオフィスのマネジメントを行う。その後、株式会社MA.ITSolvingに入社し、WordPressを使用したホームページのメンテナンス業務を担当しながら、大手銀行にて、オンプレミスのファイルサーバからMicrosoft SharePoint Onlineへのデータ移行作業、サイト及びライブラリ作成を行った。現在外資系コンサルファーム案件にて、自動車業のITヘルプデスク運用移管BPO案件に参画中。ソフトウエアインシデントのチケットをコントロール...

  • 理工系大学を卒業後、ISMSなどのISO認証認定を受けるための審査会社に就職。ISO認定における稟議対応業務において、稟議書の承認が滞らないよう、稟議フローの改善などを実施した。
    その後、株式会社MA.ITSolvingに転職し、大手Sierでの省庁受託案件に参画し、プロジェクト管理支援を行った。現在大手Sierでの食品業BPOの立ち上げプロジェクトに参画し、プロジェクト管理支援を行いながら、現行既存を分析。新たに改善要素を盛り込んだ業務フローを作成している。

What we do

弊社MAITSの事業内容は、ITコンサルティングです。
お客様のITプロジェクトに参画し、全フェーズにおいて常に全体最適を考慮し、プロジェクトの推進および運営をサポートいたします。プロジェクトの成功に向けてマネジメント分野から技術分野と幅広く尽力いたします。弊社MAITS社員は常に日進月歩を心がけています。

【弊社参画プロジェクト実績例】
(1)自動車業のITヘルプデスク運用移管
既存ベンダーから外資系コンサルファームへ自動車業のITヘルプデスクの業務分析を行い、
運用移管を実施しました。主に下記業務を行いました。
・既存マニュアル等よりQA表を作成し、既存ベンダー業務や要件を分析
・既存ベンダとの引き継ぎ会を実施
・課題管理表、WBS、星取表作成
・運用定着化における現場支援(マニュアル作り、ミス分析、是正、調整フォローなど)
・現場運用チームのチームビルディング、マネジメント支援、組織化

(2)官公庁LANシステム運用のEOSL対応プロジェクトPMO支援業務
官公庁LANシステムにおいての導入済み機器及び製品のEOSL対応にてPMO支援業務を行いました。
主に下記業務を行いました。
・プロジェクト管理サポート
・課題及びToDo一覧の作成
・タスク漏れや期限切れのチェック
・議事録の作成
・修正文書の保管及び修正文書一覧の更新

(3)大手銀行Sharepointサイト移行作業
オンプレミスのファイルサーバからMicrosoft SharePoint Onlineへのデータ移行作業を行いました。
・移行先SharePointサブサイト及びライブラリの作成・設定
・SharePoint移行ツールによる移行ジョブの実行設定
・移行ジョブ実行結果の確認及びユーザへの移行結果報告

他にも複数プロジェクト実績がございます。
お客様のITプロジェクトに参画し、プロジェクト成功に向けて尽力します。

Why we do

ITプロジェクトは規模やコストが大きくなり、失敗が許されないものが多いです。システム的にエラーを起こしたらお客様の業務を停止してしまい、大きな損害となってしまいます。またその分コストが膨れ上がってしまいます。
そうならないためにも、どうしたらITプロジェクトを安全に安心に全体最適を意識して推進していけるかが大事だと弊社MAITSは捉えております。
ちなみに、弊社MAITSロゴマークには以下の思いが込められております。

MAITSのロゴーマーク(最初の文字:Mと最後の文字:Sをチェックマーク的に結びつけ、閃きやアイデアを活かして推進し、課題を解決する意味を込めております。)

上記は社員一人一人の気づきやアイデアを大切にすることで、課題を洗い出し、リスクの事前予防ができると弊社MAITSは考えており、結果としてそれがプロジェクト成功につながると信じております。

【ITプロジェクトの失敗を防ぎ、成功に導く】
経済産業省が発表しておりますDX推進においても、既存システムがブラックボックス化していることが記載されております。そのシステムがどのような要件に基づいて構築され、どのような技術や方式を用いて設計されているのか理解されないまま、多くのシステムが導入されているものと考えます。
これはITの現実的な問題を直視しているものと考えております。
システムの内容やその目的が不明確のまま、運用されている現場(例えば、こうやれと言われたからこうしたなど)を私も目の当たりにしました。

弊社MAITSはまさにこういったことを繰り返さない、顧客と相互理解の中システムを構築していく形で全体最適を意識したプロジェクト推進を行いたいと考えております。
これが弊社MAITSの使命でございます。
この使命を達成するために、下記のビジョンとミッションを掲げております。

ビジョン:会社が目指す未来像
 社会とお客様に心から喜ばれ、感謝される会社になること

ミッション:会社の役割
 社会とお客様の繁栄のため、精一杯尽力すること

このビジョンとミッション含め、上記記載内容に共感できる方をお待ちしております。

How we do

1.一人ひとりの閃きを大切にしたい
弊社MAITSは、経営理念で以下のように掲げております。

 『閃き、解決、推進』

ホームページのキャッチフレーズにも書かれている通り、弊社MAITSは一人一人のアイデアを活かし、ITを使った課題解決を推進します。つまり一人ひとりの閃きを大切にしたいと考えており、それが課題や問題の解決や推進につながると思っております。

この閃きをどんどん出せるよう、社内でのコミュニケーションをしやすくできるよう、チャットで会話する、気軽にWebミーティングを立ち上げる社風です。
弊社MAITSとして、お互いに相談しやすくできるよう日々模索しております。

2.興味のあることに対して、どんどん伸ばしていきたい
弊社社員がやりたい事に対しては、経営方針と照らし合わせながら、スキルアップを目標に全力でサポートしたい考えです。また実践的な研修もいくつか実施しております。

【研修例】
1)プロジェクトマネジメント研修
メンバーで体制を組み、プロジェクト計画を作成しクラウドソーシングサイトで案件に対してエントリーし見積もりや入札資格の取得を行いました。この研修により、プロジェクト計画書を分担して作成し、プロジェクト計画書への理解が深まりました。また案件に対する見積もりの作成方法、公共案件に対する入札申請方法も理解でき、実践さながらの研修となりました。
また一部の社員には外部のプロジェクトマネジメント教材を取り入れ、eラーニングも行っております。

2)イメージアップ研修、マナー研修
元モデルの方に研修していただき、イメージアップできる話し方や立ち振る舞いをするにはどのようにしたらよいか実践形式で研修を行いました。この研修で話し方に対して、少し苦手意識を感じていた方の克服に役立ちました。
加えて、マナー講師の方にも研修を開いていただき、ビジネスマナーに対する理解も深める事ができました。

3)AWSでLAMP環境を構築
AWS環境にLAMP環境を構築し、サーバを構築した事がない方にも知識経験アップの機会となりました。この研修のおかげかどうかはわかりませんが、弊社のホームページは弊社内で運用できております。笑

その他、面白い実践的な研修を日々企画中です。
現在、クラウドやフルスタックという言葉を意識し、AWSまたはAzure上でゲームをプロジェクト形式で作ろうかという話が持ち上がっております。もはや研修を超えております・・・笑

3.困っているときはみんなで相談に乗り解決に結びつけます!
参画している案件で困ったとき、みんなで相談に乗れる社風を目指しております。
困っていることに対して、否定せず、前向きにを心がけております。
弊社MAITSは無駄な定例会議や日報等が存在しておらず、自発的なコミュニケーションを促進しております。困っているときはみんなで支え合い解決に結びつけたいと心から願っております。

As a new team member

首都圏を中心とした大手企業のITプロジェクトや受託案件に参画し、プロジェクトを成功に導く推進をします。

主な業務例としては下記のとおりです。
・プロジェクト計画策定支援
・プロジェクトマネジメント支援
・プロジェクト推進支援(要求整理、整合性、網羅性を満たしているか等)
・提案書、要件定義書、設計書や手順書などの成果物ドキュメントレビューおよび作成
・顧客への提案および会議設定
※ITプロジェクトに関わる業務なため、上記以外にも業務は臨機応変に出てくる可能性があります。

【今後のキャリアパスについて】
プロジェクト推進に携わっていると、いろんなシーンに出会えます。例えばサーバ構築の現場だったり、海外とのやりとりだったり、Web開発の現場だったりと、興味を持つシーンが生まれます。
こういうのやってみたいな・・・と感じたら、素直にご相談いただければ、すぐには難しいかもしれませんが、段階を踏んで、それに向かった道を一緒に作っていきましょう。
もちろんプロジェクトを率いてみたい!もありです。
弊社MAITSは興味のある事に対して、必ず応援します!!

【まずはお気軽にお話しさせてください!!】
弊社MAITSの面接は、面接というよりカジュアルなWeb面談です。
どんな事に興味があるか、この応募に対して不安な点などお話しください。
なお弊社の社員全員、IT未経験からのスタートでした。
経験者の方ももちろんのこと、IT未経験の方でも、過去に取り組んだ仕事などがITプロジェクト推進に活かせることも多くございます。
弊社の経営理念に少しでも共感をいただければ、前向きに検討します。
よろしくどうぞお願いします。

【こんな人と話してみたいです】
運が良い人!
レベルアップ(日進月歩)を実感して、誇りを持てる人
利他の精神と言われて、なるほどと思える人

Highlighted stories

仮説を立てること

DX推進に至った問題

リーダーがメンバーに求めることとは

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社MA.ITSolving
株式会社MA.ITSolving
  • Founded on 2017/10
  • 3 members
  • 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 ヒューリックみなとみらい10階
  • About 株式会社MA.ITSolving
    初心者から活躍実績あり! ITプロジェクト推進サポート