1
/
5
ゲーム開発/サーバエンジニア
Mid-career
on 2022-06-27 110 views

人気ゲームタイトルのサーバーサイド開発|ゲーム好きな技術者を大募集!

株式会社 Aiming

株式会社 Aiming members View more

  • ゲーム業界でサーバサイドエンジニアとして経験してきました。
    Ruby on Rails を用いたゲームアプリケーションの開発、ゲームアプリ向けの認証/課金サーバアプリケーションの開発、社内向けバックエンドツールの開発など。
    最近は、これまでの開発経験にとらわれない、ゲーム開発手法を模索しています。
    ゲームが好きな方、新しい技術が好きな方、ぜひ一緒に面白いゲームを作りましょう!

  • 株式会社 Aiming。ソフトウェア・エンジニア。サーバ・クライアント開発からサーバの運用まで、ネットワークゲームの開発に必要なエンジニアリング全般を行っています。C++, Ruby on Rails, php, ActionScript, HTML, JavaScript, MySQL, といった言語を幅広く業務では使っています。
    中学生のころにプログラミングを始め、何かものづくりに携わりたいと思い、クリエイティブでチャレンジングな業界で働きたいと考えゲーム業界へ飛び込みました。
    ゲーム開発は、技術的にも多くの構成要素が必要な数少ない分野だと思い、広く深めに技術を日々磨いていっています

  • Suzuki Satoshi
    第一事業部 エンジニア マネージャー

  • Tomonori Oda
    プロデューサー

What we do

株式会社Aimingはオンラインゲームの企画・プロデュース・開発・運営を行う会社です。
これまで家庭用ゲームやオンラインゲームの製作・運営などに携わってきた豊富な経験と実績をベースに、スマートフォンゲームに特化した会社として2011年に設立。
早くからMMORPGの開発を手がけるなど、高い技術力・デザイン力を武器に、数々のゲームを提供してきました。

今回募集する開発スタジオ「Twilo(トワイロ)」は、2021年に設立された新しい部署です。
開発を担当したゲームのヒットを維持しつつ、これまでのノウハウを活かした新たなゲーム製作をミッションに、当スタジオが設立されました。
現在は複数本の新規タイトルを製作中です。
今後も大ヒットタイトルを立ち上げてきたいと考えており、優秀な人材を絶賛募集しております!

▍私たちの強み

私たちが手がけるゲームタイトルの多くは、非常に多くのユーザー数を獲得していることが特徴。
膨大なアクセス数と長期に渡る安定的な稼働を実現しています。そんな大規模なサービスの豊富なノウハウのもと、制作に関われることは大きなやりがいです。

また、ゲームでは重要な役割を担うビジュアル表現にも長けております。スマートフォンゲームはPCや家庭用ゲームと比較し、様々な制限が多い中で、どれだけのパフォーマンスが出せるかが重要となります。最新バージョンのUnityおよびユニバーサルレンダーパイプラインなども使いつつ、高品質かつ高パフォーマンスなビジュアルを実現できるよう取り組んでおります。

Why we do

▍Vision:最高のゲーム体験を提供する

ゲーム会社である限り、私たちの唯一のゴールは「面白いゲームを作り、遊んでくれる方へ届ける」という至ってシンプルなこと。

では、最高のゲーム体験とはどういうものか?
それは、ワクワクできる革新性、そして品質が高く安心して遊べることだと考えています。

新しい発想や、今までになかった挑戦をしつづけること。
堅実な開発体制で、ひとつひとつの品質にこだわり尽くすこと。

革新性のあるアイデアを、高い品質でガッチリと支える。この2つの要素をクリアできた時、最高のゲーム体験を生み出せるはず。

スマートフォンにおけるオンラインゲームの市場で、国内最高水準を目指したゲーム開発・運営に取り組んでまいります。

▍今後の展望

今後も定期的に新たなタイトルをリリースしていきたいと考えています。
世界にスマートフォンが普及し、いつどこでもゲームができるようになった現代。ゲーム市場は飛躍的に拡大しており、私たちゲームクリエイターとしてはチャンスも広がってきました。
一方で、新たなタイトルに対してユーザーを獲得することがどんどん難しくなってきています。

今必要とされているのは、今までになかったやり方でユーザーへアプローチしていくこと。
面白いゲームをつくるだけではなく、作品をどのように世の中へ広めていくのかという点にも注力していくことが求められています。

直近では、LiTMUS株式会社(著名Youtuberが多数所属するUUUM株式会社がゲーム事業を展開するための新会社)とタッグを組み、両社の強みを生かした新たなゲーム開発に取り組むなど、革新的な挑戦を続けています。

また、アニメーション作品「銀河英雄伝説 Die Neue These」の製作委員会へ出資し、当該アニメーション作品を使用したスマートフォン向けゲーム『銀河英雄伝説 Die Neue Saga』の開発にも着手するなど、メディアの枠を超えた展開を行っております。

How we do

▍ゲーム好きなメンバーが集う職場

東京本社全体で約330名、うち開発スタジオ「Twilo(トワイロ)」では100名程のメンバーが在籍しています。
20代〜30代のメンバーを中心に活躍しており、平均年齢は31歳。男女比は7:3の構成です。
会社でゲームの製作や運営に関わりながら、常にライバル会社のゲームもチェックし、プライベートでもゲームで遊んでいるようなゲームオタクがたくさんいます。
プロジェクトに関わらず横断的な繋がりが多いことが特徴で、定期的な勉強会を含めてメンバー同士の交流の機会は多く設けられています。

▍状況に合わせた臨機応変なワークスタイル

現在はコロナウイルスの状況を踏まえ、フルリモート勤務が可能となっています。
今後の情勢に合わせてではありますが、状況が落ち着いたら基本的には週1度在宅ワークの導入ができるハイブリッド型の勤務体制を採用していく予定です。Face to Faceのコミュニケーションを重視しています。

オフィスは新宿駅南口から徒歩5分。新宿サザンテラス直結のためアクセスは抜群です。仕事後のショッピングや飲み会の場所に困ることはありません。新宿御苑への散歩もおすすめです。
オフィス内にはリフレッシュルームがあり、休憩場所としてや、メンバー同士のコミュニケーションに利用していただけます。

▍働きやすい環境づくりのための制度

・ゲーム手当
ゲーム研究支援・業務への理解力向上を目的とし、ゲーム等の購入補助金として毎月一定額を全社員に支給しています。

・技術書購入補助
業務で必要となる知識を得るうえで、スタッフ個人の負担を軽減する為、技術書を会社経費として購入する事が出来ます。

・椅子購入補助
業務中、長時間座り続けることになる椅子。そんな椅子に対するこだわりを尊重し、執務用椅子の選定・購入に対して補助金を支給する制度を設けております。

・勉強会への参加支援
技術研鑽を後押しするため、会社をあげて勉強会への参加を支援しています。社内勉強会の実施はもちろんのこと、社外勉強会への参加に対しても積極的にサポートします。

As a new team member

人気タイトルのゲーム開発エンジニア / サーバーサイドエンジニアを募集します。

事業拡大に伴い、新たなプロジェクトが多数立ち上がっており、その安定的稼働を支えるサーバーサイドエンジニアが不足しつつあります。
通常のWebサイト運営とは異なり、非常にたくさんのアクセス数を獲得する人気ゲームのサーバーを設計・構築する当ポジション。技術的にも高いレベルが求められる環境のため、エンジニアとして技術の幅を広げたい方にはぴったりの環境だと考えています。

異業界からの挑戦も大歓迎!Web業界などでサーバーサイド開発の経験があり、ゲーム業界にチャレンジしたい方などいらっしゃれば、まずはお気軽に話を聞きにきてください。

▍求める立ち回り
・実装担当者として、機能要件をもとに関係者とコミュニケーションを取りながら、機能の設計/実装ができること
・現状の開発現場の課題を認識し、ツール開発や技術的観点からの改善案を提案できること

▍具体的な業務内容
現在運営中のスマートフォンゲームのAPIサーバ開発と、社内向けバックエンドツールの開発をお任せします!
ゲームの新規機能開発、既存機能の改修(バグの修正、リファクタリング、パフォーマンス改善など)、バックエンドツールの拡充といった業務があります。
実装にあたっては、ゲームプランナーや運営スタッフなどとコミュニケーションをとりながら要件を詰め、技術仕様を固めた上で実装作業を行います。

▍ゲームが好きな方、技術が好きな方必見!
プロジェクトの目標達成のために必要なことを理解した上で、技術仕様を決定できる方を歓迎します。
技術的側面のみならず、ゲームシステムやユーザ体験の視点、あるいはスケジュールなどのコスト感をもって実装提案ができる方を大歓迎です!

▍プロジェクトの特徴
経験豊富なスタッフのもと、バグの少ないアプリケーションの設計/実装や、サーバやデータベースのパフォーマンスを意識した安定した運用ノウハウを実際の現場で学ぶことができます。
チームでコードのピアレビューを実施しており、設計や実装に対してのフィードバックが得られます。
一方的にレビューを受けるだけではなく、自身もレビューを行うことでチームで相互に理解を深めることができます。
サービスをリリースしてから1年以上経過しているプロジェクトです。
既存機能の改善と新規機能の開発を並行しており、やりたいことが数多くある状態です。
既存機能を改善し安定したサービスを提供しつつ、新機能を開発して新しいわくわくをお客様にお届けできるよう、開発力を強化するためエンジニアを募集しています。

▍こんな知識/スキルが習得できます!
DAU 数十万規模の高トラフィックなアプリケーションの開発に関わることができます。
自身が開発した機能をユーザーの方が遊んだ反応が見れるので、やりがいがあります。
コードレビューをする文化があり、設計の面・負荷の面でレビューから多くのことが学べます。

▍こんな技術を使っています!
・言語 : Ruby, Typescript
・データベース : MySQL
・KVS : Redis
・パフォーマンス分析 : New Relic
・エラー監視 : Sentry
・ソースコード管理 : Github
・タスク管理 : Backlog, Pivotal Tracker
・IDE : RubyMine
・開発サーバ : Google Kubernetes Engine 等
・その他 : Docker, Jenkins 等
※一例です

▍こんな人と働きたい
モノ作りへのモチベーションが高く、アイデアや提案をしつつそれを実行する行動力がある方を求めています。
あたらしい業務やできることの幅を広げたいと思ってらっしゃる方もぜひお待ちしています。

▍必須要件
・Rubyの業務経験
・Web サービス、もしくは、API サーバの開発経験 (Ruby on Rails, Laravel など)
・RDBMS の基礎的な知識
・コードレビューのあるチーム開発
・テストフレームワークの経験 (xUnit, Rspec など)

▍歓迎要件
・ゲームサーバの API 開発経験
・Ruby on Railsの業務経験
・ゲームプロジェクトの運用経験

10年以上の経験を持つベテランエンジニアが多い組織のため、若手の方もノウハウを吸収しながら大きく成長できる環境だと考えています!
ゲーム業界に転身してみたい方、Rubyを使った開発を極めていきたい方など、ぜひまずはカジュアルに当社のことを知っていただく機会になればと思っています。

少しでも興味があれば、まずはお気軽に話を聞きに来ませんか?
「話を聞きに行きたい」ボタンからのご応募お待ちしております!

Highlighted stories

綺麗なコードを書きたい!新卒入社エンジニアのコードへの思いと現場で学んだ心構え

ゲーム開発事業部長が語る、楽しみながらゲームを作るための組織構築と想い

やりたいことに挑戦できる!新卒入社エンジニアが感じた、Aimingエンジニア開発チームの雰囲気

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社 Aiming
株式会社 Aiming
  • Founded on 2011/05
  • 526 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿8F
  • About 株式会社 Aiming
    株式会社 Aiming wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us