1
/
5
経営コンサルタント 中途採用
Mid-career
on 2022-06-25 57 views

将来起業したい方歓迎!コンサルティングだけでなく事業の仕組みも学べます。

株式会社Sherpa consulting Parties

株式会社Sherpa consulting Parties members View more

  • 自己紹介に書いて引きのあるストーリーはありません。
    でも、その時々で大量行動と反省を繰り返し、先輩方に助けられ、今があります。

    得意な仕事は、業務改善と組織構築のコンサルティングです。
    特に、推進役がいなくてお見合い状態の、燃え気味のプロジェクトは得意です。

  • Sayaka Matsui
    コンサルティング事業部

What we do

「コンサルタントの要らない会社を量産する」

それが私たち、株式会社Sherpa consulting Partiesが目指すコンサル企業像です。

◆「人」にフォーカスしたコンサルティング

私達が、他の経営コンサルタントと大きく異なるのは

「組織の変革・成長をリードできる人材の育成」

それをサービスのコアにしていることだと思います。

私達は、クライアントが入り込めないような部署にも切り込み、
運用改善と業務ナレッジの委譲を徹底します。

しかし、クライアントの中にそれらを主導していく「リーダー」がいない限り、
結局は、社外の人間に頼り続ける事になります。

そのため私達は、クライアントの中で「リーダー育成」までを行い、
最終的に「外部に頼らず、クライアント自身で解決できる状態」
を実現させます。

Why we do

◆組織のパフォーマンスの“8割”は「リーダー」で決まる

私たちは、企業が抱える課題の解決には
「リーダーの存在」が欠かせないと考えており、その育成に力を注いでいます。

ただ、それは何も「目の前の問題を解消する」という目的だけではありません。
組織内に沢山のナレッジがあり、優秀なメンバーが揃っていたとしても、
それらを「事業で活かすこと」がなければ、宝の持ち腐れで終わってしまいます。

どんな組織においても

メンバーの「先頭に」立ち、
状況を「客観的」に判断し、
適切に「人を動かす」ことができる

そんな「リーダー」は組織を強固にし、企業を大いに発展させます。
こうした考えの下、私達は、経営の要とも言える「リーダー」の育成まで責任持って行っています。

◆コンサルの新たなビジネスモデル

私達は、クライアントとの共存共栄を可能にするコンサルティングビジネスを行っています。

まずは、当然のことながら、現在お客様が直面している課題解決に取り組みます。

それと並行して「リーダー育成」を行うことで、
私達が介入することなく、お客様がリーダーを中心に社内で課題解決や業務推進ができる状態を作ります。

その結果、クライアントは既存事業の成長や、新規事業拡大を実現することができますが、
それと同時に、新たな問題解決や業務推進が必要になり、
そこには「コンサルタント」の需要が出てきます。

『お客様の発展により、私たちコンサルタントの事業も拡大する。』

何よりも「クライアントの発展」がコンサルタントとして求める姿であり、
それにより我々も共に事業拡大していく。

これこそコンサルタント事業の「合理的なビジネスモデル」ではないでしょうか。

▼"リーダー育成のプロ"が考える『コンサルティングの要らない』未来(前編)
https://www.wantedly.com/companies/company_7300960/post_articles/365899

How we do

◆クライアントとコンサルの壁を越えた「密なコンサルティング」

私たちは、課題のある業務を単にアウトソーシングとして受けるわけではありません。

・クライアントの社員様に業務改善のプロジェクトメンバーとして参画して頂く
・コンサルティングの知財や業務改善の方向性の共有を常時行う
◎今後、課題解決を主導できる「リーダー」を育成する

こうして私たちは、まるで社員のように現場に入り込み、課題解決の施策の計画から実行までを「クライアントと共に」行います。

そうすることで、
『外部に頼らず、クライアント自身で解決できる状態』にして、
一日でも早く「明日から来なくていいよ」と言っていただけることを目指しています。

◆「リーダー育成」へのこだわり

『リーダーを育成できるのはリーダーだけである』と私たちは思っています。

そのため、私たちの組織内でもコンサルタントへの「リーダー教育」を徹底しています。

コンサルティング業務に必要な「ロジカルシンキング」や「ファシリテーション」はもちろんのこと、現場でリーダーとしての役割を果たすための「メンバー心理を読み解く力」や「トップとしての行動規範やスタンス」など、ノウハウだけでないナレッジを徹底的に叩き込みます。

また、経験に応じて、入社後数か月で、プロジェクト全体のマネジメントから顧客折衝までを行って頂き、“ 現場で ”リーダーとしての素養を磨きます。

詳細については、以下の記事をご覧ください。
▼「本来のコンサルのあり方」を取り戻す。若き経営者の考える、課題の根本解決とは。
https://www.wantedly.com/companies/company_7300960/post_articles/360164

As a new team member

私達は、現在設立2年目のスタートアップ企業ではありますが、
売上2兆円を超える某有名企業から依頼を頂き、昨年1期目は3名でスタート→最終的に10名弱で年商1億円を達成することができました。

現在はメンバーも20名に増え、つい先日には約2.5倍の広さのオフィスに移転、
堅調な成長をしています。

今後も新たなメンバーを迎え入れ、より多くのお客様にサービスを提供したいと考えています。

【 業務内容 】

プロジェクトマネージャー候補として、
入社初日から業務改善系のプロジェクトに参画していただきます。

1カ月から2カ月程で、プロジェクトマネージャーとして自立し、
数名のコンサルタント/アナリストのマネジメントや、顧客折衝をしていただきます。

【 社員紹介 】

▼クライアントにも自分自身にとっても「未来あるコンサルタント」を全うしたい
https://www.wantedly.com/companies/company_7300960/post_articles/360163

▼新卒コンサルタントが選んだ「安心感のある成長環境」
https://www.wantedly.com/companies/company_7300960/post_articles/360161

【 入社のメリット 】

・早期でPMとして、プロジェクトを主導できる
・創業メンバーとして、様々な業務に関われる
・新規事業の立ち上げ可能

【 求める人物像 】

・能動的に動ける方
・意欲が高い方
・会社を創る意識がある方

*副業やフリーランス(週8時間~)といった働き方も可能ですので、面談時にご相談ください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
少しでも興味を持ってくださった方は、是非一度オンラインでお話ししましょう!

Highlighted stories

‟リーダー育成のプロ”が考える『コンサルティングの要らない』未来(後編)

‟リーダー育成のプロ”が考える『コンサルティングの要らない』未来(前編)

新卒コンサルタントが選んだ「安心感のある成長環境」

Other users cannot see whether or not you're interested.
8 recommendations
Company info
About 株式会社Sherpa consulting Parties
株式会社Sherpa consulting Parties
  • Founded on 2020/12
  • 5 members
  • Average age of employees in 20s /
  • 東京都渋谷区渋谷2-7-14 VORT AOYAMA 403
  • About 株式会社Sherpa consulting Parties
    将来起業したい方歓迎!コンサルティングだけでなく事業の仕組みも学べます。