1
/
5
アカウントプランナー
Mid-career
on 2022-06-24 59 views

美容業界特化!化粧品×ECのアカウントプランナーとしてブランド向け企画提案

ノイン株式会社

ノイン株式会社 members View more

  • Naver Japan (現LINE)にてディレクション業務を行った後、グリーにてスマホ版GREE NEWSを立ち上げ、同サービスを数百万MAUに成長させる。その後、サービス開発のマネジメント、新規事業の企画/開発/提携業務/子会社の立ち上げを経験。2015年よりフリーランスのプロデューサーとして、大手ニュースメディアや大手出版社など数社の新規サービスの立ち上げや運用などを行う。2016年11月に個人事業を法人化させたノイン(株)を設立。

  • 2014年3月(TVCM開始のタイミング)でGunosyにジョイン。
    TVをはじめ、Gunosyのプロモーション領域で執行役員。
    その後広告事業本部副本部長執行役員。(〜2019年3月)

    2019年3月よりノイン株式会社にて取締役COO就任。

  • 新卒入社したジャパンエフエムネットワークでは、ラジオ広告を軸としたセールスや事業開発を担当。
    数千人規模の音楽コンサートのプロデュースや、官公庁との共同プロジェクトの食育サイトの立ち上げ・運用・ビジネススキーム立案を行った。

    2015年より株式会社カカクコムにて、ナショナルクライアント向け食べログ広告営業を担当。
    ナショナルクライアントのブランディング、デジタルマーケティング支援等様々な課題解決を行う傍ら、食品メーカーと組んだ共同商品開発によるレベニューシェアモデルの取り組みを実現。

    現在はノイン株式会社の広告事業責任者として、営業戦略立案、チームマネジメント、広告商品開発などを担当。

  • 新卒で、ユーザー系IT企業のトヨタシステムズでシステムエンジニアを4年経験後、
    ITエンジニアのキャリアに携わりたいと思い、大手人材企業のマイナビの転職エージェントに。ITエンジニア向けキャリアアドバイザーとして、5年間従事。
    その後、事業会社の採用担当者としてエンジニアのキャリアに携わりたいと思い、大手ITコンサルティング企業のフューチャーアーキテクトで新卒/中途採用担当に従事。
    WantedlyでNOINを知り、NOINの事業モデルとビジョンに魅力・共感し、採用マネージャーとしてNOINへ転職。

What we do

  • 化粧品ECプラットフォーム「NOIN」アプリは280万DL突破
  • プライベートブランド「söpö」累計販売数100万本突破

▼ミッション
本当にほしい化粧品が『見つかって』、
それが『当たり前に買える』世の中をつくる。

▼事業内容
▽EC事業
・化粧品ECプラットフォーム『NOIN』 https://noin.shop/
誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出会えるための化粧品ECプラットフォームです。バリエーション豊かな商品を展開しており、新商品や気になっていた化粧品が購入できるのはもちろん、メイクアップ術やメイクのお悩みを解決するオリジナル動画や記事などにより、最も自分に合った化粧品を手軽に見つけられます。

▽ブランド事業
・ファミマで買えるコスメブランド『söpö(ソポ)』 https://sopocosmetics.com/
みんなの"試してみたかった"を叶えるコスメブランド。「ひとくちだけ、試してみたい、色がある」のキャッチコピーには、お菓子をつまむ感覚で、気軽にトレンドカラー、トレンドアイテムを試してほしいという願いが込められています。

・ボタニカルヘアケアブランド『ABÜR(アブール)』 https://aburcosmetics.com
地球上の大切な資源を守りながら、自分にも優しいプロダクトを提供したいという想いのもと、「自然の恵みを暮らしの中に取り入れる」をテーマにプロダクトを開発するブランドです。

・nanako ななこの想いを詰めこんだコスメブランド『leur charme』 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000032846.html
美容系動画クリエイターnanakoななこがクリエイティブディレクターを務めるコスメブランドの製品開発に協力。多くの化粧品に触れてきたnanako ななこのこだわりを実現するため、ノインの知見を一切の妥協なく製品開発に詰め込んでいます。

▽広告事業
『化粧品マーケティングをフルファネルで支援』
NOIN保有のメディアだけでなく、各種SNSやインフルエンサーを通じて、ユーザーとの差異的なコミュニケーションを実現。NOIN ECやsöpöを始めとした自社ブランドのマーケティングで培った知見をもとに、認知・ブランディングから販売促進まで、「化粧品を売る」ために必要な施策をトータルでご提案いたします。

・コスメ・美容SNSメディア『NOIN.tv』 https://www.instagram.com/noin.tv/
NOINのお得情報だけでなく、新作や話題のコスメ紹介やメイクテクニックなど、幅広い美容情報を発信しています。ライブ配信やDMでのフォロワーとのコミュニケーションも盛んなことが特徴です。

・美容領域に特化したクリエイター事務所『moni』 https://moni-noin.com/
美容系コンテンツの投稿実績のあるクリエイター300名以上との繋がりを活用し、PR投稿や口コミ醸成のためのギフティング施策などのご提案が可能です。moni専属クリエイターも抱えており、ブランド様や商品の魅力をより的確に伝えられるような育成を心がけています。

Why we do

  • NOINで化粧品業界のDXを進めたい。
  • 女性が多く活躍しています。

テクノロジー・文化の発展により、日常生活で使用するものをネットで購入するのが当たり前の時代。それでもなお化粧品業界はオンライン購入率約7%と未成熟な市場です。数えきれないほどの商品数と販売チャネルの中から、本当に自分に合った化粧品と出会うのは至難の業。そんな課題を解決し、自分にぴったりの化粧品を購入できるのが化粧品ECプラットフォーム『NOIN』です。

How we do

  • 取締役COOの千葉(左)と代表の渡部(右)
  • 2021年11月に設立5周年を迎えました!

▼企業理念
『明日の自分に、ドキドキしよう』

わたしたちは、ノインが提供するサービスのお客様はもちろん、わたしたち自身が働くことを通じて『明日の自分に、ドキドキしよう』ということを追求しています。

ただ単に化粧品を販売することだけがゴールではなく、すべてのお客様が化粧品を通してまだ見ぬ新しい自分に出会えるような、そんなドキドキする体験を提供していきたい。『お客様にドキドキしてもらう』という体験のために、自分たち自身も日々チャレンジしたことのない、エキサイティングな仕事をし、その日々の中で自分自身の成長にドキドキしてもらいたい。

お客様に最高の体験を提供し続けるために、自分たちも最高に楽しみながら働く。わたしたちは、『明日の自分にドキドキする』ことを追求しつづけることで、最高の顧客体験と、新しい働き方を作り上げていきます。

▼行動指針
『とにかく早くやろっ』
なによりもまず行動。早くとりかかり、早く相手に渡す。圧倒的なスピードで壁をぶち壊します。あれこれと考えて行動に移さないことが一番のリスク。ノインではあえてリスクをとり、まず行動することを重視しています。

『あたらしい「あたりまえ」をつくろう』
ノインが挑戦しているのはあたらしい「購買行動の創出」「商品の開発」「コミュニケーションの提案」などこれまでになかったものを「つくる」ことです。そしてそれをみんなの「あたりまえ」にするという新常識を作っていくという挑戦です。徹底的にクオリティにこだわり、イケてる前例のないもの、世界をつくるということに情熱を傾けていきましょう!

『相手よりも相手を想う
相手のことを徹底的に研究し、「何を求めているのか」「目的は何なのか」等、想像力をフル回転させてコミュニケーションをとりましょう。これは相手に忖度して遠慮することではありません。互いの目標達成を如何に効率的に成し遂げるか(相互の生産性向上)のために想像力を働かせて仕事に取り組みましょう。

▼採用メッセージ
ノインは2016年11月に創業し、6年目を迎えました。社員数は50名超、平均年齢は32.4歳。2022年1月にシリーズCの資金調達を実施し、これからシリーズD・IPOや海外展開に向けてさらに事業・組織ともに拡大予定です。これからのノインを一緒につくっていきませんか?エントリーをお待ちしております。

・ノイン公式note(オウンドメディア)
https://note.com/noin_inc

As a new team member

当社のメディア事業(≒広告事業)におけるアカウントプランナー(スペシャリスト)としてご活躍いただきます。

当社では、化粧品ECプラットフォーム 『NOIN』、自社ブランド事業『sopo』や『ABUR』、メディア事業『NOIN.tv』(≒広告事業)の主に3つの事業を展開しています。
3つの事業を運営していることで化粧品業界において特異なポジションを確立することができています。販売、マーケティングの両面でブランド様向けにソリューション展開が可能なこと、自社でもブランド展開していることによる小売とのコネクションを活かしたマーケティングプランの提案が最大の強みです。

昨今の化粧品業界では、消費者の視聴メディアは通信インフラの発展とスマートデバイスの台頭により、ここ数年でマスメディアからSNSへ大きく変動しました。それに伴い、従来の『多くの売り場を獲得しマス広告を投下し売上をあげる』という広告手法は成長限界に達し、化粧品業界をはじめとした消費財系の業界はPR手法に明確な正解を見いだせなくなっております。
私たちノインは、『sopo』や『ABUR』などの自社ブランドで最新のマーケティング手法を実施し成果の出た施策を元に、化粧品ブランドの売上向上というKGIに寄り添うPR手段の提案を行っております。

▼ミッション
広告主である化粧品メーカーの課題解決のためにノインの持つアセットを最大限活用した広告をクライアントへ企画提案し、広告事業の売上拡大を促進させ、BR部を事業の柱として牽引する存在へと成長させること

▼具体的な業務
・化粧品メーカーとの商談、商談同行
・広告代理店との広告メニューの開発・アライアンス商談
・広告商品の企画・資料作成・提案
・提案メニュー(アプリ/WEB/SNS/サンプリング)の企画・資料作成
・決定案件のディレクション
・ミドルオフィスの広告案件業務効率化

▼仕事の魅力
・最新の広告手法を自社PB『sopo』や『ABUR』で実証することができる(自社マーケティングに携われる)
・実証した成果を事例にマーケティングプランの提案を行うことができる(ECプラットフォームが、ある一定規模のブランドを有していることがメディアや代理店を含む業界内では無い)
・小売との連携が取れているため、マーケティング施策の提案だけでなく、売り場の交渉・確保など幅広い提案ができる(オンライン・オフラインの幅広い提案が可能)
・課題解決型営業としてマーケティングの上流から提案が出来る。
・新しい広告メニューの企画・開発に携われる。

▼組織図
CEO → 営業部長 → ★該当ポジション(現広告営業メンバー(6名))

▼必須要件
・Web広告営業の経験 or 化粧品メーカーのマーケティング部門への営業経験(4年以上)
・高いパフォーマンス営業実績のある方
・スペシャリストとしてのキャリアを考えている方
・当社3つのバリューに共感いただける方

▼歓迎要件
・美容・ファッション業界での経験
・化粧品に関する知識
・広告代理店への営業経験
・広告メニューの開発経験
・新規開拓営業経験(DM、テレアポ等)

▼選考フロー
エントリー → 面接3〜4回 → 内定
※選考前にまず会社について知りたいという場合は、月1開催のオンライン会社説明会にご参加いただけますと幸いです。

Highlighted stories

ノインのこれまでとこれから【シリーズC資金調達の背景とシリーズDに向けた戦略】

35歳でスタートアップに転職。ノイン営業部長の挑戦ストーリー【ノイン社員インタビュー/営業部長】

プロダクトが業界に歓迎されなかった1~2年目。そして売上爆発からのサービスの崩壊まで【ノインの歴史①】

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About ノイン株式会社
ノイン株式会社
  • Founded on 2016/11
  • 55 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 〒150-0033  東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山5F
  • About ノイン株式会社
    美容業界特化!化粧品×ECのアカウントプランナーとしてブランド向け企画提案