1
/
5
ゲームクライアント、サーバー
Internship
on 2022-07-13 358 views

右肩上がりで成長!4周年を迎える人気ゲームコトダマンで学生インターン募集!

株式会社MIXI

株式会社MIXI members View more

  • 株式会社MIXIの新卒採用担当の梅津智奈です!
    人材紹介会社で人事とコンサルを経験した後にMIXIに入社しました。
    現在は新卒採用担当として、ビジプラ職・エンジニア職の採用を行っております。

  • 大学時代は文学部国文学科で太宰治の人間失格で卒論書くような研究していました。

    【経歴】
    ITサービス、Webサービスの可能性に惹かれ、自分もその世界に身を投じたいと思い、
    飲食店検索サービス運営会社に新卒入社し、Webアプリケーションエンジニアとして勤務。
    だんだん、サービスの質を上げるためには組織力が必要だと思うようになり、
    人という側面でサービスに貢献したいと考え、人事職へ転職。
    100人規模のIT企業で社長直下の元、新卒、中途の採用担当として数年勤務後、
    株式会社MIXIに中途入社。

What we do

株式会社MIXIは、SNS、写真、ゲーム、スポーツと様々なサービスを展開しています。全てに共通するのは、「コミュニケーション」。この軸で今後も幅広く事業を展開していきます。
今回募集するのは、『デジタルエンターテインメント事業』の中で運用している『共闘ことばRPG コトダマン』のゲーム開発エンジニアです。

「コトダマン」は2019年に株式会社セガゲームスからMIXIに移管され、2022年4月に4周年を迎えた「ことば」で闘う新感覚RPGゲームアプリです。その人気は今なお右肩上がりで伸び続けており、有名IPとのコラボイベントも多数開催するなど、常に”ユーザーサプライズファースト”を意識したサービスを提供し続けています。

Why we do

  • コトダマン事業部 エンジニアグループマネージャー 崔 埈碩

MIXIはPURPOSEに『豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む』を掲げ、ただ「つながればいい」という効率的な機能の提供ではなく、「歓喜や興奮・温かな思い・幸せ・居心地の良さ」の共有を通じて、感情豊かで幸せな驚きに包まれた世界の創出を目指しています。

中でも『デジタルエンターテインメント事業』は、『心をつかみ、世界を熱狂させる』をミッションに掲げ、日本国内だけではなく世界に向けて新たなコミュニケーションプラットホームの開発を進めています。

コトダマンもMIXIのPURPOSEとデジタルエンターテインメント事業のミッションにのっとり、よりユーザーを熱狂させ、仲間や家族とつい話題にしてしまうような、楽しくてワクワクする「コンテンツ」を目指しています!

How we do

【どのようにゲームを作っているか】
企画やディレクターから仕様書が下りてきて、デザイナーやエンジニアが実装するという一般的なサービス開発の流れではなく、「ユーザーが求める体験のために、どんな機能を作るか?」についてエンジニア含めて全員で話をするところから始まります。
職種に関係なく自分が良いと思うアイデアはどんどん発信できますし、自分が作りたいゲームを形にしていくことができます。これは、『コトダマン』の開発に携わる大きな魅力です。

【組織体制・風土】
現在、事業部には100名近くのメンバーがいます。
大規模なゲームコンテンツでありながら、開発エンジニアは10名程度となります。
ユーザーに面白いものを届けるためにエンジニア・企画・デザイナー・QAと協力し、アイディアベースで活発に議論が行われる環境です。

【開発体制】
『コトダマン』ではスクラムで開発を行っています。

PO(プロダクトオーナー)が決定した方針や優先度を元に、より具体的な機能に落とし込むため開発チームのメンバー内で議論を深めていきます。

この開発チームはエンジニア・デザイナー・企画・QAから成る職種混合のチームですが、職種の垣根を越えた議論を活発に行っています。
例えば、デザイナーの提案した画面についてエンジニアが意見をすることもあれば、新しいイベントの仕様についてデザイナーが新しいアイディアをあげることも日常的に行なっています。
また、開発した機能だけでなく、チームの働き方についても恒常的に振り返りを行なっています。

こうした議論や振り返りも各開発チームのメンバーが主体的に行なっていますが、それぞれのグループに存在するスクラムマスターがその進行の補佐を行います。

【開発言語/ライブラリ】※一部抜粋
ゲームエンジン:Unity
サーバーサイド:Java(tomcat)
インフラ   :AWS
ミドルウェア :nginx, Redis
データベース :MySQL
環境構築   :ansible, cloudformation

As a new team member

こちらのインターンシップでは「コトダマン」の開発チームの一員となっていただきます。

【業務内容】
・新規機能開発(サーバーサイド)
・既存コードの改善(サーバーサイド)
・Unityのバージョンアップ(クライアント)  ...etc

※ご経験やご希望をヒアリングさせていただき提示させていただきます
※インターン参加後は必ずメンターが付くため、メンターとペアになって業務を進めていただきます

【インターンの魅力①】
洗練されたスクラム開発の経験が積めます!
チームのメンバーと多くの会話を交わしながら少しずつ機能を実装していくサイクルを回すことで成果を最大化させるという、スクラム開発の醍醐味を体験することができます。

【インターンの魅力②】
大規模ゲームの運用に携わることができます!
『コトダマン』は2019年に株式会社セガゲームスから移管されたまだ新しいゲームだったため、これまでは新規機能開発に注力してきました。
4周年を迎えた現在は、新規機能の開発だけでなく、長期的なパフォーマンスを考えて技術的負債や業務改善にも注力していくタイミングとなります。

【歓迎スキル/経験について】
・Unityでゲームを作ったことがある方(クライアント)
・基本的なWebアプリケーションを作ったことがある方(サーバーサイド)

【求める人物像】
・ゲームが好きな方
・職種にとらわれず、メンバーと積極的にコミュニケーションを取れる方
・能動的に改善をしていきたいというマインドを持っている方
・スクラム開発を経験してみたい方

【期間】
目安:1か月~
※ご希望にあわせ面接時に確認させていただきます
※開始日は毎月1日か16日のいずれかになります

【勤務時間】
目安:10:00~19:00(休憩1時間)
※ご希望にあわせて面接時に確認させていただきます

【勤務環境】
渋谷スクランブルスクエアという渋谷駅直結のオフィスなのでアクセスの良い環境です。昇降式デスクや、アーロンチェア、フリードリンクコーナー、ビュッフェ形式の社食などもあり、快適に過ごせる場所を用意しています。

◆オフィスツアー動画
https://www.youtube.com/watch?v=OqJYBGhc3zA&t=2s

Highlighted stories

サービスの成長にあわせて変わる組織 minimoチームの秘訣とは?

モンストのキャラクターはどのような工程で作られているのか? “メソッド”が学べるセミナー「THE METHOD #1」

モンストのステージはどのように制作されているのか?“メソッド”が学べるセミナー「THE METHOD #2」

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社MIXI
株式会社MIXI
  • Founded on 1999/06
  • 1452 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36F
  • About 株式会社MIXI
    株式会社MIXI wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us