1
/
5
SRE/DevOpsエンジニア
Mid-career
on 2022-07-01 89 views

技術力×英語力が身に付く!SREエンジニアとしてAWS設計・運用をお任せ!

ビズメイツ株式会社

ビズメイツ株式会社 members View more

  • グローバル化の波が、海外展開を加速させるだけでなく、日本国内にまで押し寄せている昨今、多様な人材が活躍するグローバル舞台は、誰にとっても身近な存在になろうとしています。そこで最も必要とされるのは、日本企業で働くビジネスパーソンと外国人人材、双方からの“歩み寄り”。

    言語や文化の壁を越えた相互理解を深めるために、それぞれに必要とされるスキルや手立てをしっかり身につけていくこと。それこそが、次世代を担う人々にとって不可欠なことであり、ひいては、企業の成長を活性化させるためのカギです。

    もっと多くのビジネスパーソンが世界で活躍するために。
    ビズメイツは、“人”と“企業”をつなぐ懸け橋となり...

  • 前職のシステム会社では人事からスタートし管理部ディレクターとして働いた後、30代最後の挑戦で7期目の現職に入社。単なる語学学習のeラーニングではない、本質的な世界観と価値観に共感し魅力を感じました。

    徐々に仲間を集めながら1年で社員数は倍になり、新規事業も立ち上がり始めて会社は新たなフェーズに。将来の日本に必ず必要なグローバル化を総合的に支援する企業を目指して、課題は山積みですが粛々と仕事をするのみです。

    自分自身はずっと日本企業で働いて来ましたが、遠回しなコミュニケーションや非生産的な慣習には違和感を感じていました。逆に仕事で知り合った海外のビジネスマンは、自由で効率的に稼いでいて...

What we do

  • オンラインビジネス英会話サービス「Bizmates」は当社のコア事業として多くのビジネスパーソンに愛され、今もなお成長を続けています。
  • グローバル人材の転職サポート「G Talent」など、国内外のビジネスパーソンに向けた新規事業をスタートしています。

【グローバルタレント・企業の成長支援を担う次世代カンパニー】

様々な国籍の方々が活躍する姿が珍しく無くなったいま、多くの企業にとって“グローバルに活躍できるビジネスパーソン”の活用は、重要な経営課題となりました。

課題を解決するには、日本と海外のビジネスパーソンが、言語・文化の壁を越えて相互理解を深めていくことが必要です。私たちは、グローバルタレントと企業の成長を支援するために「Bizmates」「G Talent」「Zipan」「GitTap」の4つの事業を中心としたソリューションを提供しています。

■Bizmates/ビジネス特化型オンライン英語研修サービス
ビジネスで成果をあげるために必要な5つの素養(英語力・コミュニケーションスキル・ダイバーシティ・リーダーシップ・人間性)を高めるオンライン英語学習プログラムです。
多彩なビジネス経験を持つ1000人以上(2019年9月現在)の一流トレーナー陣によるマンツーマンレッスンにより、リアルビジネスの現場で成果をあげられるビジネス英会話のスキルを身に付けられます。

■Zipan/ビジネス特化型オンライン日本語研修サービス
日本のビジネスの現場で使える実践的な日本語から、効果的なコミュニケーションスキル、日本特有のビジネスマナーや文化までを包括的に学べる、日本で働きたい外国人のためのオンライン日本語会話プログラムです。
豊富なビジネス経験を持つ一流の講師陣から、日本で働くためのサポートやアドバイスを受けながら、日本で働く上で必要な素養をロールプレイ形式で修得できます。

■G Talent/グローバルタレントの転職サポート
国籍を超えたグローバルタレントが日本で活躍できるよう、IT領域に強い経験豊富なキャリアコンサルタントが企業と候補者の両面から手厚いサポートを行ないます。
求人要件はもちろん、社風や希望条件に至るまで、きめ細やかなマッチングを通して、両者にとっての採用・転職成功を実現します。

■GitTap/外国人ITエンジニアの採用マッチングサイト
外国籍IT人材紹介サービス「G Talent」を通して、19ヵ国のエンジニア採用を支援して来た実績とノウハウを活かし、日本国内の企業がグローバルITタレントをダイレクトに発掘・採用できるプラットフォームです。外国籍ITエンジニアに専門特化した様々な機能により、企業は自社に合った求職者に効果的なアプローチを実施することで採用のミスマッチを防ぐだけでなく、採用業務のサポート機能を活用することで作業負担を軽減し、本来の業務に集中して頂くことが可能です。

Why we do

  • より多くのビジネスパーソンが世界のフィールドで活躍するために。代表の鈴木を中心に、グローバルタレントを生み出す事業を展開中です。
  • 最高品質責任者(CQO)の伊藤は、カナダ生まれの日系カナダ人。「Bizmates」の実践的で高品質なカリキュラムづくりを支えています。

【もっと多くのビジネスパーソンが世界で活躍するために】

代表の鈴木は、グローバル英会話スクールを展開する『ベルリッツ』の日本法人に在籍し、責任者として経営企画・マーケティングを手掛けていました。

グローバルに活躍する上で、日本のビジネスパーソンの英会話スキルはまだまだ成長が必要な状況ではあるものの、同社のサービスは高品質ながら受講費用が高額であることに課題を感じていた鈴木は「もっと多くの人々が受講できるビジネス英会話スクールが必要だ」と思い立ち、実践的な教材・カリキュラムづくりを担う教材開発担当に同じくベルリッツの伊藤(現・CQO)と共にビズメイツを創業。

より多くの人々に「Bizmates」を提供するために、通学制英会話スクールに比べ約1/20(当社調べ)の受講費用を実現。海外在住のトレーナーが現地からオンライン通話サービスを利用してレッスンを行なう高品質なカリキュラムが高い評価を得て、約700社以上の法人顧客を獲得することに成功しました。

私たちは、今後企業が成長していくために必要なキーファクターを「グローバル化の推進」×「IT活用によるイノベーション」×「優秀な人材採用」と捉え、“グローバルタレント・企業の成長支援を担う次世代カンパニー”として、「Bizmates」「Zipan」「G Talent」「GitTap」の各事業と共に、もっと多くのグローバルタレントが活躍できる社会を創っていきます。

How we do

  • オンライン英会話を主軸とする企業らしく、外国人メンバーも活躍中。ダイバーシティが進むグローバルな環境です。
  • 様々な役割を担うそれぞれのメンバーがパフォーマンスを最大に発揮できるよう、クリエイティブなオフィスづくりを重視しています。

【共に働く仲間として共感し、そうありたいと心がけ続けること】

□■ビズメイツの行動基準
【1】Integrity:お客様に、取引先に、共に働く仲間に対して誠実に対応する
【2】Passion:常に情熱を持って仕事の取り組み、妥協せずやり抜く
【3】Global mind:多様性を受け入れ、グローバルな視野で物事を考える
【4】Challenge:現状に満足せず、新しいことに挑戦し続ける
【5】Efficiency:本質的な仕事に絞り、効率的に、スピード感を持って仕事する

これらすべてを兼ね備えていなくても、共感し、心がけ続けられる方を、私たちはお迎えしたいと思っています。

《社内の雰囲気》
◎中途入社のメンバーが多く、フラットな環境です。自分の意見をしっかり言えるメンバーが揃っていて、部署の垣根なく必要な情報が必要な人に即座に伝わるスピード感もある。そんな風通しのよい社風です。

◎グローバルな事業を展開する企業として、外国人メンバーが多数在籍中!小規模ながらダイバーシティが進んでいます。

《働きやすい環境づくりを進めています》
◎フレキシブルな勤務体系を採用しています。満員電車を避けて通勤するなど、あなたのライフスタイルにフィットさせることが可能です。

◎現時点で、英語力が高くなくても問題ありません。福利厚生の一環として、自社運営のオンライン英会話スクールを活用して、ビジネスで通用する英語力を身につけることができます。「ビジネススキルも英語スキルも一緒に成長できる」と社内の声もあり、その効果の高さについては確かです。

※オフィス内禁煙(受動喫煙対策済み/施設内に喫煙スペースあり)

As a new team member

SREチームのエンジニアとして、弊社サービス『Bizmates』や『Gtalent/GitTap』で利用しているクラウド環境(AWS)の設計・運用・改善を担っていただきたいと思っています。

サービス規模の拡大に伴い、システムが複雑化するにつれて、開発速度が低下し品質担保の難易度が上がっています。対策として、設計思想としてのマイクロサービス化、実装技術の適切な選択(Go言語等)、CI/CDやDevOpsを推進し、サービスの向上に寄与し続ける努力をしています。

【具体的な仕事内容】
私たちは、100%クラウド(AWS)上で構築し、自社開発にこだわってサービス改善を続けています。最先端のクラウドテクノロジーで、グローバル人材と企業をサポートするサービスの開発・運用をお任せします。

・クラウド基盤の最適化(AWS上)
・サーバー運用業務の自動化促進
・CI/CD環境の構築と改善
・DevOpsの推進
・システム開発、維持に関するインフラ業務全般

【業務環境】
・ハードウェア: Mac / Windows から選択。2ndディスプレイも選択可能。
・コミュニケーション:Slack、Google Chat/Meet.
・プロジェクト管理&ナレッジ共有:Jira、Confluence
・バージョン管理:GitHub
・開発手法:Agile ScrumやKanban メソッドを適宜に使い分け
・実装言語:PHP、JavaScript、 Golang、 Python
・インフラ構築: CloudFormation、Terraform、Docker
・監視: Mackerel, Observability Solution

【チーム体制】
CTO直轄のSREチームへの配属となります。
※事業部制を取っているため、以下のエンジニアメンバーはそれぞれ事業部に配属されています。

CTO:1名
日本開発チーム:13名
フィリピン開発チーム:25名

【必要なご経験・スキル】
・AWSを用いたクラウドインフラ構築・監視運用経験 (目安3年以上)
・Webアプリケーションの開発経験、特にバックエンド (目安1年以上)
・ 英語 技術者レベル(フィリピン子会社のエンジニアと英語で技術のチャット等ができればよい)
・(外国籍の方の場合)在留資格をお持ちの方で、ビジネスレベルで日本語が話せる方

【歓迎するご経験・スキル】
・IaC (Infrastructure as a Code) を使った自動化技術利用経験
・CI/CD 環境構築や、運用業務自動化経験のある方
・SREを実践したいけど実践の場所がないエンジニアの方、大歓迎です!


私たちは世界中のIT人材と日本企業の懸け橋を作る事で、企業の成長を推進しています。
優秀な海外人材の雇用を通して、日本企業の組織づくりをグローバルスタンダードに見合う形に進化させ、世界で戦える企業を増やすべく、プロダクトを成長させたいと思っています。

また、ビズメイツでは、ビジネスメンバーとも密にディスカッションをしながら、チームで開発をしていくことを大切にしているため、基本的にはフル出社で勤務いただく環境となります。
五感を使い、ミッション達成に向けてチーム一丸となって開発にコミットしていきたい方、ぜひご応募お待ちしています!

Highlighted stories

必読!【2022年7月最新版】[随時更新中]ビズメイツがわかる記事まとめ

[社長インタビュー 前編]ビズメイツ設立エピソード、会社に込めた想い、今後のビズメイツが目指す姿について聞きました|代表取締役 鈴木伸明

「スタートダッシュ」と「自発性」を大切にキャリア選択を|キャリアパーク就職エージェントの就活コラムに代表取締役 鈴木のインタビュー記事が掲載されました

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About ビズメイツ株式会社
ビズメイツ株式会社
  • Founded on 2012/07
  • 71 members
  • 東京都千代田区神田須田町1-7-9 VORT秋葉原maxim 10階
  • About ビズメイツ株式会社
    技術力×英語力が身に付く!SREエンジニアとしてAWS設計・運用をお任せ!