1
/
5
クラウドサービス導入コンサル
Mid-career
on 2022-06-25 29 views

クラウドサービス導入コンサルタントに挑戦

エクストレージ株式会社

エクストレージ株式会社 members View more

  • ちょっと前まで某総合商社系SIerで本部長をしていましたが、この度勢い余って独立してしまいました。
    おかげで周囲はちょっとした騒ぎになってしまいました。(前職の関係者の皆様には申し訳ありません...)
    応募する側からすると、創業したてのベンチャーへの就職はなかなか勇気がいることだと思いますが、こちらも勝算あって起業しておりますので、是非不安なところや興味を持ったところをフランクに聞いてもらえればと思います。

  • クラウドサービスの再販に加えて、クラウドサービスにありがちな「こういう機能があればいいのに」「この機能があればもっと便利になるのに」というスキマを埋める小規模プロダクト開発を行っています。自分自身における普段のサービス利用や、顧客からのフィードバックからニーズを見つけ。自ら実装していく活動に参加しませんか?

What we do

  • Boxは官公庁・研究機関・製薬会社・商社・メーカーなど、日本を代表する会社のほとんどが採用する”企業向けクラウドストレージ”のデファクトスタンダードです。(写真はUSのBoxイベントにて)
  • USのBox本社にて。コロナ前は毎年Box USのイベントでサンフランシスコへ行っていました。近年はオンラインイベントになってしまいましたが、コロナが落ち着いてリアルイベントになったら是非また行きたいです。

株式会社エクストレージは、クラウドストレージの販売・導入支援および周辺ツールの開発を行っている会社です。
大手クラウドストレージ『Box』のプレミアパートナーである丸紅ITソリューションズの社員2名によって2022年1月に設立した当社。同年4月には丸紅ITソリューションズとパートナー契約を締結し、Boxの正規代理店として、販売と周辺開発を同社と協業しながら行っていきます。

▍事業内容

・クラウドストレージのライセンス販売
 ∟上記の販売〜導入支援〜サポートまで
・関連SI事業
・新規エコシステム開発

▍Box Japanに認められた高い技術力とノウハウ

クラウドストレージの周辺エコシステム開発に強いノウハウを持つ当社。例えば、会社の規模に応じて導入時の初期設定をスムーズに行えるようにするなど、クライアントのデータ管理体制やご要望に応じてカスタマイズするソリューションも合わせて提供します。

創業メンバーは元々『Box』のプレミアパートナー企業の一員として、クラウドストレージのトラブルシューティングなども担当。Box Japanから個人賞を受賞したこともある、ベンダーから認められた国内有数の技術力を持つエンジニアです。
だからこそ、導入後のトラブルにも迅速に対応する経験とノウハウを持ち合わせていることも強みです。

▍今後の展望

企業によって、社員規模やファイルサーバーでのデータ管理方法などが異なるため、ベンダーが提供するクラウドストレージのみではスムーズに導入が進まない事例も多くあります。
そのため、今後は当社オリジナルのエコシステム開発にも注力していきたいと考えています。

多くの企業ニーズに応える新規エコシステムの開発を行うことで、クラウドストレージを導入される企業はもちろん、将来的には販売代理店にも私たちのエコシステムをライセンスとして提供していくことを目指しています。

Why we do

  • 中小企業はまだまだ旧来のファイルサーバーを使っている現状があります。早々にクラウド移管する支援をしないといけないと思っています。
  • オフィスは丸の内二重橋ビルの一室です。従業員数に応じて柔軟に拡大予定です。

▍Mission

世の中のコンテンツをクラウドへ、そして旧来のストレージに縛られたスタッフを自由に。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨今、世界中で被害を受けているランサムウェア。ランサムウェアにアクセスされることで、企業の機密情報が全て暗号化され企業活動が停止。また、それらの情報を人質に金銭を要求し、応じなければ機密情報を一般に公開される例もあります。

未だ多くの企業で利用されている自社ファイルサーバーは、既出の対ランサムウェア等のセキュリティ面に弱い点、テレワークや情報活用など移りゆく社会のあり方への対応が難しい点などが課題として挙げられています。

その解決策として多くの企業が導入しているのがクラウドサーバーです。
セキュリティ面に優れていることはもちろん、テレワークをはじめとする社員の働き方の改革にも対応。それだけでなく、取引先とのデータ共有やAI連携など、新たな取り組みや社内業務効率化も可能になります。

また、クラウドストレージは導入して終わりではなく、長く使い続けるもの。
エクストレージは高い技術力と経験を持つエンジニアが導入からその後の運用まで支援します。

▍なぜエクストレージを設立したのか

創業者は、もともと丸紅ITソリューションズのBox事業部を立ち上げた当時の責任者。
親会社(丸紅株式会社)のBox導入にも携わり、当時国内ではまだ珍しかった大手企業へのBox全社導入を経験しました。

そこからクラウドストレージが企業や社会に与えられる可能性の広さに魅力を感じ、クラウドストレージを専門に扱う会社として独立を決意。
これまでいちエンジニアとして培ってきた実績とノウハウを生かし、中小企業をはじめとする様々な業種形態に合わせた導入支援を手がけていきたいと思っています。

How we do

  • 二名はBox Japanより活躍が認められ、個人賞を受賞しております。
  • 周辺にはシェアサイクルのポートが複数あり、とても便利です。天気の良い日は自転車で通勤。満員電車から解放され、気持ちが良いです。

▍クラウドに強い少数精鋭集団

クラウドストレージに深い知見のある3名で構成。うち2名は元丸紅ITソリューションズの社員です。
Box導入支援やエコソリューションの企画開発に優れ、Box Japanパートナーアワードで個人賞の受賞歴もある優秀なメンバーが揃っています。

▍丸の内にあるシェアオフィスで勤務

オフィスは丸の内にあるシェアオフィスに位置しています。二重橋駅から直結、東京駅や有楽町駅からも近くアクセス抜群。シェアオフィス内はお洒落な共有スペースがあり、コーヒーなどのフリードリンクも自由に利用可能です。

自転車通勤もOK。実際にメンバーの1人はシェアサイクルで通勤しています。
皇居前で自然も豊かであるため、気持ちのいい朝を過ごせるのでおすすめです。

現在の働き方はオフィスへの出社スタイルを想定。創業間もないこともあり、対面でのコミュニケーションを重視しています。働き方については今後柔軟に検討していく予定です。

▍教育体制は随時アップデート予定

基本的にはOJT形式で業務をサポート。
外部セミナー参加への費用負担や、ベンダーが毎年開催する海外イベント(Box Worksなど)への参加など、社員の教育支援は順次整えていきたいと考えています。

As a new team member

▍募集概要

エクストレージでは、クラウドサービス導入コンサルタントを募集しています。
2022年1月に創業した当社。設立してから間もないですが、お陰様で多くのクライアントを支援しており、案件数の拡大に伴って新しい仲間を必要としています!

具体的には、Boxをはじめとするクラウドストレージ導入時の設定・教育や移管の支援を担当していただきます。
導入時の顧客課題に寄り添い、エンジニアを使って課題に対応するのもコンサルの重要な役割です。

▍多くの人の役に立つ
クラウドストレージはあらゆる企業で必要とされ、全社員が利用するツールです。
我々が提供するツールで多くの企業の業務が便利になり、それら企業で働く社員の働き方が変わります。
その様なツールを、より便利に、より容易に使える様に支援することが我々のミッションです。

▍最新のSaaS関連スキルが身につく刺激的環境

BoBという言葉を聞いたことがありますでしょうか。
Best of Breed、Web会議はZoom、コミュニケーションはSlack、クラウドストレージはBox、という風に、最適なツールを組み合わせて使うことを指します。
この様なケースにおいては各SaaSを如何に組み合わせるか、APIアプリケーションの活用が肝になります。
導入コンサルはこれらのツールの最適な利用・設定スキルを身に着けることができます。

▍こんな方と働きたい
・ベンチャー企業に飛び込んでみたい気概のある方
・困難にぶつかっても粘り強く取り組める方
・クラウドストレージに関する業務経験がある方 ※なくても問題ないです!
・クラウドやSaaSへの好奇心がある方

▍歓迎要件
・人前で話すことに慣れている方
・携帯や保険など、説明商品の販売を経験された方
・ITシステムの導入支援や保守を経験してきた方
・システム開発を経験された方
・社内IT部門(情シス部門)の担当をされたことがある方
・インフラエンジニアの経験がある方

最後までお読みいただきありがとうございました。

「これまでと違う業界にチャレンジしたい」「自分の仕事の成果が目で見える環境で働きたい」など、理由は何でもOKです!

少しでも興味を持っていただけた方は、まずは気軽にお話をしてみませんか?「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About エクストレージ株式会社
エクストレージ株式会社
  • Founded on 2022/01
  • 3 members
  • Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
  • 東京都千代田区丸の内三丁目2-2 丸の内二重橋ビル3階
  • About エクストレージ株式会社
    クラウドサービス導入コンサルタントに挑戦