1
/
5
Editor
Internship
on 2022-06-16 416 views

300万人に読まれるメディアでインターン|まずは気軽にオンライン面談を!

株式会社ハウコレ

株式会社ハウコレ members View more

  • 1992年生まれ、埼玉県出身。

    大学時代もやりたいこともなく休学していたところ、
    前職のバーディモバイルに拾われエンジニアの道に進む。
    フロントエンド周り、UI/UX、エンジニア教育、メディアサービスのグロース等幅広く担当。

    2019年3月より、ハウコレ代表取締役に就任。

  • 2014年7月にビットコインに出会い、ビットコインや暗号通貨にのめり込む。
    翻訳やバグ報告などで複数のコミュニティに関わる。

    一度は世界中にいる暗号通貨好きと関わりたいと思いブロックチェーンアイランドと呼ばれるマルタ共和国に語学留学を決意。留学期間中、ドイツやオーストリアの暗号通貨好きと意見交換してきました。

    帰国後、以前から友人だった代表の吉本から声をかけて頂いたのをきっかけにハウコレへ。

  • 香港生まれ香港育ち。12歳に現地の小学校の卒業後に帰国。中学高校生活は大分県で過ごしました。長年中国語や広東語、中国の方言に興味を持っているため、東京外国語大学に進学し、中国語を専攻しています。

    個別指導の塾で約3年間アルバイトをしています。コロナ禍の中で自分を成長させるために、2020年10月から女性向け恋愛メディアでの長期インターンシップを始めました。

    語学スキルと行動力には自信があります。細部を重視して課題を発見することが私の強みです。

  • はじめまして。早稲田大学政治経済学部経済学科三年の佐々木日菜です。
    長期インターンをしつつ、イラストレーター兼デザイナーとしてフリーランスでも活動しています。
    具体的な活動内容といたしましては企業や個人様からのご依頼に加え、2021年1月に自身のブランドを設立、同年4月に初の個展を開催いたしました。
    やりたいと思ったことは後で後悔しないようにすぐに行動に移すようにしています。

What we do

  • 月間1,000万人に読まれる女性向けメディア「ハウコレ」を運営しています。

▼ハウコレのこれまで

 2012年12月:女性向けメディア「ハウコレ」誕生
 2019年3月:株式会社Donutsから「株式会社ハウコレ」として分社化
 2019年9月:ファッションEC事業開始
 2020年9月:占い事業開始
      
▼ハウコレのサービス

【メディア事業】

●ハウコレ 
〝あなたの恋をそっと後押し〟をテーマに、誰にも相談できない悩みを、記事を通し解決していく女性向けの恋愛メディア

 公式サイト → https://howcollect.jp

【占いアプリの運営】

●ウラナッテ 
 24時間いつでもどこでも対応可!
チャット占いや電話占いで厳選されたプロの占い師に、好きな相手との相性や仕事運、家族についてなど、いろんなお悩みを気軽に談相談できるアプリ

 公式サイト → https://www.uranatte.jp/

Why we do

  • 『一人でも多くの女性に自信と笑顔を』というミッションのもと、若手社員を中心に仕事をしています。

▼ハウコレのミッション

『一人でも多くの方に自信と笑顔を』

▼ミッションに込めた想い

 女性向けメディア「ハウコレ」運営を中心に、会社設立から3年半で新しい事業・仲間が増えてきました。私たちが提供できるものは情報とサービス。情報とサービスを一人でも多くの方にお届けし、受け取った方々の笑顔や自信に繋がってほしい。そんな想いをミッションに込めています。

 詳しくは代表・吉本のインタビューをご覧ください ↓↓↓

「『一人でも多くの方に自信と笑顔を』。月間300万人に読まれる女性向けメディアを運営するハウコレが、会社のミッションを作った話。」
 https://www.wantedly.com/companies/company_2974766/post_articles/336146

 「ハウコレ」のメディア運営を通し、新しい事業・仲間が増える中で、自分たちが提供できるものは情報と製品であると考えました。情報と製品を一人でも多くの方にお届けし、受け取った方々の笑顔や自信に繋がってほしい。そんな想いが会社を運営していく中で徐々に出来上がりました。

▼ハウコレのバリュー

 当社では、ミッションの実現のために3つのバリューを設定しています。
 ハウコレメンバーは社員、インターン生ともにバリューを意識しながら日々の業務に取り組んでいます。

 ①遠慮はいらない
  ~よりよくするための発言や行動は積極的に行う~
 ②シェアする
  〜シェアするの源はよりよくしたいというオモイ〜
 ③効率化を図る 
  〜時間の余裕は心の余裕〜

How we do

  • 業務の隔たりや役割分担は厳密に定めず、フラットに仕事ができる環境を作っています。

 事業に選任するメンバーと、スキルや業務内容に応じて複数の事業部にまたがるチーム制があります。

▼ハウコレの今後

 それぞれのメディアをもっと盛り上げるために、各メディア事業部が記事制作に取り組みます。また占い事業は、メディア事業からの流入により今まで以上に盛り上げていきたいです。
 各事業部を伸ばしていきつつ、ハウコレだからこそ提供できる価値をより多くの方に届けていけたらと考えています。

▼ハウコレのメンバー

 ●社員8名、インターン/アルバイト21名、業務委託4名の計30名ほど  
 ●男女比は女性9割、男性1割
 ●年代は10~40代で20代が7割
 ●Webメディアの運営に携わってきた経験者から未経験者まで様々

▼職場環境

 ●リモート勤務可能
  ※出社することが全くできない方はご遠慮いただいております。
 ●シフト制
  個々人の予定に合わせた組み方が可能
  大学生はテストや就活などの予定に合わせて決めることができます。

▼社内の雰囲気

 ●女性が多い職場
 ●集中するとき、雑談や休憩するときのメリハリがしっかりしている
 ●よく日々楽しい雰囲気
 ●四半期に一度の全社会でリモート環境下でも風通しの職場環境を体現
 ●「社員だから」「インターン生だから」と、業務の隔てや役割の分担をすることなく、
  皆が事業を良くしようという想いを持って日々精進している
 ●定期的に社内の親睦を深めようとアクティビティを実施

As a new team member

 学生の皆さん、はじめまして!ハウコレ採用担当です。

 みなさんの中には「何か1つのことを頑張ってみたいけれど、いざとなったら何をしたらいいのわからない…」という方も多いのではないでしょうか?
実は代表の吉本も、学生時代はやりたいことが分からず、一時は休学をしていました。しかしその後、インターンを経験したことにより、やりたいことの軸を発見できたことが今の仕事に繋がっているのです!
(詳しくはこちら→ https://www.wantedly.com/companies/company_2974766/post_articles/336146

 私たちは『一人でも多くの方に自信と笑顔を』というミッションのもと、メディア事業や占いアプリ事業など、多岐にわたるサービスを運営しています。
年齢や経験、役割、働く場所にとらわれず、一人ひとりの目的や熱量に合わせて様々な経験ができるのがハウコレのインターンです。

 どんな仕事でも通用する、ディレクション&コミュニケーションスキルを身につけ、成長できる環境が揃っています。

 業務内容としましては、
  ◎記事の編集作業(Googleドキュメントやスプレッドシート使用)
  ◎管理画面での入稿作業及び設定作業
  ◎アイキャッチ作成(Canva使用)
  ◎データを基にした施策立案・実行         など様々!
  ※その他、ご要望に応じて適宜対応致します
 
 経験のないことも、ハウコレメンバーが丁寧に指導します。
 少しでも気になった方は、ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンを押してください!

 知らない環境に飛び込むのは少し勇気のいることかもしれませんが、その一歩があなたを変えます。

 まずは気軽に、オンラインで面談しましょう!沢山のご応募、お待ちしております。

Highlighted stories

ハウコレでのインターンが、自分を変えた!インターンを始める時期に「早い」なんてない

コロナの影響で思い描いていた大学生活に不安と焦り…ハウコレでのインターンが私の成長を支えた話

SNSこそPDCAを回すべき!20万フォロワーのインスタを運用するSNSチームの仕事術とは?

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社ハウコレ
株式会社ハウコレ
  • Founded on 2012/12
  • 33 members
  • Average age of employees in 20s /
    CEO can code /
  • 東京都渋谷区道玄坂2丁目10−12 新大宗ビル3号館9F
  • About 株式会社ハウコレ
    株式会社ハウコレ wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us