Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
障がい者雇用支援コンサルタント
on 2017-06-06 4,265 views

真のダイバーシティを実現させる! 障がい者雇用を支援する人事コンサルタントをWANTED!

株式会社スタートライン

株式会社スタートライン members View more

  • ▼じぶんのこと
    眞島 哲也。1981年生まれ。
    相模原育ち。住まいは横浜。

    ▼かいしゃのこと
    「株式会社スタートライン」という会社に勤めています。
    スタートラインは障がいのある方の雇用支援の会社です。

    この会社の何が凄いかって??
    この業界No.1を本気で目指しているんです。
    障がい者雇用のプロフェッショナル集団です。
    福祉目線と企業目線の両方を持つところがわが社の「強み」。
    そのギャップを体感したらゾクゾクしちゃいますよ。

    ▼しごとのこと
    皆さんは忙しいなかでも楽しんで仕事に取り組めていますか?

    「働く人が想いを持って取り組める会社が魅力ある会...

  • 現在、スタートラインで採用全般を担当しております。
    沢山の方へ興味をお持ちいただけたら!とWantedlyをスタートいたしました。
    まずは、遊びにいらっしゃいませんか?当社のビジネスや会社や人についてお話させていただければと思っております。

    ◆わたしとスタートライン
    私はもともとひとつの企業で障がい者雇用の担当をしていました。
    その時に出会ったのがスタートラインのサービスそして今の役員。

    雇用は0からのスタート。右も左も分からなかった当時の私に、障がい者雇用についての背景やトレンド、障がい特性や、採用方法、雇用する上での大切なこと、そして障がい者雇用の可能性をたくさん...

  • <キャリア>
    現株式会社スタートライン 経営企画部マネージャー
    スタートライン5期目に参画。
    サポーター、リクルーティング担当を経て、経営企画部マネージャーへ。
    間接部門全般、新卒採用、中途採用、新規事業などを中心に担当。

    新卒時の就職活動は、外国語学部英語学科で培った英語力と、サッカー好きがこうじて、サッカー選手のマネジメント会社への就職を希望するも、
    新卒でアスリートマネジメントをしている会社は日本にはほぼなく断念。
    そんな中、グループ会社でスポーツマネジメントを行っている東証一部上場の人材派遣会社に入社。
    事業戦略部、営業職を経て、経営企画部へ。
    予実分析、M...

  • はじめましてシラキです。
    好きな言葉は3つ。

    「No Music,No Life!」
    音楽が好きです。ギターを弾いたり歌を歌ったり。もちろんシゴトも好きです。良い意味で「遊び」と「シゴト」の線引はなく、人生そのものを楽しんでいます。音楽に加えて、今までいっさい運動をやってこなかったのに、40歳をすぎて突然トライアスロンをはじめました。55歳まではめちゃくちゃアクティブに行こうと思っています。

    「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である(二宮尊徳)」
    大学卒業後、「スーツを着ずにネクタイをしなくていい」という理由でアパレルメーカーに就職しました。就職後、「何か違...

What we do

スタートラインとは?

スタートラインは、障がい者雇用のコンサルティングを行っている会社です。サポート付きのシェアオフィス(サテライトオフィス)を提供したり、それぞれに最適な雇用プランを提案したりすることで、企業にとっても障がい者の方にとってもプラスとなる就労を実現するお手伝いをしています。その他にも、新規事業として障がい者向けの求人サイト「MyMylink」や障がい者の雇用や就業に関するニュースやトピックスを発信するメディア「Start NEXT!」の運営、農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」も開始しました。

目次

 障がい者の方が「働く喜び」を感じられるようなコンサルティング

 意欲がある障がい者の方を「貴重な戦力」に

 スタートラインが目指す真の意味でのダイバーシティ

 障がい者の方の成長と自己実現が自分のことのようにうれしい

 重要なのは自分の手で課題を解決したいという覚悟

障がい者の方が「働く喜び」を感じられるようなコンサルティング

what

スタートラインが行っている事業は、大きく3つの軸から成り立っています。ひとつ目は障がい者雇用に関する企業向けのコンサルティングです。障がい者の方が「働く喜び」を感じられることを大前提に、クライアントごとに最適な業務内容や雇用プランを提案します。

ふたつ目は障がい者向けのサテライトオフィスの提供です。クライアントが雇用した障がい者の方が勤務する場所として、スタートラインが運営するサポート付きシェアオフィス(サテライトオフィス)を提供しています。リモートで行える業務を切り出したり、まったく新しい仕事を創出したりすることで、障がい者の方に「企業の戦力」になってもらうのです。各サテライトオフィスには専任の人事コンサルタントを配置しているので、そこで働く障がい者の方たちが相談でき、安心して長く働くことが可能になります。

そして3つ目がその他の新規事業です。私たちはまだ創業10年に満たないベンチャー企業。障がい者向けの求人サイトや関連情報を発信するメディアなど、社員からの発案で続々と新規事業が動き出しています。

Why we do

意欲がある障がい者の方を「貴重な戦力」に

日本では現在、企業の全従業員のうち2.2%以上の障がい者を雇用しなければならないという「障害者雇用率制度」が法律で定められています。ただ私たちは、障がい者雇用は「法律で定められているから取り組む」ということではないと考えています。スタートラインでは、障がい者の方をひとりの戦力として捉え定着支援を行っているのです。スタートラインは、自分たちの事業を福祉や慈善事業だとは考えていません。あくまでビジネスとして、相応の利益を出すことにこだわっています。そのため、サポートする障がい者の方たちは、自立して働くことができる状態で、かつ働きたいという意欲がある方を対象としています。

実は障がい者のなかには、郊外に住んでいるため都心部への出勤が難しかったり、自分の症状を判断して最適な仕事を見つけることができなかったりと、働きたい意欲はあっても障がいのせいでくすぶっている方が大勢います。スタートラインでは、そんな方たちを二人三脚でサポートし、企業の戦力として活躍できる人材へ育成することの支援が、自分たちのミッションだと考えているのです。実際にサテライトオフィスで働く障がい者の方からも「近くに相談できる人がいると安心して就業できる」という言葉をいただいています。

スタートラインが目指す真の意味でのダイバーシティ

とはいえ障がい者雇用に関しては、まだ乗り越えなければならない課題が山積みです。企業側が抱える最大の問題は「障がい者の方を雇用しても適切なケアができない」ということ。障がい者の方は体調やメンタルが不安定になる傾向があり、出勤することもままならないことがあります。するとリスクヘッジのために、戦力として頭数にいれないという事態が起こります。これでは障がい者の方は働く喜びを感じることができず、最終的に休職や退職という結果につながってしまうのです。安定的な障がい者雇用を実現するためには、障がい者の方が「頼られている」と実感できるような役割を創出することが重要です。

障がい者の方が働く喜びを感じられることで、本人の社会的な自己実現と企業側が求める安定的な雇用を同時に達成することができます。これこそがスタートラインが目指す真の意味でのダイバーシティなのです。

How we do

profile

大関

センター長。前職は人材紹介の仕事をしていた。身近に自閉症やダウン症の患者がいることから、障がい者支援の仕事に就きたいと決意。スタートラインに入社した。人事コンサルタントからキャリアを開始し、センター長に昇進。
profile

高瀬

「MyMylink」担当。前職は病院でソーシャルワーカーをしていた。以前はサポートの対象が高齢者のみだったため、より幅広い層にアプローチできる仕事としてスタートラインの人事コンサルタントに転職。新規事業に挑戦したいという意欲を買われ、現在は障がい者向け求人サイト「MyMylink」の担当に。
profile

真島

営業職。石油プラントを扱う企業で営業を担当していた。一方、長年障がい者スポーツのコーチを続けている。自身が35歳という節目の年齢を迎えたこともあり、本格的に障がい者に関わる仕事に取り組もうと決意し、スタートラインに入社した。

障がい者の方の成長と自己実現が自分のことのようにうれしい

how

スタートラインが行っている障がい者雇用のコンサルティング事業では、主にふたつの職種の社員が活躍しています。それが、新規クライアントに当社サービスの提案をする営業職と、各サテライトオフィスで既存クライアントのコンサルティングおよび実際に障がい者の方をサポートする人事コンサルタントです。

営業職は、障がい者雇用に課題を抱えているクライアントを訪ね、スタートラインの事業について説明し理解していただくことが仕事。

  • how
    真島
  • 提案をさせていただくクライアントは、業種もバラバラなら、障がい者雇用に対する考え方もそれぞれです。しかし私たちは、障がい者雇用を単なる綺麗事としてではなくビジネスとして捉えています。クライアント側にも、ただ『法律で決まっているから』ということではなく、企業の成長にどう活かせるかというモチベーションを持ってもらわないといけません。相手の考え方や価値観を変えるのは簡単な仕事ではありませんが、だからこそやりがいを感じます。

そして、営業職から引き継いだ案件を実際に運用していくのが人事コンサルタントの仕事です。ひとりあたり2-3社程度、10人前後の障がい者の方を担当し、日々の業務のサポートと週1回の面談、クライアント側へ3か月ごとの雇用プランの提案を行っています。

人事コンサルタントにとって一番のやりがいと言っても過言ではないのが、障がい者の方たちが成長していく姿を間近で見られることだと言います。

  • how
    高瀬
  • 週1回の面談のとき、できないことをできるようにするにはどうしたらいいか、障がい者の方と一緒に考えていくんです。私が提案したことを一生懸命実践してくれて、それが仕事の成果として現れたときは、自分のことのようにうれしいです。

  • how
    大関
  • 僕が担当した障がい者の方のなかに、どうしても仕事が効率よくできない人がいたんです。周囲のメンバーからも仕事が遅いって言われていて。やる気がなくなっていくのが見て取れました。そこで、毎日の成果を記録してフィードバックするという時間を設けたんです。すると徐々に仕事の効率が上がって、本人もいきいき仕事をするようになって。自分が誰かの役に立っているという実感がやりがいに変わって、成長につながったんだと思います。

日々障がい者の方と接するからこそ、スタートラインの人事コンサルタントが忘れてはならない意識がある。それは自分たちがやっていることは福祉や慈善事業ではないということだ。

  • how
    高瀬
  • サポーターの仕事は福祉になってはいけないと思います。障がい者の方たちはひとりの戦力としてクライアントに雇用されているわけですから、成果物を上げることは絶対条件。障がい者の方たちが真の意味で自立や自己実現を達成するには、ときに厳しさも必要だと思っています。

As a new team member

重要なのは自分の手で課題を解決したいという覚悟

who

今回募集するのは、既存クライアントへの障がい者雇用のコンサルティングとサテライトオフィスで働く障がい者の方たちを支える人事コンサルタント。障がい者の方たちと直接接する仕事ですが、特別な資格や福祉関係の仕事に就いた経験は必要ありません。

  • how
    大関
  • センター長を任されている僕自身、福祉の仕事の経験はありません。でも、それで構わないんです。重要なのは障がい者の方たちに『会社の戦力』として成長してもらうこと。業種を問わず、自分がこれまで歩んできた社会人経験を活かせる仕事だと思っています。

  • how
    高瀬
  • 私は前職が福祉関係の仕事でしたが、だからこそ人事コンサルタントの仕事はまったく性質が違うものだと言い切れます。もちろん、障がい者の方と接するなかで福祉の経験はとても役に立ちます。でも人事コンサルタントの仕事の本質は、ただ支援をすることだけではありません。障がい者の方が働く喜びを感じられるよう支援することも役割のひとつだと思います。

スタートラインは自分たちの事業を福祉や慈善事業ではなくビジネスとして捉えています。だからこそ、これまで社会人としてさまざまな経験をしてきた方を仲間として迎え入れたいと考えています。

ただ、簡単な仕事ではないことは紛れもない事実です。クライアントと障がい者の方の板挟みになって辛いときもあると言います。だからこそ、障がい者雇用が抱える課題を自分の力で解決したいという覚悟が必要です。

スタートラインは、会社としても5年連続売上130%と、順調に成長を続け、サテライトオフィスの拠点は年々増加。新規事業への取り組みも積極的におこなっており、挑戦を歓迎する文化が根付いています。将来的な幹部候補として、上昇志向を持って働ける方にはぜひ話を聞きに来てほしいと思います。

who

対象となる方

¯  障がい者雇用の課題を解決したいという覚悟のある方

¯  人の成長のために精一杯努力できる方

¯  コツコツとした根気強さのある方

いずれかに当てはまる方歓迎

¯  人材育成やマネジメントの経験がある方

¯  チャレンジ精神旺盛な方

Highlighted posts

20新卒内定者が企画したインターンシップを開催!
#7 新卒1年目!会社の今後の可能性を感じて。「一人でも多くの人に“働く喜び”を感じてもらいたい」
#6 入社1年目!人や生活のつながりを大切に。「業界NO1を目指している会社の社員の一員として働く」
Other users cannot see whether or not you're interested.
46 recommendations
Company info
株式会社スタートライン
  • Founded on 2009/12
  • 170 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都三鷹市上連雀1-12-17 三鷹ビジネスパーク内
  • 真のダイバーシティを実現させる! 障がい者雇用を支援する人事コンサルタントをWANTED!
    株式会社スタートライン