1
/
5
パッケージデザイナー
Mid-career
on 2022-06-15 98 views

女性のセクシャルに寄り添う。D2Cコスメブランドでのパッケージデザイナー

株式会社ナチュラルプランツ

株式会社ナチュラルプランツ members View more

  • 大学卒業後、「言葉を使う仕事がしたい」と思い、ライター業を始める。その後、スタートアップ企業に入社。ファッションメディアにて編集業を経て、現職。
    ナチュラルプランツでは、商品企画チームにてコピーライティングを担当。

  • 大学卒業後、マーケティングリサーチ企業に営業として入社。家電や化粧品に関わる国内外の市場調査を経験し、転職。美容系IT企業にてマーケティングツールのカスタマーサクセスや広告営業に従事。その後「商品を提供する立場を経験したい」という気持ちでナチュラルプランツに入社、商品企画・開発・進行管理を担当。

  • 日本語教師から女性向け商材を主に扱う会社のマーケターに転職しました。マーケティングの考えを重視したライティングやデザインなどを担当しています。

  • 大学卒業後、医療機器メーカのSE・インストラクターとして従事。乳がんを発見するシステムに携わり、女性のヘルスケアに興味を持つ。toCからtoBをメインにすることでより、エンドユーザに近い仕事したいと思い、株式会社ナチュラルプランツの考えに共感し商品企画として入社。

What we do

私たち株式会社ナチュラルプランツは「セクシャルヘルスケア」という考えのもと、女性のセクシャルな悩みを解決する会社です。

これまでタブーとされてきた女性の性の悩み。デリケートゾーンの悩みやラブタイムへの不安など、口には出しづらいセクシャルな悩みに向き合い、ソリューションを提供し続けてきました。

◆セクシャルヘルスケア事業◆
『ラブコスメ』ブランドにおける化粧品やラブグッズの企画・製造・販売、各種コンテンツの企画・運営を行っています。
コスメ・グッズの企画・開発・販売だけではなく、身体・恋愛・性のお悩みに真摯に向き合い、その解決方法(ソリューション)をお客様に提供。商品、記事コンテンツ、動画、漫画、音声など解決方法は様々です。枠にとらわれることなく、新たな価値を創造しています。

<セクシャルヘルスケアとは?>
セクシャルヘルスケアとは、「普通のヘルスケアと同じように、セクシャルな健康面についてもケアしていくことが重要である」という考えに基づく造語です。
人が幸せに、健康に生きていくために必要なのは「衣・食・住」だけではありません。
人との関わりの中、愛し愛されることによって幸せは生まれてきます。

私たちナチュラルプランツは、セクシャルな悩みの一つ一つに丁寧に向き合い、ソリューションを提供することで、セクシャルヘルスケアを実現していきます。

◆独自のポジショニングを確立したパイオニア的存在◆
近年、女性向けのセクシャルなアイテムを取り扱う企業が増え、市場としても拡大傾向にあります。
その中でナチュラルプランツは、「アダルト」と「コスメ」の中間に全く新しい「セクシャルヘルスケア」という市場を創造し、女性が手に取りやすいデザイン性やブランディング戦略を実施。また、コンテンツによる情報発信なども積極的に行い、社会の常識をアップデートする取り組みも行っています。

セクシャルヘルスケアのパイオニアとして、「セクシャルなお悩みをケアし、ソリューションを提供する」商品づくりを続けています。

Why we do

◆愛し合うことを応援する◆
『ラブコスメ』のパーパス(=ブランドの存在意義)は、『愛し合うこと』を応援すること。
これが私たちの事業利益を超えた存在意義です。

「自分」と愛し合うこと。
「好きな人」と愛し合うこと。
「家族や友人」と愛し合うこと。
「地球環境」と愛し合うこと。
「世界が愛し合う」こと。

『愛し合うこと』とは、一方通行ではない愛のやりとり。
自分と『愛し合うこと』で、自分自身が愛すべき存在となる。
好きな人と『愛し合うこと』で、人は幸せになる。
家族や友人と『愛し合うこと』は、社会の幸せを増やしていける。

だから、自分と大切な人が幸せになることは、世界を幸せにする。
大切な人と幸せになるための商品とサービスを通して、世界が『愛し合うこと』を応援します。

◆ナチュラルプランツの始まり◆
欧米では、ドラッグストアで気軽に購入できる不感症用商品や潤滑ゼリーなどの商品。
一方当時の日本では、なぜかアダルトグッズとして扱われ、簡単に手に入れることができない状況でした。

間違った性教育の結果なのか、それともセクシャルなものを隠す文化なのか、
セクシャルな悩みを抱えている女性が多いにも関わらず、必要な人に必要なものが渡らず、悩みを口にするのもタブー視されている日本。

「誰もがこれらの商品を、恥ずかしくなく普通に買える世の中にしなければならない。」
そんな思いから立ち上げたのがナチュラルプランツであり、『ラブコスメ』ブランドです。

タブー視されてきた女性と性の話を、
これからもっと当たり前に。幸せに。前向きなものにしていきたい。

セクシャルヘルスケア領域のパイオニアとして、「女性の幸せ」を創り届けます。

How we do

◆一緒に働くメンバー◆
社員数は現在約100名ほど。女性比率は約8割で、20代の若手メンバーから子どもを持つママさんまで、幅広く活躍しています。

メンバーに共通しているのは、会社の想いや事業に共感していること。
「自分だけが悩んでいるのかも・・・」と周りになかなか相談できずにいる女性を救いたい、自分自身が『ラブコスメ』に助けられたことがあるなど、きっかけや想いは様々です。

◆働き方◆
女性が多いからこそ、ライフステージが変わっても働きやすい人事制度を数多く用意。
フレックス勤務(コアタイム9:30〜17:00)や週1度の在宅勤務、時短勤務などが可能である他、有給休暇も取りやすい体制や風土があります。
事業の特性上、チームで動くことや部署を超えたプロジェクトが多いこともあり、Face to Faceでのコミュニケーションを重視しています。

オフィスは小伝馬町(東京都中央区)にあります。最寄り駅からは徒歩5分と好立地。会議室はそれぞれテーマを決めて内装を変えるなど、クリエイティビティを刺激するようなワクワクする環境を整えています。

As a new team member

【「ラブコスメ」におけるパッケージデザイン業務】
セクシャルヘルスケアブランド「ラブコスメ」で発売するコスメ・グッズなどのプロダクト・パッケージデザインを担当いただきます。

商品企画の段階から関わっていただき、クリエイティブからブランド価値を高め、商品の魅力がより伝わるパッケージデザインを行っていただきます。

【業務内容】
・「ラブコスメ」のプロダクト、パッケージデザイン業務全般
・商品プランニングに沿ったパッケージデザインの企画/立案
・容器/パッケージなどの資材選定
・サンプル確認
・パートナー企業との折衝
・スケジュール調整/納期管理
・その他、商品開発における業務

商品企画担当と一緒に業務を進めていくため、デザイン面だけでなく、商品企画にも関わることが可能です。商品の訴求ポイントや世界観を一緒に考えながらデザイン業務に取り組んでいただきます。

【仕事の魅力】
・商品デザインの上流から関わることができます。
・デザインを中心に新規商品企画にも関わることができます。
・容器資材の選定などプロダクトデザインの全体に関わることができます。
・様々な商品のデザインに関わり、デザイン業務の幅を広げることができます。

【必須要件】
■Illustrator・Photoshopを使用した実務経験(2年以上)

【歓迎要件】
■化粧品パッケージのデザイン経験
■進行管理/ディレクションの実務経験

【求める人物像】
■「セクシャルヘルスケア」の考えに共感いただける方
■ブランディング視点を持ってクリエイティブを行いたい方
■依頼されるのではなく、自ら他チームに提案できる方
■主体的に行動し、周囲を巻き込んで仕事を進められる方
■広い視野を持ち、マルチタスク能力がある方

【チーム体制】
20名(アルバイト・派遣含む)

Highlighted stories

ニッチ領域のマーケティングで見るべきは〇〇。 女性向けビジネスの面白さ・難しさ

仕事そのものが社会貢献?!持続可能な社会を目指し、ブランドとして取り組むべきこと(SDGs)

【随時更新中】ナチュラルプランツ最新情報

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ナチュラルプランツ
株式会社ナチュラルプランツ
  • Founded on 2003/10
  • 104 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都中央区日本橋大伝馬町10-8 タキトミビル3階
  • About 株式会社ナチュラルプランツ
    女性のセクシャルに寄り添う。D2Cコスメブランドでのパッケージデザイナー