Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Internship
データサイエンティスト
on 2017-06-02 3,708 views

専門性を活かして実務経験を積みたい方へ。データ活用の長期インターン募集!

株式会社エス・エム・エス

株式会社エス・エム・エス members View more

  • Aishima Sayaka
    Other

What we do

エス・エム・エスは、2003年に設立され、「超高齢社会」に伴う社会課題の解決を目指し、人材/経営支援/金融/健康支援/教育/ショッピング等、40を超えるサービスを展開しています。

◆多種多様なビジネスモデルで、新規事業立ち上げにも積極的
経営支援、教育、人材(広告・派遣・紹介)、EC、リフォーム、食、予防、専門家コミュニティ、ヘルスケア系メディア、金融など、事業やビジネスモデルは多種多様。マーケットに求められ、社会に対して長期に価値貢献できることであれば、事業形態にはこだわりなく、積極的に新規事業を立ち上げていきます。

Why we do

◆高齢社会を生きる人々が、イキイキと生活できる社会を実現
日本の高齢化率は既に27%を超え、超高齢社会に突入しています。生産人口は減少し、医療費・介護給付費は増加の一途をたどります。
高齢社会に対応するためのビジネスは、日本の中でも数少ない成長可能性の高い領域として、人々や企業の関心は高まっています。
また、高齢社会に関連する情報は、例えば介護や医療など、専門性が高いものが多く、正しい情報を簡単に得たいというニーズはより高まっており、そこには膨大な事業機会が存在します。このような社会的背景から、当社は企業理念に掲げる「高齢社会の情報インフラ」が、例えば自動車や電機といったような一つの大きな産業になると考えています。
情報インフラを構築することで、高齢社会で働く方や事業者の方、高齢者ご自身やそのご家族などがイキイキと生活できる社会の実現を目指しています。

How we do

【A&I推進部の特徴】
エス・エム・エスに2017年に新設されたデータサイエンティストチームであるA&I(Analytics & Innovation)推進部は、保有する事業データを活用し、ビジネス創造/支援を実行する精鋭部隊です。
web・ヘルスケア・金融分野などの多様な分野で豊富な経験を持つ分析コンサルタントを筆頭に、各自の専門分野の中でデータ分析を行ってきた研究者、開発経験も豊富なエンジニア、多彩な分野の学生インターンがデータサイエンティストとして活躍しています。90万人分の介護関連求職者データや、国内2万事業所に及ぶ介護に関するデータなどの同社が誇る膨大なデータの分析によって、新たな価値を生み出すことに日々挑戦しています。成長環境が整った同社でのインターンは、データサイエンティストへの確かな第一歩となるでしょう。
長期インターンを通じて、「データサイエンティスト」という職を理解し、分析の面白さを体験してみませんか?

データサイエンティストとは?:
近年注目を浴びている「データサイエンティスト」とは、データから数理統計技術を用いて価値を生み出す職を指します。
様々な意思決定の場面で、判断材料を科学的に導出したり、サービスそのものや、サービスの機能を創造します。
このためには、統計解析やITスキルはもちろん、ビジネスや市場トレンドなど幅広い知識が求められます。
今やデータサイエンティストはあらゆる企業の経営者たちが欲しがる人材となりました。

データサイエンティストというと、数学や情報科学系の職と思われがちですが、文理を問わず、各専門分野で統計やデータ分析について学び、実践した経験がある学生であれば誰にでも可能性があります。
A&I推進部では、データ解析や開発はあくまで手段として考えており、データを活用して社会貢献性のあるビジネスを作っていくプロフェッショナルとしてバリューを発揮していきたいと考えています。そのため、分析作業に限らず、その前段階の基盤整備・前処理からアウトプット・開発までをワンストップで行います。
メンバーの専門性も様々であり、多様性を尊重し、分野を横断するしなやかな思考が求められます。
多種多様なテーマやチャンスがある環境において、専門性を起点として自身の可能性を最大限伸ばしてみたい、と考える方にふさわしい環境です。大学での専門性を新しい形で活かしたいと思う方はぜひご応募ください。

As a new team member

エス・エム・エスの長期インターンは、基本的に"オーダーメイド"です。
どの程度の頻度で、何をやりたいかのご希望を面接の中で、気軽に教えてください!
どのような選択肢があるかについても、その場でお話します。
また、学業・研究活動は最優先と考えており、週2日5時間程度から受け入れ可能です。
首都圏以外に在住の方には、遠隔でも対応しています。
就職活動や学会参加の際は一時的にお休みしたい!等、柔軟に対応いたします。
インターンに参加される学生には、分析業務の補助、分析外の情報収集業務をご担当いただくほか、分析業界に対する知識向上のため、AI関連展示会やイベント、学会へも参加いただいております(その際の参加費・交通費ももちろん支給します)。

募集要項:
・大学で学んだ専門知識や研究内容を活かした価値創出を仕事にしたい方
・数理統計・IT技術に強い興味/関心があり、大学でしっかり研究されている方
・自分の専門性を軸として、ビジネス・医療・介護を含む幅広い分野に興味関心を持ち、主体的に動ける方
・2021年3月以降に大学院・大学を卒業または卒業見込みの方

【仕事の例】
エス・エム・エスの40以上もあるサービスの内、「介護の求人情報サイト カイゴジョブ」というサービスのマッチング

★具体的に…
マッチングのためのデータ整備、マッチングアルゴリズムの構築を実践していただきます。
 ・たとえば、文章などの構造化されていないデータ項目に対しての形態素解析などを通じた構造化と分析可能なデータへの整形作業を行っていただきます。
 ・既に取得されているデータ項目に加えて、マッチングの精度向上や、分析を容易にするために、新たにとるべきデータ項目や作成変数を考案し、Webサイトの改善提案を行っていただきます。
 ・協調フィルタリングなどの基礎的なアルゴリズムに加えて、機械学習手法などを用いた、先進的なアルゴリズムを海外事例や論文なども収集・参照しながら考案いただきます。

応募いただく際には、専攻ややってみたいテーマを是非ご記入ください!

Other users cannot see whether or not you're interested.
28 recommendations
Company info
株式会社エス・エム・エス
  • Founded on 2003/04
  • 280 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
  • 専門性を活かして実務経験を積みたい方へ。データ活用の長期インターン募集!
    株式会社エス・エム・エス