1
/
5
事業企画・マーケティング
New Graduate
on 2022-06-07 163 views

全国WEB開催/ひとと地域をつなぐ地域コネクティッドビジネス提案インターン

サツドラホールディングス株式会社

サツドラホールディングス株式会社 members View more

  • 1976年札幌生まれ。札幌の大学を卒業後、日用品卸商社に入社し福島や東京で勤務。2007年株式会社サッポロドラッグストアーに入社。営業本部長の傍ら2013年に株式会社リージョナルマーケティングを設立し、北海道共通ポイントカード「EZOCA」の事業をスタートする。
    2015年5月に代表取締役社長に就任。2016年より新ブランド「サツドラ」の推進をスタートする。同年8月にはサツドラホールディングス株式会社を設立し代表取締役社長に就任。その他 AWL株式会社、 株式会社コンサドーレ、バリュエンスホームディングス株式会社、株式会社出前館にて社外取締役を務める。
    また、2020年6月より北海道経済...

  • サツドラホールディングス株式会社・HRグループ採用担当
    新卒学生の面接から入社までを主にフォローしてます。

    小学生から大学まで野球。体育系の大学でスポーツやコーチングなどを学びました!
    大学時代の恩師の言葉で「照らす人になれ」が好きです。
     スポットライト浴びるのもいいが、スポットライトを当てる側もいいぞ。という言葉が、働くにあたってしっくり来てます。

    ファイターズが好きで毎日チェックしてます。
    好きなアーティストはRIP SLYME/PUNPEE

  • 越境複業家。かたわら 代表・一財)えぞ財団 事務局長。
    地元大学を卒業後、大手アミューズメント・ITベンチャーブライダルにて、マーケティング・人事部署を中心にプレイヤー兼ゼネラリストとして成果追求と横断的なマネジメントを同時に経験した強みを活かし、2019年より個人屋号「かたわら」にて開業。
    サツドラホールディングス・JobRainbow・GEHD・北海道北斗市など、大手・中小問わず複数の企業・自治体に横断的に所属し、複業人事として北海道⇄東京を行き来して組織創りに取り組む越境複業スタイルへ。
    人事顧問のほか、地域コミュニティ運営、プロジェクトMGRを主業に、現場主義を徹底した完全オーダ...

  • 小さな川が集まって大きな川になるように、小さな努力を積み重ね大きな成果につなげることができるよう、精進します。
    そして、常に疑問や興味関心の心を忘れずに日々勉強を続けます。

    また、たくさんの人と手を取り合いながら【大きな川】を目指して目的や目標達成に向けて努力します。
    ---------------------------------
    1997年、横浜生まれ札幌育ち
    2020年4月に 株式会社サッポロドラッグストアー入社
    約2年間、店舗従業員として勤務後、HRグループに異動。現在に至る。

What we do

  • 課題先進地域である北海道で地域の課題を解決し、そのモデルを日本中へ、そして世界へと広げていきます。
  • 私たちが大切にしている価値観を「ミッション・ビジョン・バリュー・ウェイ」として言語化しました。

【北海道から日本を、世界を変える】
1972年、スーパーマーケットの一角にわずか15坪の小さな薬店として始まったサツドラ。
現在は北海道を中心に200を超える店舗を構え、グループ会社リージョナルマーケティングの運営する共通ポイントカード「EZOCA」は北海道の191万人以上の皆さまにご利用いただけるまでに成長しました。
私たちサツドラホールディングスはこれらの強みに加え、AIやPOS開発などテクノロジーによる小売の仕組みのアップデート、教育関連事業の取組み、通信事業の開始、地域の皆さまの健康支援に向けた取組みなど様々な形で地域をつなぐことで課題を解決し、お客さまのより便利な生活の提供に努めてまいります。

■私たちの3つのバリュー
〈地域とつながる場所がある〉
約50年かけて築き上げた200店舗あまりのドラッグストアチェーンは、地域で暮らす人々と直接つながることのできる場です。

〈地域をつなげるコミュニティがある〉
EZO CLUBやEZOママ、そして2020年に完成する新社屋のシェアリングスペースは、地域の人々をつなげるコミュニティです。

〈未来へつなぐ課題解決力がある〉
地域とつながる場、地域をつなげるコミュニティ、そこに最先端のテクノロジーやアイデアを加えることで、人口減少や高齢化等の社会課題を解決する力に変えていきます。

Why we do

  • ただモノを売るだけの小売から、地域に関わるあらゆるヒト・モノ・コトを繋ぎ、未来を豊かにするビジネスへと進化。
  • 地域の様々な企業・コミュニティ・自治体と連携し、EZOCAという共通ポイントを活かしたプラットフォームを築きます。

【ドラッグストアビジネスから、地域コネクティッドビジネスへ】
私たちの考える地域コネクティッドとは。
地域のあらゆるヒト・コト・モノをつなぎ新たな未来を創造することは、小売、コミュニティ、スポーツなど様々な地域のつながりを培ってきた私たちだからこそ、実現できることです。

■地域と地域が連携し地方創生のモデルに
地域と地域が手を結ぶことで、日本はもっと元気になれるはず。
地域の魅力を発掘し、社会に大きな変化をもたらす人・モノ・仕組みを創造することで、地方創生の最先端モデルを生み出すことを目指します。

■地域プラットフォームづくり
北海道の企業やコミュニティ、自治体と連携し、EZOCAという共通ポイントプログラムを軸とした、豊かで便利な暮らしの実現を目指します。

■ライフコンシェルジュ構想
急速なテクノロジーの変化により、店舗の果たす役割は「モノを売ること」から「モノ×サービスの提供」へと変化していきます。私たちは〈リアルな店舗〉で〈人間〉にしかできないサービスを追求します。

■健康プラットフォーム構想
地域の医療機関や介護施設などが健康情報を共有し、連携・サポートし合うことで地域住民が住み慣れた街で永く健康に暮らせる社会を目指します。

How we do

  • 「人生100年時代」に仕事を楽しみ、社会に貢献し続けていくサツドラらしい行動をウェイとしてまとめました。
  • 採用チームメンバー一同、新たな仲間との出会いにワクワクしています!

【7つのSATUDORA WAY】

〈好奇心を忘れず、挑戦から学んでいこう〉
一生青春、一生勉強。変化を恐れず何事にも興味を持って挑戦する。

〈困難を乗り越えて、ひとつ上を目指そう〉
問題ではなく、自分を成長させる課題として捉えて解決していく。

〈何でも自分事にし、自ら行動しよう〉
なぜやるか、どう思うか。自分主語で語り、行動する。

〈オープンに、フェアにいこう〉
情報共有し、公明正大に。家族に誇れる誠実な行動を。

〈まわりのヒトを喜ばせて、ファンをつくろう〉
お客さま、取引先、仲間から学び、他者に貢献することで支持を集める。

〈違いを認めあい、互いの強みを活かそう〉
他者の良いところを探し、自分にできることと掛け合わせることで、一人ではできないシナジーを出していく。

〈いつでも、心と体の健康に気をくばろう〉
お客さまを笑顔にするのはあなた。何よりもまず自分の健康を第一に。

As a new team member

【WEB開催で全国から参加可能!サツドラ夏のインターンシップ】
《ひとと地域をつなぐ地域コネクティッドビジネス企画インターン》
昨年度は100名が参加!インターン参加者の満足度は5段階評価にて最高の「5」が9割以上という大人気コンテンツ!サツドラ夏インターンシップを今年も開催いたします。

〈ドラッグストアビジネスから、地域コネクティッドビジネスへ〉
私たちサツドラはこれまで北海道に根差しながらドラッグストア事業を展開し、約200店舗にまで拡大するに至りました。その事業展開の中で「EZOCA」という地域共通ポイントを創り、各地の事業者やスポーツチーム、市町村との連携を通じて、たくさんの地域の皆さまにご利用頂き、繋がることができました。
(利用者数:約200万人・世帯カバー率:約70% ・北海道民の三人に一人が所持)

一方、私たちが暮らす北海道は高齢化・交通インフラの維持・若年人口の流出など、これから日本のどの地域も直面する課題が先立って顕在化する「社会課題先進地域」とも言われています。
そんな課題に対して、私たちにできることは何か。
その一つの答えとして「地域コネクティッドビジネス」という概念を立ち上げました。
私たちはこれから地域に関わるあらゆるヒト、モノ、コトをつなぎ、新たなテクノロジーやアイデアでお店や地域社会の課題を解決するビジネスを生み出す事を目指していきます。

お店の役割も「モノを売る」だけではなく「モノ×サービス」を提供する場所へと変えていき、暮らしにまつわる様々な事で地域とつながっていきます。

『ドラッグストアの価値を活かして、ドラッグストアの枠を飛び越えていくこと。』
それが私たちサツドラが目指す未来です。

このたび、夏のインターンシップにて私たちが展開する「地域コネクティッドビジネス」を実際に体験して頂けるプログラムをご用意致しました!

■インターン内容
《(1)1dayカレッジと(2)3daysインターンの、2種類開催いたします》

▼(1)【1day】サツドラカレッジ2022夏 ~使える!話せる!プレゼン力向上編~
●日時(話を聞きに行きたい!ボタンでエントリーした際にどの日程が希望かをお聞かせください)
①07月14日(木) サツドラ本社(札幌市)
②07月30日(土) オンライン
③08月06日(土) サツドラ本社(札幌市)
④08月18日(木) オンライン
各日とも12:00〜17:00

●主な内容(予定)
・チームの仲間と絆が生まれる!チーム対抗ワーク
・プレゼンテーションの基本をレクチャー
・地域の価値を活かしたプライベートブランド商品の魅力を探り、プレゼンせよ!
・同期の仲間&社会人の先輩と直接話せる座談会

▼(2)【3days】仲間と力を合わせて幹部にプレゼンしよう!ひとと地域を繋ぐ「地域コネクティッドビジネス」企画インターンシップ
●日時(話を聞きに行きたい!ボタンでエントリーした際にどの日程が希望かをお聞かせください)
❶08月08日(月)~08月10日(水) サツドラ本社(札幌市)
❷08月24日(水)~08月26日(金) サツドラ本社(札幌市)
❸08月30日(火)~09月01日(木) オンライン
各日とも12:00〜17:00

●主な内容(予定)
・チームの仲間と絆が生まれる!チーム対抗ワーク
・新たな地域コネクティッドビジネスを創り出そう!(ビジネス企画・幹部へ提案)
・当日までナイショのサプライズ企画
・同期の仲間&社会人の先輩と直接話せる座談会

■共通募集要項
・全学科、全学年対象です
・オンライン開催はZOOMを用いて実施するため、PCでの参加を推奨いたします

どちらもサツドラのビジネスへの理解はもちろん社風や価値観も体感できる内容となっております。
小売業にご興味のない方でも楽しみながら成長できるコンテンツです。
オンラインでの開催回は全国からご参加頂けます!

参加エントリーは「話を聞きにいきたい」ボタンをクリック!!
担当より折り返し予約完了の旨と諸連絡をお伝えさせて頂きます。
夏の思い出に、全国各地に同世代の友人ができる機会にもなりますので、ぜひご参加くださいね!

Highlighted stories

日本の未来を地域から変える!「L47 地域団体/ローカルプレイヤーの祭典」をレポート

ミライをつくる“Maker”になろう!【D-SCHOOL北海道 サツドラ北8条校】〜私たちの授業を紹介します!〜

交わりから生まれるコラボレーション

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About サツドラホールディングス株式会社
サツドラホールディングス株式会社
  • Founded on 2021/06
  • 2712 members
  • 札幌市東区北8条東4丁目1番20号
  • About サツドラホールディングス株式会社
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us