1
/
5
24卒クリエイティブモンスター
New Graduate
on 2022-06-06 248 views

24卒 / 文理不問!創造性×戦略性で新しい価値を生み出すクリエイター

株式会社カクシン

株式会社カクシン members View more

  • 本質的なものづくりをしたい人間です。

    自己紹介とか何書いていいかわからないんで、僕が大切にしている昔話を少しします。

    新卒入社半年後の時期で、新卒の割には自分ではそれなりに仕事ができていると勘違いしていた頃の話。

    先輩のクリエイターのAさんに「君の名前は何ていうのかな?」と突然問われて「太田です」と回答したところ、


     そうじゃないよ、君の現時点の名前は『Aのアシスタントディレクター』。

     クライアントから『太田さんに頼みたい、太田さんだからお願いしたい』と思われるまで、君にはまだ名前はないんだ。

     クライアントにも、一緒に仕事をするクリエイターにも、君自身の価値を感じても...

  • ◼︎学んだカリキュラム
    常葉大学造形学部造形学科デジタル表現デザインコース3年久保田綾音です。(2020年卒業見込み)授業ではグラフィックデザイン、イラストレーション、Web、写真などのデジタル表現を中心として学んでいます。二科展入賞などの実績もあります。


    ◼︎授業外での活動
    2017年4月から現在までサークル活動としてIn&out Labに所属しています。(以降I/Oと省略)I/Oでは主にUXデザイン、HCDプロセス、グラフィックレコーディングなどデザインシンキングや可視化を活かした地域活性化事業への参加、個人プロジェクト研究に取り組んでいます。
    現在取り組んでいる個人プロジェクト...

  • 2021年4月にカクシンに入社しました。

    私がカクシンを選んだ理由。
    それは、①「カクシンのメンバーたちと一緒に働きたい」と②「ファーストキャリで成長できる環境」という2つです。

    ①「カクシンのメンバーと一緒に働きたい」
    私が参加したウインターインターン(3days選考インターン)のグループワークでトップクリエイターたちから痛烈なレビューをもらい、はじめてカクシンの「世界基準クリエイティブ」に触れました。その時、クライアントへのアウトプットのレベルの高さに感銘を受け、「カクシンメンバーってカッコイイな!この人たちと働きたい!」という思いが強くなりました。

    ②「ファーストキャリで成長...

  • 22卒内定者として株式会社カクシンでインターンシップをしています。
    自分のアイデアで誰かを驚かせる、喜んでもらえる、そんなCreativeMonsterを目指して毎日頑張っています!

What we do

  • こちらは資生堂ワタシプラスのスペシャルサイト、右の画像はゼクシィさんの事例です。
  • 他にもスマートスピーカーやVR/AR使った事例もあるのですが、守秘義務があるため掲載できず。。。一度ぜひおこしください

カクシンは、創造性と戦略性で本質的な価値提供を追求する、新しいクリエイティブカンパニーです。

デザインブティックが持つクリエイティビティと、コンサルティングファームが持つ戦略性をかけ合わせ、大きく4つの事業を展開しています。
◆新規事業コンサルティング(事業構想 / マーケティング / ブランディング / UIUXデザイン)
◆DMR事業(AR/VR/MR・3D/Virtual・AI・プロジェクションマッピング など)
◆マーケティング・ブランディングのコンサルティング事業
◆ウェブ制作・アプリ開発の企画 / 制作 / 実装の受託事業

【お取引先 / 案件の例】
幅広い領域のナショナルクライアント様と、直商流でお取引を多数させていただいております。
◆世界的人気キャラクターのデジタルプロモーション
◆一部上場大手物流企業のDX支援
◆大手IT企業 新事業企画支援
◆国内大手化粧品ブランド デジタルマーケティング支援
◆世界的アクセサリーブランド クリエイティブ制作
◆アメリカ映画配給会社 プロモーションイベント演出

【所属コンサルタント・クリエイターの例】
国内大手企業や外資企業にてトップパフォーマーとして活躍し、より自由さや本質的な価値追求を求めてカクシンに転職したクリエイターが在籍しております。
◆外資系広告代理店出身のCreative Director / Art Director
◆外資系コンサルティングファーム出身のコンサルタント
◆大手SIer出身のSE / PM
◆大手広告代理店出身のプランナー
◆作曲家兼プロピアニスト

Why we do

会社の名前「カクシン」の由来は、「核心 = 物事の本質」。

僕らが創り上げるクリエイティブが「クライアントやユーザー、世の中にとって、本当に意味のあるものなのか。」を常に問い続け、価値のある仕事であると確信しながら仕事をし続けようという意味でこの社名をつけました。

価値のない仕事・本質的ではない仕事は、例え短期的にお金を生み出したとしても、仕事としては長期的に良い方向に進みませんし、何より僕ら自身がおもしろくもなければ成長すらないからです。

総じて、我々の労働に対する考え方は下記の通りです。
・KAKUSINが提供するものは、「時間」ではなく「価値」ということを常に意識すること。
・我々が提供するものは「長い時間をかけたから高い」ではなく「価値の高い成果物だから高い」

How we do

  • ポジションや年齢にとらわれないフラットな環境
  • 社内LT会などで異職種間での情報共有も行っています

南青山にオフィスを構え、60名以上のメンバーが在籍しています。
平均年齢は33歳、男女比は6:4となっています。

品質の高いアウトプットを提供し続けるために、人事制度を整備しています。
フレックス制、在宅勤務の活用はもちろん、技術書などの書籍購入補助や、お水やコーヒー無料(ときどきお酒も)などがあります。
また、人事評価や昇給プロセス等に関する情報をフルオープン化を計画するなど、風通しの良いオープンな社風・文化です。

KAKUSINは「人がビジネスを作る」「面白い人、尖った人がビジネスやクリエイティブを作る」と考えています。したがって、人を活かす組織体制や、クライアントとの関係づくりを行なっています。

◆組織について
Division制をとっています。Division長が採算やリソースの管理をしますが、担当するプロジェクトはDivisionに縛られることなく横断的に、難易度や経験によって、その人にあった仕事を担当していただきます。
各領域のスペシャリストとともに実案件でのインプット/アウトプットを通してKAKUSINのレベル感を肌で感じながら、ステップアップを目指していただける環境です。

◆クライアントとの関わり方
「ビジネスパートナー」として、クライアントは大きな事業イメージを、我々は事業のブランドイメージやサービスを作るという関わり方が多いです。
一般的なコンサルティング会社は、数値やデータありきでサービスや事業を話しますが、我々はデザイン、ブランドありきでサービスをご提案しています。
結果として、「面白いことをやりたい」というお客様とお付き合いさせていただいている状態です。
お取引している業界は大手エンタメ企業、ゲームIPホルダー、外資ITベンダー、化粧品会社、デベロッパーなど多岐にわたります。

◆新卒採用について
カクシンは今、組織・事業拡大フェーズに突入しています。これからの未来を担う学生の皆さんと互いに刺激を受け合うために、新卒採用をおこなっています。
<実績>
20卒 4名
21卒 7名
22卒 5名
23卒 5名
24卒 2022年6月より説明会スタート
新卒採用は今後も積極的に会社全体で取り組んでいく予定です。

As a new team member

創造性と戦略性で本質的な価値提供・課題解決をしたい24新卒の方の募集をスタートしました!
2022年度満足度96.8%*の選考直結インターンシップに参加したい学生さんを募集いたします!

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に「話を聞きに行きたい」を押してください。

当インターンシップでは、
実案件をベースとしたテーマで、新規事業開発に取り組んでいただきます。
チームで協力して最高のアウトプットを生み出す経験により、参加前よりも成長した自分に気づいていただけると思います。
「右脳」と「左脳」をフル回転させて価値創出に向き合うことで、考える力を1段階レベルアップさせませんか?

〈過去の学生の声 〉
・参加する前と後の自分を比較すると、戦略や企画を考える上でのプロセス、枠に囚われない考え方、プレゼン力など身についた事が数多くあり、ひと回りもふた回りも大きく成長できました。
・今まで参加したインターンの中で、1番濃いインターンとなりました。チームで極限まで話し合い、自分の長所や足りないところを自覚でき、短期間で自己成長を遂げることができたインターンでした。
・社員の方々や個性豊かな仲間たちと過ごす中で、チームとして成長していく、個として成長していくというのを実感できました。

「自分はロジカルシンキングはできないから...」
「クリエイティビティって言葉が苦手...」
と思われる方でも、ご経験を積むつもりで選考に臨んでいただいて構いません。

「夏の間に、少しでもビジネス思考力を上げたい」
「何かやりきった経験が欲しい」
「何でもいいからとにかく成長したい」
と志す方に、必ずや成長の糧となるであろうプログラムをご用意しております。

なおインターン当日は、KAKUSINのトップコンサルタント・クリエイターが各チームに1人つき、直接フィードバックをさせていただきます。
業界トップ水準の「思考法」「マインド」「スキル」を、是非手に入れていただければと思います。

可能性に満ちた皆さまのご応募をお待ちしております。

※スキル、文理については一切問いません。
 興味を持っていただいた方は、お気軽にお申し込みください。
 まずはインターン兼会社説明会にて、お会いしましょう。

※本インターンシップは本選考フローに含まれています。

<必須条件>
・2024年に大学または大学院を卒業予定の方
・ものづくりや課題解決が好きな方

<募集職種>
・プランナー
・ディレクター
・エンジニア
・デザイナー
※総合職採用となるため、希望と適性を考慮し配属決定します

<説明会日程>
いずれもオンライン(Zoom)開催となります。
・6月13日(月)19:00 受付終了
・6月17日(金)19:00 受付終了
・6月23日(木)19:00 受付終了
・6月29日(水)19:00 受付終了
・7月1日(金)19:00 受付終了
・7月6日(水)19:00 受付終了
・7月8日(金)19:00 受付終了
・7月11日(月)19:00 受付終了
・7月13日(水)19:00 受付終了

応募多数につき追加開催決定!
・7月22日(金)19:00

エントリーいただいた方には担当者より順番にご案内させていただきます。
なお、定員に達し次第受付終了とさせていただきますので、ご了承ください。

*インターンシップ満足度96.8%:5段階評価中”大変満足”・”満足”の割合

Highlighted stories

2022新卒の内定式を開催しました!その様子を限定公開!

技術力がすべてではない、これからの時代に活躍できるエンジニア像 <新卒研修より>

美しいデザインを創るだけではない、カクシンのデザイナーが日々意識していることとは?<新卒向け研修より>

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社カクシン
株式会社カクシン
  • Founded on 2014/04
  • 60 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区南青山4-13-9 クレセントヒルズ1F
  • About 株式会社カクシン
    24卒 / 文理不問!創造性×戦略性で新しい価値を生み出すクリエイター