1
/
5
制作サポート
Internship
on 2022-06-02 1,200 views

NewsPicks ブランドデザイン|コンテンツ企画・制作サポート募集!

株式会社ニューズピックス

株式会社ニューズピックス members View more

  • 早稲田大学政治経済学部を卒業後、2020年にNewsPicks新卒入社。
    大学では映像ジャーナリズムを専攻していました。

  • システムエンジニア・プロジェクトマネージャーから転身し、編集プロダクションでライター、出版社で文芸誌などの編集を経て、現在、ウェブメディアで編集者をしております。

  • 大学卒業後、宝島社に入社。パソコン雑誌の編集者を経て、IT専門紙『週刊BCN』を発行するコンピュータ・ニュース社(現BCN)に移籍。記者、副編集長、編集長を歴任。その後、2015年にユーザベースに入社。編集部を経て、スポンサードコンテンツを企画・制作するBrand Designに所属。

What we do

  • NewsPicks
  • What makes us different

ユーザベースグループの株式会社ニューズピックスは「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」というパーパスのもと、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を提供しています。

■NewsPicksとは
NewsPicksは、経済ニュースにおける「発見」と「理解」の欲求を満たすために2013年に生まれたサービスです。
情報が氾濫する世の中で良質な情報に出会いたいという「発見」という価値と、難解な情報を簡単に理解したいという「理解」という価値を提供しています。

クオリティにこだわった世界最先端を届けるオリジナルコンテンツ、New York TimesやFinancial Times、WSJなどの 国内外90メディアのニュース、ビジネス界の有識者によるキュレーションなどで「発見」をサポートします。
また、インフォグラフィック・動画など視覚的に理解できる多様なフォーマットや、200名を超える専門家によるニュースコメントで「理解」を強力にサポートしています。

Why we do

  • それぞれの生き方を尊重しながらも、 力を結集するために共通の価値観を設けました。それが「7つのルール」です。

「経済情報で世界を変えよう」
創業以来、日本だけでは意味がない、
世界中で使われるサービスを作りあげる必要があると願い続けて来ました。
そして今、ようやくそのスタート地点に立つ事が出来ています。
これまでは日本で基盤を作るための5年でしたが、これからは世界に羽ばたくための5年。
一気にギアを変えます。

ただ、このNewsPicksの第2章を
実現するためには、メンバーが圧倒的に足りていません。
(これまでそうであったように)まずは、
最高のメンバーでチームを結成する事が、
成功のための前提条件となります。

NewsPicks第2章を共に支え、作り上げる仲間を募集します。
是非、ご応募下さい。

How we do

  • 毎月開かれる社内パーティ
  • 7 VALUESを最も体現した社員が表彰されます!

NewsPicksは、2013年にスタートして8年。売上は41億円、有料会員も約15万人と非常に順調ではありますが、世界を見たら、まだまだ小さい規模だと思っています。

メディアというのは、影響力がなければ意味のない事業です。NewsPicksがメディアとして目指しているミッションは、日々情報を届け、ビジネスパーソンの意思決定の土台になること。

前向きな、良い意思決定がされていくためには、影響力が大きくならないと意味がありません。

世論が動いてこそメディアの価値、存在意義があるという意味では、もっと規模を拡大しなければいけない。それを日本だけじゃなく、世界でナンバーワンにしなければいけないっていうのは、ユーザベースの創業以来、ずっと掲げているところです。

NewsPicksについては今までの5年間で、ようやくこれだ!っていうビジネスモデルをつくることができました。次はそれを一気に世界に広げていくという5年間だと考えています。その意味で、一緒に世界を狙いに行ける仲間を集めるために、第2章と謳っています。

就業場所における屋内の受動喫煙対策
・受動喫煙防止措置:有り
・対策:執務スペースでの喫煙禁止、喫煙は別途設置の喫煙専用室でのみ可とする
・特記事項1:喫煙専用室設置(オフィスビル内共用)
・特記事項2:喫煙可能区域での業務なし

As a new team member

NewsPicksの広告事業部Brand Designは、「信じられる、広告を」をミッションステートメントに掲げています。ビジネスパーソンの興味・関心とスポンサー企業のメッセージが重なり合う接点を見つけ出し、伝わるコンテンツに落とし込むことで、「ビジネスを動かすコミュニケーション」を目指しています。コンテンツファーストだからこそ、信頼と共感を得るブランドがデザインできると、私たちは考えます。

《お願いしたい業務》
・広告コンテンツの企画・制作のサポート
具体的には…
・企画会議での議事録の作成
・コンテンツ管理システムへの入稿
・SNS運用(コンテンツの制作、データ分析)
・記事の感想コメントの投稿
・取材同行 

■ポジションの魅力
・経済・ビジネスの先端的/実践的な知識が身につく
・メディアビジネスの現場で、制作のノウハウが学べる
・ブランディングやマーケティングの最前線に立つチームメンバーと切磋琢磨できる

【必須条件】
・2024年以降に卒業予定の方
・平日週に2日(8時間/日、平日16時間/週)以上勤務可能な方
・資料作成スキル(PowerPoint、Word)をお持ちの方
・責任感を持って能動的に業務に取り組める方
・当社のバリューである「7つのバリュー」に共感してくださる方

【歓迎条件】
・他社でのインターン経験をお持ちの方
・オンライン(SlackやZoom)中心のコミュニケーションが得意な方

なお、本ポジションの選考にあたって簡単なアンケートを送付いたします。
エントリー後にお送りいたしますので、ご回答をお願いいたします。

【NewsPicksがブランド広告で目指している世界観とは】
NewsPicksは良質なコンテンツに出会えるプラットフォームであることに存在意義があると思っています。
だからこそ、広告とは言っても、スポンサー様の協賛によって読む価値のあるコンテンツとして届けることが私たちBrand Designのミッションだと信じて、コンテンツ制作を行っています。

【読む価値があると思ってもらう広告を作るとは?】
スポンサーのみなさんには、伝えたいメッセージがあります。しかし、そのメッセージ自体は、読者にとっては積極的に知りたいかどうかは別。
どうすれば、スポンサーのみなさんが伝えたいメッセージと読者が知りたいことを結びつけられるのか。そこをつなぐのが私たちBrand Designチームです。
商品やサービスの内容など、スポンサーのみなさんが伝えたいこと「だけ」をストレートに伝えたいのであれば、私たちの出番はありません。
純広告でもなく、ホームページやオウンドメディアでもなく、NewsPicksと一緒にコンテンツを作り発信するからには、NewsPicksでどのようなメッセージの「受け止められ方」をしたいのかが重要でしょう。
その「空気感」を作るために、私たちも真剣にコンテンツに向き合っています。

NewsPicksの中でスポンサードコンテンツ、広告を作らせていただく以上、NewsPicksの中では「何を、どのように伝えるべきか」、これをスポンサーのみなさんと一緒に徹底的に考えたいのです。
今後も、スポンサーのみなさんにも、読者のみなさんにも愛されるブランド広告を発信していきたいと思います。

Highlighted stories

2022年も積極的に採用します。NewsPicksの募集ポジションを一挙公開!

「NewsPicks Enterprise」取組み事例:ニュースを軸にした「次世代」社内コミュニケーション

NewsPicks for Businessの強化、および企業内新規事業を推進する新SaaS開発を目的として、株式会社アルファドライブの株式取得(子会社化)をしました!

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ニューズピックス
株式会社ニューズピックス
  • Founded on 2015/04
  • 200 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 〒100-0005 東京都千代田区丸の内二丁目5番2号 三菱ビル
  • About 株式会社ニューズピックス
    NewsPicks ブランドデザイン|コンテンツ企画・制作サポート募集!