1
/
5
戦略人事・人事責任者
Mid-career
on 2022-05-25 157 views

あなたの手腕が試される!? 人事・採用・組織づくりで新しいアイディアを!

株式会社SHIFT PLUS

株式会社SHIFT PLUS members View more

  • SHIFT PLUS の人事・採用担当として、採用活動・社内人事を担当しています。
    過去には家庭用ゲームソフト開発のプログラマ、社会福祉法人の社内SEとして従事した後、SHIFT PLUS では品質保証部門マネージャーとして参加しました。

    妻の実家である高知へ移住し、まさかもう一度ゲーム関連会社で働けるとは夢にも思いませんでした。地方にもこんな会社があるんだという事を広く知っていただけるように、採用活動を通じてSHIFT PLUSのブランド向上に努めていきます。

  • 私は20年間東京にて働いておりましたが、地元高知のSHIFT PLUSにUターンという形でジョインいたしました。
    SHIFT PLUSでは営業マネージャーとして、主に東京を拠点にゲーム運営会社・開発会社様を中心にカスタマーサポートやテスト業務の営業をしております。
    結局東京で働いているから変わらないんじゃないかと思われがちですが、
    大きな違いは地元高知の活性化のお役に立てているということです。

    地元に就職先が少なく、県外で就職をするという方が多いかと思います。自分もその一人でした。毎年帰省する度に東京や有力な地方都市との格差に憂いておりました。

    様々な事情から高知に戻ることになり、転...

  • 現在、SHIFT PLUSの事業企画部に所属しています。
    高知県の「課題」を解決するための新規事業の立ち上げを担当しています。

    新卒は、groovesに入社し「クラウドエージェント(人財紹介net)」の立ち上げ期のエージェントセールスを担当。その後、マーケティング支援会社を企業。29歳で、東証1部のIT/エンターテイメント業界のフェイス社に入社。新規のインターネットBGMサービスの立ち上げに関わる。2017年12月、ふとした出会いから高知に移住してシフトプラス への入社が決まり、今高知で楽しく生活をしています。

  • SHIFT PLUSで事業開発をやっています。地方の抱える課題を解決できる事業をどんどん創出していくために、社内社外問わず多くの人とたくさんのプロジェクトをやっていきたいです。

What we do

  • 日々メンバー同士でディスカッションしながらサービス向上に努めています。
  • 社員の日々の仕事や休憩、社内外のイベントに使われるスペース「bridge+」

私たちは『地方にワクワクする仕事を増やし社会をより豊かに』を経営理念に掲げ、2015年5月よりインターネット関連サービスを提供しているベンチャー企業です。事業としては、主に三つの軸で事業展開しています。

①ソリューション事業
(カスタマーサポート)
・電話、メール、チャット、SNSなど、マルチチャネルで顧客体験を最適化させます。

「サービスの価値を共に高めるベストパートナーに」を理念とし、サービス運営チームの一員としてユーザーさま目線に立ちストレスゼロの世界を共に創って参ります。

(品質保証)
エンタープライズからエンターテインメントまで。第三者検証で貴社のサービス強化を支援いたします。ただ不具合を見つけるのではなく、プロダクト品質の魅力を高める積極的な提案を行っています。

②インターネット関連の企画・開発事業
2019年2月に株式会社SHIFT(東証一部上場)の100%子会社となり、エンタープライズ領域でのシステム開発の受託開発など、自社サービス開発以外の分野にも事業を展開することになりました。

③地域課題を解決する新規事業

高知県が直面している課題の多くは、いずれは日本全国また世界の先進国が抱えるものです。だからこそ、そこには大きなビジネスチャンスがあり、社会的意義の高い事業を生み出せる可能性があります。SHIFT PLUSでは行政や県内の教育・研究機関、福祉施設等と密に連携しながら、高知県一体となり課題解決に挑み続けます。そこには首都圏のスタートアップとはまた違ったダイナミズムがあります。

(自社メディア運営)
・ 四国の求人情報を掲載した求人メディア「BUNTAN」  
https://buntan-shikoku.media/  

・高知家IT・コンテンツネットワーク
https://kicnetwork.kochi.jp/  

Why we do

  • 海も山も川も!高知には、身近なところにたくさんの自然が広がっています。
  • 夏には全員でBBQに出かけ、部門を超えた交流をしています。カヤックや藁焼きタタキの体験も!

「自分にとって最高の場所で仕事がしたい」

誰もがそう願うのではないでしょうか?しかし現状、働く選択肢は首都圏に偏ってしまっています。

「自分の地元にこんな仕事があれば・・・」
「この町が好きで移住も考えたいけど、やりたい仕事が見つからない」

現代社会にはこういったニーズがあふれています。

SHIFT PLUSは高知県という課題先進県から、新しいビジネスを起こし、世に広くインパクトを与えることで、地方が持つ可能性を証明していきます。

目指すは『地方活性化のリーディングカンパニー』

SHIFT PLUSが存在することで、地方での起業や経済活動が更に活発になり、『ワクワクする仕事』が増え、人々のワーク&ライフがより豊かになる。そんな未来の実現を目指します。

How we do

  • スピーディー、かつ全社一丸となり活動していくために、共通のバリュー(行動指針)を定めています。
  • バリューの浸透をはかるため、全メンバー投票によるSHIFT PLUS VALUE賞を行っています。

会社の価値の根本である人財面では大きく二つ取り組んでいることがあります。

①当事者意識を高めるための施策

・部門毎に実現したいビジョンを設定
・毎朝の全体朝礼での『誰でも一言PLUS』制度
・業務外でのやりたい事を実現する『係活動』制度

②SHIFT PLUS VALUE賞などによる全社共通の価値観の醸成

SHIFT PLUS's value

・Enjoy challenges
・Think and move by yourself
・Have plus impacts on others

また事業面では、株式会社SHIFT(東証一部上場)の100%子会社となったことで、既存事業でも更なる利益を上げることが出来るようになりました。
安定した基盤のもと、社会課題を解決する新規事業にチャレンジし続けることで、経営理念を追求し続けます。

As a new team member

今後さらなる飛躍をしていくためにも、年間100名規模の採用完遂やリテンションマネジメントが必要となります。経営目標を人事面から戦略を持って推進いただくポジションです。

HRリーダーやリクルーターと連携して、事業⽅針に基づく人材戦略の計画を⽴案し、事業目標達成を担います。採⽤のKPI設定/管理だけではなく、事業部門の⼈材マネジメントも実施します。人事データからの分析、パフォーマンス最大化のための課題抽出、解決策立案・推進、⼈材育成計画策定にも取組んでいただきます。

【具体的な仕事内容】
・事業計画に基づいた採用戦略・人員計画の策定
・事業戦略に基づいた組織体制構築・アップデート
・評価/報酬制度の構築・運用・改善
・オンボーディング、教育制度の企画立案・実施

部門ごとの課題抽出に始まり、ソリューション提案、そして推進まで、CHROのように大きな裁量をもって取り組むことが出来ます!

【応募要件/MUST】
・年間20名程度の中途採用経験(データに基づく課題の特定/解決策の立案/実行/検証といった、PDCAサイクルを回した経験)
・3名程度のマネジメント経験(目標評価含む)
・SIerもしくはIT企業での就業経験および業界知見

【求める人物像】
・SHIFTPLUSの事業内容、ビジョンに共感できる方
・論理的で簡潔なコミュニケーションをとることができる方
・任された業務を定量的な目標におきかえコミットできる方
・素直に物事を受け入れることができる方
・多くの変化に対して柔軟に適応できる方
・協調性を重んじる方

Highlighted stories

【SHIFT PLUS社員インタビュー#2】未経験からIT業界へ挑戦し、現在部門長として活躍している田村さんが考えるSHIFT PLUSについて語っていただきました。
【SHIFT PLUS社員インタビュー#1】東京から高知への移住を決意し、現在は広報として活躍する和田が語るSHIFT PLUSとは。
Other users cannot see whether or not you're interested.
30 recommendations
Company info
About 株式会社SHIFT PLUS
株式会社SHIFT PLUS
  • Founded on 2015/04
  • 205 members
  • 高知県高知駅前町1-8 第7駅前観光ビル
  • About 株式会社SHIFT PLUS
    あなたの手腕が試される!? 人事・採用・組織づくりで新しいアイディアを!